まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

川村調教師=シルクイグニション

2024年08月14日 20時53分45秒 | 今日の日記
現役調教師の川村禎彦調教師が病気でお亡くなりになりました。
まだ66歳と言う若さでしたので特に残念です。

川村調教師と言えば私の最も熱かった時代の出資馬「シルクイグニション」で大変お世話になった調教師です。
シルクイグニションは父スエヒロコマンダー、母イナズマヒバナという超マイナー血統でシルクホースクラブから1000万円(一口2万円)で募集された馬です。
私の200頭を超える出資馬の中でも特に思い入れの強い馬で、パドックで見たイグニションの蹄を見て、川村厩舎にシルクイグニションに使って欲しいと蹄のクリームを送らせていただいたのも良い思い出です。

イグニションは結局、未勝利戦を勝てませんでしたが17戦も使ってくれました。
(もし暇で暇で仕方ない方がいらっしゃいましたら私のブログで検索してみて下さい。かつての私の若いパワーあふれる文章が楽しめますよ)



川村先生は一杯に追い切るような強い調教をしない厩舎で、レースを使って仕上げていくスタイルの先生でした。
私もイグニションの使い方に疑問を持った時もありましたが、なかなか勝てないけど着をたくさんひろって稼いでくれました。
ケガをさせないでたくさん使ってくれる。
まさに厩舎のスタイルを地で行く馬でした。
表現が違っているかもしれませんが、少し前時代的なスタイルの調教師でしたね。
厩舎の馬で8連闘とかも話題になりましたね。



川村先生、本当にお疲れさまでした。
大好きな馬たちとともに天国でゆっくりとお過ごしください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2024-08-15 13:57:05
川村調教師66歳で世を去るのは早すぎますよね。
人生80年と言われているこの時代ですからまだまだ長生きして欲しかったですね。

シルクイグニション!
懐かしいですね〜
まさるさんのパワー溢れる記事が昔から私は好きでいつ更新されるのかと楽しみにしていた日々を思い出します(笑)

気付けばお互いに本当に歳を取りましたし、いかに1日でも長生きするか試行錯誤しなければいけませんよね😅
私の場合、暴飲暴食やめて少しの運動を適度に行えば良いだけなんでしょうが!
それが中々難しく・・・

連休初日から盆踊りの太鼓を叩いて次の日はゆっくり休んで墓参りや嫁の家への帰省すればよかったのですが休まず強行したことで疲れが溜まったのか帰宅した昨日夕方からからダウンしております😰
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-08-16 19:34:21
あっという間の20年でしたね。
こうして当時のメンバーでも唯一ゆっき~さんがこうしてコメントをくれているので私も記事を作ろうというモチベーションにもなっています。
当時は私も血の気も多かったし、記事ももっと過激でした。若かったですね。


ゆっき~さんに偉そうなことは言えませんが、とにかく「過ぎ」がダメ。食べ過ぎ、飲み過ぎ・・・
腹八分目とはよく言ったもので、確実に守るようにすればいいと思います。
運動も大切ですが、やはり「食事」が一番大事です。
地域の行事も色々と大変だと思いますが、無理はしないようにしてください。
無理は効かない年齢に入っていると言うことをしっかりと考えることだと思います。
昔と同じように食べて飲んで張り切ってしまうと間違いなく身体を痛めつけていると思います。

大好きな競馬を見続けるためにも、私はあと25年を目標に頑張ります。
ゆっき~さんは35年を目標に頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-08-17 20:28:28
そうですね!
まさるさんも知り合ってもう役20年経ちますね!
お互いに若かったですね〜
私のコメントは誤字脱字が多く良くまさるさんに叱られてましたね(笑)

当時は知り合った4人で毎晩一口馬主話題で盛り上がってましたね。

あれから月日が流れ私の成長し体重も役20キロ近く増えてしまい身体も至る所にガタが出始めてもう治ることはないのでそれ以上悪化しないよう維持管理して行くしかなくなりました(笑)
まさるさんの仰る通り(過ぎ)は良くないのは解っているもアルコールは我慢できますが食欲だけは抑えられず腹八分どころか腹十二分食べて食後動けずゴロゴロしております😰

明日から仕事ですから体を動かしてダイエットしていきます😅

※クァンタムウェーブがデビュー勝ちしましたね!
最優先どちらに使うか悩んでカロローザを選びましたが芝向きの馬を選びたかったので決断は間違ってないと信じたいです(笑)
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-08-17 20:56:00
この記事を作りながら当時を懐かしく思いました。
当時はチャットのようなものがなく、この掲示板である意味リアルタイムで意見を交換したりしていましたね。
こうして今もなおゆっき~さんと交流が出来ていることに感謝です!!

お互いに初老に差し掛かり(と言ってもゆっき~さんは私より若い!)話題が「健康」になりつつありますが、仕方のないことだと思います。
特に私は先日の入院で「死」を完全に意識するようになりました。
何度も繰り返しになりますが、健康は毎日の積み重ねです。
お互いに節制して自分の体をよく知ることから始めていきましょう。


ゆっき~さんには早くG1を取ってもらい、もう一段上のクラスで一口を楽しんでもらいたいと思っています。
ミルテンがその夢を叶えてくれると良いですね。そのためにはもう一段もう二段強くなってもらわないとですね。
とは言え、この時期でもう3勝ですから相当優秀な馬には違いありません。

ナダル産駒走りますね。次はカロローザも順当勝ちとなると良いですね。
返信する

コメントを投稿