まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

一口馬主と回収率(高額馬を例に)

2024年08月29日 11時56分11秒 | 一口馬主論
今年はキャロット出資にここ数年で一番気合が入っています。
実際に出資できる頭数は結果として2頭くらいになるかと思いますが、中間発表を見てチャンスがあると思えればバンバン抽選に飛び込むつもりです。
今回のキャロット出資際して「高額馬には手を出さない」という決まりを作りました(とは言え今のキャロットは殆どが高額馬の部類なんだけどね)。
400分の1クラブだから高額馬でホームランを狙うという視点もあります。
でも、そう簡単には行かないのが一口馬主。
「自分だけが特別な眼を持っていて、人よりも当たりが引ける!」と言うことは無いのです。
決して驕ってはいけません。

最近は回収率を考えてやっています。
私が人生をかけて取り組んでいる『一口馬主』。
最低でも死ぬまでプラス収支で終わらせなくてはご先祖様にも言い訳が立ちません。


調べてみたところ、おかげさまで30年近くやっている一口馬主も今のところトータルでプラス収支です。
なんとかギリギリです(注意:クラブ会費・維持費など経費は含まれていません)。
競馬はロマンだ!と言いながらも、この趣味を長く続けていくには「どのくらい勝てば(一応)元が取れるのか」という視点を持つことは最近特に大切な事と思うからです。
恥ずかしながら私の生涯の一口馬主の成績を公開しましょう!(初公開)

約30年での出資総額はなんと2000万円超!びっくりです。
埼玉では普通の中古住宅が買えるお金です。
もっとお金は大切に使わないといけないなと強く思う今日この頃です(大汗)
毎日の生活に潤い(だけではないが)を与えてくれる貴重な趣味にしてはお金をかけ過ぎです。
私のライフワークではありますが、お金をこんなにも使っていたとは…。反省しています。



さて、今日のお題、高額馬への出資についてです。
かつてのサンクテュエール(一口20万円)を例に出して考えてみます。
ディープインパクト×ヒルダズパッションの牝馬で藤澤和雄厩舎です。
当然、かなり人気がありました。
もちろん桜花賞制覇を夢見て出資した馬です。
見て下さいこの顔。桜花賞を取る顔ですよ。
品があり、とても賢そうです。

デビュー戦も勝ってくれて、牝馬ながらシンザン記念も勝利してくれました。
その後、牝馬3冠レースもすべてルメール騎手で走ってくれた非常に印象深い一頭です。
思い出をたくさんくれた素晴らしい馬でした。
しかし、収支に目を向けてみると通算16戦2勝(G3シンザン記念1着、アルテミスS2着、福島牝馬S3着など)
獲得賞金7084万円と頑張ってくれたのですが、実際の回収率指標は89%(一口馬主DBより)とマイナスで終っているのです。
重賞に勝った馬でこの収支ですよ。重賞入着も何回もあってもこれです。
これに維持費など経費を加えると実際は大幅マイナス。
ざっくり言うと、高額馬は重賞を2つ以上勝たないとダメという訳です。
より慎重に出資を検討すべきだと思うのです。
重賞勝つ馬は世代に何頭いるかを考えると本当に大変なことなのです。


いかかでしょうか。
こんなにも素晴らしい馬を引いても高額馬はマイナスになるのが一口馬主なのです。


私はこの馬の出資に対して「損をした」という気持ちは微塵も無いのですが、収支という観点だけから見ると残念な出資であったわけです。
夢を買った価格であったという訳です(実際に夢が見られました!)。


逆に同じような賞金を稼いでくれた馬を探したら「メトロノース」という馬がいました。
この馬は一口5万円。28戦3勝で獲得賞金は7397万円(地方重賞勝ち)。
回収率は370%(一口賞金18.5万円)という素晴らしい結果となりました。
雨の川崎に有休をとって応援に行ったりと、今でも忘れない大好きな馬です。


大きなお金を投じて「夢を見る」のも素晴らしい考えではあり、否定するつもりはないのですが、裏切られることが殆どです(プレドミナルとかコリエンテスとかウールデュ君とか)

