まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

今週の出走馬

2024年08月30日 22時19分26秒 | まさるの「この一頭」
8月31日(土)
新潟9R 瓢湖特別 芝2200 ルージュサリナス 戸崎


この馬は新馬勝ちをした馬でいい素質があります。
気性も若く、体質も弱く、飼食いも悪くて体も増えない=調教が積めない、と順調に行かなかった馬ですが、この中間あたりから色々と改善してきたようで、常に厳しいコメントしか出さない木村調教師が少し褒めています。
だいぶ動けるようになってきたようです。
馬体重、そんなに増えていないのかな?距離がどうなのかな?ルメールはもう乗ってくれないのかな?など色々と思うところはあるのですが、新潟得意の戸崎騎手が上手くエスコートしてくれると嬉しいです。
単勝を1000円くらい買おうかなと思っています。


何だかこうして普通の出走記事を作るのは数年ぶりですね。昔は金曜日は当たり前だったのに。
でも、こうして1頭1頭しっかりと見ていきたいが為に出資馬を減らしている訳ですし、まだ30頭いますので毎回は厳しいのですが、少しづつ昔のペースを取り戻せたらと思っています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2024-08-30 22:56:37
明日は期待のルージュサリナスが出走ですか!
これは期待大ですね👍
相手はルメール騎乗のベンサレムと金子オーナーのバードウォッチャーですかね!

馬場がどうかですが怪我なく走り終えて欲しいですが!ここは今後の為にも1着が欲しいところですよね!

私も明日カロローザが出走します。
少頭数のメンバー手薄でここを負けたらかなり今後が厳しいのではと思っているのできっちりと決めてもらいたいです。
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-08-31 07:45:11
応援ありがとうございます。

土曜日出勤の際は、職場の近くのドトールに開店同時に入り、1時間ゆっくるするのが最近の私のルーティーンです。
今もそこでパソコンをいじっています(笑)

ルメール騎手の馬がちょっと強いかなと思いますが、単勝が思いのほかつくので馬券妙味を考えて単勝を1000円だけ買いました。
馬券だけ買って後で結果を見るという馬券の買い方は非常に相性が悪く、当たっていないことが殆ど。
仕事が終わって結果を見て喜べたらいいのですが。

カロローザは大丈夫ではないでしょうか。天気と馬場が心配ですね。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-08-31 16:32:08
うん〜
ルージュサリナス先行してくれると思ってましたがスタートして直ぐの馬群に入れどんどん後ろに下がってしまいコーナーで大外ブン回すも直線手応えなく・・・
不完全燃焼のレースとなってしまいましたね。

次に期待するしかありませんね!
返信する
Unknown (たかたか)
2024-08-31 17:33:29
ルージュサリナス残念でした🥲応援していたのですが。

木村調教師は餌やりとか色々言われてるけど、未勝利馬でも割と工夫してくれるので私は好きなんですよ。
高馬ばかりで中々出資できないけど笑

まさるさんの出資頭数を減らす作戦とても良いと思います。
私も一時期20頭くらい同時に出資してたけど、その時は応援とかワクワク感とかは雑になってたし。

それに私とまさるさんは同年代だと思うけど、年金生活になっても一口続けたいなら頭数はどうしても減らすしかないですしね😅
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-08-31 19:23:45
*あまりにも過激な内容で、削除しての再投稿です。

応援ありがとうございました。
結局、馬体重も大きく減らしていたし、非力な馬なので今日の馬場も合わなかったでしょう。大惨敗です。
色々と改善していた旨が伝えられていただけに本当に残念です。
ちょっと馬の成長がありませんね。
次、府中で走らなかったら。。。

やはり記事を作ることで期待もしてしまうし、思い入れも強くなる分、今日のような競馬だと感情の行き所が。
ゆっき~さんのように馬券を買って応援してくれるような方に申し訳が無くて…。
やはり、毎週の出走馬紹介は当面はやめることにします。
これまで通りマイペースに不定期にやらせてもらうこととします。
返信する
たかたかさんへ (まさる)
2024-08-31 19:25:46
*余りにも過激な内容に削除しての再投稿です。

応援ありがとうございました。
期待させてしまい申し訳ありませんでした。
レース見て、怒りのあまり電車でふざけんなよ、と声が出てしまい、周りの乗客をビクつかせてしまいました(汗)
全く見るべきところがなかったレースでした。これでまた軽く3ヶ月は放置でしょう・・・。
木村厩舎は素晴らしい調教師だと思います。確かにノーザンの一番馬の預託を受けている利点はあるのですが、それに結果を出して応えているのは素晴らしいの一言。

頭数もっと減ったら毎週の出走について紹介したいと思います。朝令暮改のようになってしまいお恥ずかしい限りです。
これ毎週だと私の身が持たないことが久しぶりにわかりました(笑)
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-08-31 21:02:12
いえいえ!
愛馬に期待するのは我々出資者の義務ですよ!
なんてね(笑)

