9月8日の韓国競馬「コリアC」に出走を予定しているライトウォーリアの騎手が吉原騎手で継続すると公式で発表がありました!
いや〜嬉しいですね。
ここで外人騎手とかに変わったらショックだったので、ベストパートナー吉原騎手で継続となってホッとしています。
私は余程ポカしたとかそう言うことがなければ騎手は継続して乗って貰いたいクチです。
昔、まだ若かった田中博康騎手をミスがあってもシルクメビウスに乗せ続けた領家先生を思い出してください。あの経験があったからこそ、今の調教師としてのキャリアにも活きていると私は思っています。タナパクは絶対にあの恩を忘れていないと思います。
ひょっとしたらユニコーンSのあと私と一言二言交わした事も覚えているかも(笑)
話が脱線してしまいましたが、継続騎乗の決まった吉原騎手はファインプレーは多くても、ミスは少なかったように感じます。ライトウォーリアの力を十分に発揮してくれています。
川崎記念の仕掛けは絶妙で、乾坤一擲の騎乗を見せてくれました。あれしか勝てないといったレースでした。
本馬の特性を把握して能力を全開させてくれる騎乗にはいつも納得しています。
性格もインタビューから察するにとても明るいし、誠実な感じを受ける好青年。
この吉原騎手ってかなり上手いですよ。位置取りが素晴らしい。いつも勝てる位置にさりげなくつけています。
と言う事はスタートが抜群にうまいんですよね。
だから思い描いている位置にスッとつけられる訳だし。
中央に移籍して来てくれないかしら...。
きっと人気出ると思いますよ。
コリアCでもライトウィーリアの先行力を見せつけて欲しいと思います。
真ん中より内の枠が欲しいかな。
吉原騎手ならばスタートは決めてくれるでしょう。
近況から察するライトウォーリアの状態についてですが、やはり絶好調とはいかないようで、前回の状態をなんとか維持していると言った感じに受けました。
その辺りについては海外遠征を控えているので、今絶好調にすることもないと言う感じにも受け取れますが、やはり状態は川崎記念から下降しているように思えます。
前回の帝王賞も元気がなかったし、ちょっと心配ですね。何とか出来うる最高の状態で元気に走って欲しいものです。
まずは飛行機での輸送が無事に行って欲しいです。
台風で飛行機が飛ばないとかそういったトラブルは是非回避してもらいたいですね。
鞍上はやはり相性があるので変えずに乗り続けて欲しいですし、昔のように主戦ジョッキーを固定してもらいたいですね。
台風がちょっと心配ですが出走するからにはライトウォーリアに持ってる力を出し切って貰いたいですね。
ノーザン系クラブはすぐに外人騎手に乗り替わるので、上手な日本人騎手での継続は応援のしがいがありますね!
そして今をときめくタナパク先生とお話されてるんですね。ラドラーダ行っちゃいましょう笑
私は美浦の近くに住んでいてドラッグストア勤務の時に元騎手の的場均先生と花粉症の薬の接客で会話した事あります。
後日キャロットパーティで再会した時に花粉症の話で盛り上がりました笑
ひょっとしたら海外遠征なのでお得意の外人騎手に乗り替わりかなと思ったからです。
まぁ、欧州や米国でもないしレースの格も高くないから継続になったかもしれませんが・・・。
下手な騎手の継続騎乗は遠慮願いたいのですが、普段から調教をつけていたり、レースで結果を出してくれている騎手を変える必要は基本的にないと思うからです。
力を出し切れる競馬になることを願っています。
相性というものがあるし、何よりもその馬を分かってくれている騎手がいいです。
騎乗に納得がいくからです。
競馬はロマンです。
美浦のお近くなんですね。
私は埼玉の外れに住んでいますので、かつて週末になる度に茨城の境町にラーメンを食べに行っていました。
筑波山まで90分といったところです。
的場騎手はもちろん存じておりますよ。
私がパドックで大きな声で野次った騎手ですから(爆)若かったなぁ〜(汗)
マックイーンで競馬を始め、ブルボンで競馬にハマった私としてみれば的場騎手は当時憎くて憎くて仕方がなかった騎手です。
タナパクと話したというか言葉を交わしただけです。ラドラーダは応援しますが、出資は考えていません。母の活力はもう低位期に入っていると見ているからです。あとは価格ですね。
台風が気になりますが無事に輸送をクリアして出走して欲しいです!体調はまずまずという感じですかね?
川崎記念を勝った後からコリアカップに出走出来たらなと思っていましたがまさか実現するとは思いませんでした。
流石に7歳秋ですから過度な期待は出来ませんが1800メートルはプラスになると思うので見せ場は作って欲しいな!
桜花賞を狙って出資したスペクトロライトの子供で海外遠征に挑戦出来るなんて言葉になりませんね。母馬優先は難しいですが有難い制度だと改めて思いました!
今年はリラヴァティ23は申し込む事が確定しました!
動画見て凄く気に入りました。
まずは輸送ですね。ライトウォーリアは入れ込む馬ではないので大丈夫だとは思いますが、こればかりは分かりませんからね。
無事に無事にと言った気持ちです。
適性を求めて遠征するわけですが、勝算が無くて行く事はないと思います。
とにかく順調にいってもらいたいですね。
母優先は私はあまり成功していないだけで、キャロット最大の特徴と言えるでしょう。
リラヴァティですか!非常に良い馬ですよね。タナパク厩舎は出資したいのですが、早くも一流厩舎の立ち位置にあり、募集馬も高くてなかなか縁がありません。
古くから目をかけていたので「古参優先(クラブも違うじゃないか)」みたいな制度があれば良いのですが(笑)
ちなみにサンクテュエールが厩舎解散により藤澤厩舎から田中博康厩舎に転厩となっていて、この一頭だけわずかな期間お世話になっています。
キャロットで募集されるか分かりませんが、来年のサートゥルナーリア牝馬に注目しています。