もっと冷静になりましょう、と言う事です(これは自分に言い聞かせている)。
基本的なスタンスとしては「手頃な価格帯の馬から走る馬を見つける」ことにあるのかなと思っています。
走ってくれたら最高!くらいの気持ちでゆったりと見ることが大事ですよね。
私のように人生賭けてます、という一口馬主にはなってはいけません(爆)

お金持ちはホームラン狙い(サンクテュエール)ばかりでもいいと思いますが、私のような一介のサラリーマンではコツコツ走ってくれる馬(メトロノース)もしっかりと狙いたい、そんなふうに考えるのです。
やっぱり上を見過ぎてはキリが無いのかな、ということです。
この趣味は身の丈をわきまえて遊ばないと、お金がいくらあっても足りません・・・。
もっと地に足をつけて第3の一口馬主人生を送らなくては。



ちょっと中途半端な内容になってしまいましたが、長くなり過ぎたので今日はここまでと致します(いずれまた続編を書く予定です)。

次回は「夢を取るか実を取るか」をお送りいたします。
さて、私の最優先はどの馬になるのか?次回発表になるかもしれません。
乞うご期待!!(昭和の宣伝文句ですね)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2024-08-29 17:28:53
まさるさん!台風の影響で雨が各地すごいですが大丈夫ですか?
広島は夜中から朝方にかけて酷くなりそうなので気をつけないと!と思ってます。
因みに今晩かと明日は会社も休みとなり、月曜に有給を取得していたので今日から5連休となりました。(台風で何も出来ませんが)

私の一口馬主成績はこんな感じです。
(出資頭数76頭)
出資回収率指標   86.9%

出資主要指標 My馬 平均
勝ち上がり率 43.4% 41.3%
勝率      .095  .099 
平均出走回数 10.8走 9.2走
平均獲得賞金 1849万 2149万
募集額回収馬率 25% 19.4%

まあ夢を買ってるのでこんなもんですかね?
ロマンを買わせて頂いてるのでプラス出資は余り考えていませんが!出資するからには最低トントンで行きたいですよね😅

私もディープ&キンカメ産駒世代はホームラン狙いをした時期がありしたが、最近は7万〜12.5万の出資馬が良く走る傾向があるのでその価格帯で私好みの馬体した仔に出資するようにしています。
※アーデント、プレレフアへ出資した時は総額50万使って痛い目にあいましたからね😅

メトロノース!
懐かしいですね〜
私の1番思い入れのある子ですし、やはりまさるさんとご一緒出来て一緒に盛り上がれたあの時期があるからこそ今の私があると思っております。
メトロノースも不運な馬でしたよね!
地方のG3を勝っても3歳時にはOP馬ではなく地方交流へ出られず・・・
早めに賞金加算しOP馬になっていれば地方交流レースをまだ勝てた子だと思ってます。
実際に中央引退後売られて地方馬として10歳まで走り71戦15勝と活躍してくれましたよね。
こう言った地味な血統で頑張る愛馬にロマンを感じ今回はもトータルクラリティに出会う事が出来ました。

今年のキャロットは最優先リカビトス、母馬優先でグリューヴァインへ行こうともう決めて全くカタログ見てません(笑)
リカビトスは申し込むだけ無意味だとは思いますが票読みして全くダメそうならもう1頭候補を考えたいと思ってます。
返信する
Unknown (たかたか)
2024-08-29 20:58:10
馬代金回収率100%は凄いですね✨


サンクテュエールとしのぎを削った私のリアアメリアも重賞2賞してもやっと馬代金回収くらいなので高額馬は色々キツイですね…。でも悲願の桜花賞に関しては高額馬の方が可能性高そうだし。

そしてメトロノース!私も出資してましたよー。
全日本2歳優駿は現地まで応援にいったし、有馬記念当日の摩耶ステークス勝ってくれたのも良い思い出。こう言う馬にまた出資したいけど当時みたいに今は出資馬確保しづらいですからね汗
返信する
Unknown (umafururu)
2024-08-30 00:10:53
こんばんは。
30年やってプラス収支は凄いですね!
私はこうした計算はしたことがないのですが、とある条件を付ければたぶんブラス収支です。