それに今回は馬券も体重が減ってたし私と相性の悪い戸崎ジョッキーだったので軸にはしませんでした。
※私が軸で買うとどんな馬も負けると言うジンクスがあるので✋
新潟2歳もゲンかついでトータルクラリティ軸で馬券買いませんでした(単勝・馬単・三連単等)

ブログは簡単な出走記事だけにしてその結果にて対しての記事を書けば良いのではないでしょうか?
私は今のブログはそう言う感じというか結果のみ記事にしてます😅

だから私のブログは今誰もコメントしてくれなくなりました😅
今は愛馬のレースを記事に残して忘れないようにする程度のメモ代わりとなってます。

最近は忘れやすくなって来ているので愛馬の記憶を残せる様にしたいと思ってます。
返信する
Unknown (まさる)
2024-08-31 21:50:14
ゆっき〜さんへ
私の話よりもカロローザの優勝おめでとうございました。楽勝でしたね。
競馬にも慣れて今日は行きっぷりも良かったし、馬場も苦にしていなかった様子です。ちょっと先が楽しみな勝ち方でしたね。
いやー、ついにゆっき~さんの時代が来ました。ここのところ勝ちまくっているじゃないですか!!
この流れのままにキャロット募集に飛び込んでください!


ブログは難しいですよね。ゆっき~さんもやっていましたよね(全然訪問せずにゴメンナサイ)。
ブログって今やちょっと時代遅れだし。このGooブログもちょっとマイナー感があるし、もっとメジャーな所でやっていたら良かったと思うこともありました。
でも、もう18年以上やっているこのGooブログのスタイル以外は私のITスキルでは出来ないと思うので、このまま行きたいと思います。

私もこうしてゆっき~さんが毎回毎回来てくれるからこそ記事を作っているようなものです。くれぐれも無理はしないで下さいね。つまらない記事には無反応で大丈夫です。面白いと思ったラコメント下されば十分です。

私は失意の中、今から一人キャロット募集馬検討会を始めようかなと思っています。何だか自信を無くしていてまともに馬が見れない、批判的に悪い点ばかり目につきそうです(シクシク)
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-09-01 07:21:12
カロローザお祝いコメントありがとうございます。

距離さえ持てばひょっとしたら桜花賞へ間に合うかも!と期待してしまう勝ち方でした。

私の時代はまだまだですよ!
今年はたまたま愛馬が頑張ってくれてるだけでまさるさんの足元にも及びません。

まさるさんに追いつくには重賞をもっと勝ててGIも取れる愛馬を持てた時と思ってます。

今の目標は出資馬の勝ち上がり率100%なので(笑)
100%目標にして70%達成できたら良い方ですが今年は2頭しか居なかったので早くも目標を達成できました。

競馬は勝ち上がらなければ始まりませんから勝つ確率が少しでも上がるよう早目にデビュー出来そうな子を探すスタイルに変更した事が功を奏したみたいです。
このスタイルだとホームランは狙えないかもしれませんがヒット性の当たりは確実に増えたと感じてます。

今後もまさるさんから学んだ知識を活かして焦らず愛馬選びを頑張っていきたいと思います😊

一口馬主も後15〜20年位しか出来ないと思いますがそれまでにダービー馬に出会えるよう愛馬選びとに加えて応援を頑張っていきたいと思います(笑)
※夢デカすぎ?(笑)
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-09-01 10:49:51
カロローザは距離大丈夫ですよ。
暮れのジュベナイルに出られると良いですね。次は京王杯2歳Sでしょうか。
この時期に勝ち上がるとは将来本当に楽しみです。次のレースが非常に重要ですね。

余計な事なので無視して頂いて構いませんが、個人的に気になるのは厩舎です(笑)
私の期待馬「パリクリチュード」の使い方に大きな疑問を持っていまして、この厩舎は当面出資しないと思います(笑)
条件にこだわりが強すぎて、カロローザもこのあとも1400ばかり使われたらかわいそうです。



私が目標とか小さなこと言わずに、自分なりの楽しみ方を追求できればそれでいいと思いますよ。実際にゆっき~さんおその手法がこうして今年、一気に花開こうとしている訳ですし。
ミルテンの3歳夏の時点で3勝はこれは大当たりですよ。今後、重賞を取るかもしれません。
そして2歳の2頭がこの時点で勝ち上がりはお見事の一言です。
私なんか8頭いる2歳馬でデビューは3頭ですし。


私は節操なく300頭近くの馬に出資してきていますし、中央G1を4勝、G2を6勝、G3を11勝もしていながらこの回収率ですから・・・。今後は頭数を減らして回収率を求めていきます。
返信する

コメントを投稿