G1TCの出資馬を除けば...(笑)

キャロットの募集馬をようやく全て確認し終えましたが、正直高すぎですね。

回収率重視なら3千万~5千万の間で狙わないとですが、その中で厩舎がまともなのは最優先で埋まりそうですものね。1の1でその当たり引ききらないといけないのはなかなか至難の業です。

値上がりしたぶん、一般抽選が増えてくれば値上げも仕方ないと割りきれるのですが、今年は中間の票数を見ながら価格か馬質かの妥協の範囲を探ることになりそうです。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-08-30 11:18:10
台風で休みですが暇で暇で仕方ない私は東スポの白井元調教師と学ぶ血統学を読んでいて今回のキャロ募集で候補にあげてるリカビトスの母父ディープブリランテはスピード血統でないので期待は薄いのかなと思い始めてきました。
母型に兎に角スピード要素がある血統が今の日本の馬場に適合しいると言う事で今更ですが検討をして行こうと思います(苦笑)
馬体は好みなので最終的にはそのまま申し込むかもしれませんが(笑)
血統の奥深さをもっと勉強したいと思います。

とは言えディープブリランテの父はディープインパクトなので意外に活躍馬は出るかもしれませんよね!
データで見る限り今のところ活躍馬がいませんが・・・
返信する
Unknown (ギッス)
2024-08-30 16:28:09
一口馬主DB、今更ながら有料会員になりました。
私の回収率はは167.6%でした。
私の場合は頭数が少ないのと比較的安い馬が多いからだと思います。
現役馬を含む54頭に出資(デビュー前は除く)しており獲得賞金5000万以上が14頭、億越え6頭でした。

募集価格が2000万〜3,000万ぐらいの価格帯だと2勝すれば募集代金が稼げるのでバランスが良いですがノーザン系クラブだと
少数派になってしまいましたね。
キャロットですと5,000万が大きい所も少し夢見れて、外れても物凄いダメージを受けないバランスの良い価格ですかね。
5年前までは3,200万ぐらいの値段だったかなと思います。
回収率を上げるのはかなり難しくなりそうです。
G1級以外はそこまで賞金上がって無いですからね。
1000万代の牝馬、2000万代後半の気になる馬、4000万以上の勝負馬。こんな感じで予算30万ー40万で4頭〜5頭ぐらいキャロットで選べてた頃が1番楽しかったかな。
今は低価格帯をウインで補ってますが会費が増える分も馬鹿にならないのでなかなか厳しくなりましたね。

キャロットの馬選び、週末は天気も悪いし楽しみたいと思います。
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-08-30 19:17:25
台風大丈夫ですか?
思いっきり影響を受けている事と思います。埼玉もかなり雨は降っています。
お互いに気を付けて行動しましょう。

ゆっき~さんは私の3分の1の出資頭数ですから今まで大当たりの馬を引けなかっただけですよ。これから挽回できますよ。ただ、勝ち上がり率についてはキャロットにいる訳ですからもう少し上を目指さないとですね。
ゆっき~さんは自他ともに認めるロマン派の一口馬主ですから、母優先は何よりも大切にしてきたのではないでしょうか?そういった面もバイアスとしてあったかと思います。
ゆっき~さんはこれから全盛期を迎えますから大丈夫です!

かつて記事にしたのですが、メトロノースは藤田菜々子騎手を乗せているんですよ。本当にいい馬でしたね。
この馬で安田隆厩舎と縁が出来て、レッドオーヴァルの出資に繋がっているのです(使い方については文句ばかりでしたが…)

リカビトスは私も最優先を使うか迷っていましたが、あまり活躍馬を出す母ではないのかなと思い始めています。
アワブラ狙いの出資ならオッケーだと思いますが、ホームランはどうかな、と言うのが理由です。
私の最優先は基本的にはホームラン狙いですので評価は気にしないでくださいね(笑)自分を無理やり納得づけているだけのこじつけです。
返信する
たかたかさんへ (まさる)
2024-08-30 19:31:28
こんばんは。
いつも書き込みありがとうございます。
新しいお仲間は久しぶりです。
文章見て私の「程度」というものがお分かりだと思います。色々と失礼もあるかもしれませんが、懐深くお願いいたします(ペコリ)
読んでいて面白い記事にはコメント頂けると嬉しいです。


たかたかさんとは川崎で会っていたかもしれませんね(笑)私はあの日、口取りが当たっていたように記憶しています。
それにしてもメトロノースの「摩耶ステークス」が出てくるとは嬉しいですね。あのレースは私も彼のベストレースだと思っていて、今でもレースぶりを覚えているくらいです。
この馬でレッドオーヴァルに繋がっているのでメトロノースは私のあまたの出資馬の中でも非常に印象深い1頭です。

回収率ばかり言うとセコイ人間に思われてしまうかもしれませんが、ここ数年、頭数を一気に減らしているのも回収率を上げるための策でもあるのです。
あとは昔のように1頭1頭丁寧に応援していきたいという原点回帰。

高額馬は重賞2勝以上ですよね。
重賞2勝できる馬はキャロットならば世代4~5頭はいると思いますが。それだって5%くらいですから選ぶことは本当に難しいことですよね。
返信する
umafururuさんへ (まさる)
2024-08-30 19:41:39
こんばんは。
私も計算をしたわけではなく、加入している一口馬主DBのアプリを使っているだけです。少々お金がかかりますが非常に便利ですよ。

私もG1は回収率最悪です。全クラブ中一番悪いかと。来年堀厩舎のサリオス産駒に出資したら撤退方向で(嘘)


馬ふるるさんの分析力の通りです。
次回の私の記事のネタバレになるのですが、3000~5000万の価格帯で出資を考えています。この価格帯で今年は大当たりを探したいと思っています。
今年のラインナップはとても良い馬が多くて目移りしますが、昔のトゥザクラウンとかプレドミナルのように個人的に一目ぼれをするような突き抜けた馬がいない印象です。
それにしても高いです。本当に高くなりましたね・・・。
返信する
Unknown (まさる)
2024-08-30 20:01:13
ゆっき〜さんへ
連休なのですね!羨ましい。私は昨日が休みだったので久しぶりに気合いを入れて記事を書いてみました。
その代わり明日も出勤。土曜日に競馬場にいく私の30年のスタイルが崩れてしまい悲しいです。

競馬って何だかんだ言って血統なんですよね。
私も馬体重視で来ましたが、馬体だけで騙された馬がたくさんいたので馬体は2の次に考えるようにシフトしています。
プロでもわからないのに我々がわかる訳がありません。
これは厳しいだろう、ケガしそうだろうという馬体以外は拾っていきたいと考えています。
私も勉強中ですので血統で何か新しい発見があったら教えてくださいね。

ゆっき〜さんは自分の見る目を信じて行くべきだと思います。
良い循環に入ってきた訳ですから、他人の意見に惑わされては勿体無いですからね。
返信する
Unknown (まさる)
2024-08-30 20:14:57
ギッスさんへ。
回収率167.6%は素晴らしいの一言です。
かなり優秀だと思いますよ。参りました。
全一口馬主の上位5%くらいでは?
賞金5000万以上が14頭、億越え6頭でした。54頭でこの数字は驚異的です。そもそも億を稼ぐ馬は世代5%くらい。
ギッスさんの出資馬の1割は億超えとは。
ギッスさんこそ有料で馬選びの情報を売っても良いかと思います(笑)

最近、素人(私から見て)がYouTubeで一口馬主を語っているのをよく見るのですが、笑ってしまいます。
偉そうに語っていて、さも一口が分かった風に語る。ホント笑ってしまいます。実績も大したことないくせに威張っていて。
一口はそんな簡単じゃないよって教えてあげたいです。
(実は私があれをやりたい。嫉妬か??)

あれあれ、昨日『驕ったらダメだ』と言っておきながら早速驕っているじゃないか(1人ツッコミ)。

ギッスさんは有料でお金が取れる実績ですよ。
是非、YouTuberになって下さい!
返信する

コメントを投稿