まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

見事な騎乗だったタナパク

2009年07月09日 06時52分46秒 | 今日の日記
田中博康騎手は昨日の競馬で勝ちに行く競馬をしてくれました。
彼は見事な騎乗をしてくれたと評価しています。

積極的な位置取りも私のイメージしていた通り。
仕掛けもよくガマンしていました。
私の考えていたよりも2テンポくらい遅かったです(私の見る目がないだけ)

ゴールデンチケットやスーニを捉えた時、勝ったかと一瞬思いましたが、結果は後ろから来たテスタマッタにやられてしまいました。
これは結果論です。仕方のないこと。
内で溜めていた岩田騎手はシルクメビウスの仕掛けを待ってさらにワンテンポ遅く差し込んできました(汗)
恐ろしい男です。


田中博康騎手は将来メビウスと共にデカい仕事をやり遂げてくれる筈です。
とにかく堂々たる騎乗で最大のライバルと目されたスーニを叩きにいった田中騎手には感謝したいです。
これからもこのコンビには注目です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブジコレメイバ)
2009-07-09 08:00:27
まさるさん、おはようございます。
お疲れ様でした。
「人馬一体」感動しましたね。
そして陣営&騎手に感謝です。
まさしく勝ちに行く競馬をしてくれました。

やすなり君はさすがです。中央にきたばかりの
頃はローカル小回り癖の外を回したら届かない
中央では内に固執すると詰まってしまうという
ジレンマに悩んでたらしいのですが。
一枚も二枚も上でした(当たり前ですが^^;)

ゆっくりテンションを下げてもらって秋orレパードを目指してほしいものですね。
返信する
こんにちわ (かず。)
2009-07-09 11:17:29
惜しい結果でしたね。
岩田騎手が上手かった。
しかし、
秋に繋がるレース内容だったと思います。
楽しみが増えましたね。
返信する
頑張りましたね (ヨウイチ)
2009-07-09 14:23:01
現地観戦お疲れ様です。

結果だけみると残念ですがメビウスも良く頑張ったと思います。

これからの馬ですし、秋以降の活躍も期待しています。

しかしまさるさんがメビウスを引き当てたのは相馬眼のおかげでしょう。
自分のシルク馬はどうも上手くいっていません(汗)
返信する
頑張りましたよね! (ぶらぼー)
2009-07-09 15:03:34
多様なプレッシャーに負けず、メビウスと駆け抜けた田中博騎手は満点の騎乗だったと思います!
いつかリーディング上位騎手になった時には、メビウスの事を思い出してくれたら楽しいですね。
返信する
ブジコレメイバさんへ (まさる)
2009-07-09 19:02:09
ブジコレメイバさんもそのようにお感じになりましたか!
2着は悔しいですが、それよりも田中騎手が思い切って乗ってくれてメビウスの持てる力を発揮してくれたのを見たので、そちらの方で胸が熱くなりました(笑)
見事な競馬です。

しるくちゃんねるを見るとあの競馬で文句を言っている人がいますが、私から言わせればまだまだ競馬が分かっていないと言わせてもらいたいですね(爆)

これからの馬ですから、休養させてあげたいと思います。
返信する
かず。さんへ (まさる)
2009-07-09 19:06:28
正直申しまして私は愛馬のレースは愛馬しか見ていません。
事前に服飾や帽子でライバルをチェックしていますので、メビウスだけ見ていてもあらかた分かります。

田中騎手はスーニを負かす競馬をしてくれましたね。
見事な競馬です。

メビウスはこれで新しいシルクの看板馬に昇格しましたが、タイトルも狙える馬であると強く感じました。
応援ありがとうございます。
返信する
ヨウイチさんへ (まさる)
2009-07-09 19:13:48
応援ありがとうございます。
ヨウイチさんは私がメビウスを持っている事について相馬眼とおっしゃいますが、それは殆ど間違っています(笑)
たまにハッタリで馬が見れると言うときもありますが(笑)

メビウスを持った理由は領家厩舎であったこと、育成先の牧場長が自信持っている、年明けてから一変した馬体、お仲間との繋がり、価格の5点です。
今思えば案外と必然だったかも知れませんが、この活躍は偶然以外の何物でもありません。
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2009-07-09 19:21:34
見事な騎乗でしたね。
田中騎手を信じて託していたので、尚更のこと嬉しかったです。
ぶらぼーさんも同感なのではないでしょうか?

パドックでは一番声援があがっていましたよ。
「田中頑張れ!」「タナパク、自信持っていけ!」「博康頼んだぞ!」などなど。
地方競馬はこういったかけ声がいまだに残っているのですね。
私は田中博康ではありませんが、パドックからの声援で胸が熱くなりました。

シルクメビウスは競馬ファンみんなの夢に変わりました。
あんなにも地味なメビウスは自らの実力で這い上がりました。
熱いですね。
返信する
Unknown (はまる)
2009-07-09 20:25:34
メビウス良く頑張ったとも言えますしもう少しとも言えますが力は出したいいレースでしたね
勝ち馬は岩田騎手が上手くなだめてなおかつ距離ロスを極力無くすなくすように内でじっと我慢してましたね。人気もそこそこでしたし負けても仕方なし言う多少気楽な面もあったとは思います。メビウスはそれに比べるとやはり勝ちを意識しつつ無難な乗り方やったような印象は受けました。着差はあれど位置取りなど考えれば僕は勝ち馬ともそれほど差はないと思ってます。ステゴ産は結構走るのに繁殖にもこれまであまり恵まれてませんでしたがここ数年の子供達の活躍で人気あがるのではと思います。メビウスも今後も走るとステゴ産の値段上りそうでその点だけは困ります(笑)
返信する
はまるさんへ (まさる)
2009-07-09 22:36:29
ステイゴールドは現役の時から大好きでした。
小さい体でもタフで活躍した名馬です。
私は3歳の夏からステイゴールドを見ていましたが羽が生えたようなあのファンタスティックライトを差しきったあのドバイや同じゴドルフィンの馬を差しきった香港ヴァーズは大変な感動をしました。
ステイゴールドは青い勝負服を見ると燃えると言われたり…

要するにシルクのカラーとステイゴールドは相性が良いのだと無理やりこじつけています。
メビウスも青い色を見ると燃えるのかもしれません(笑)

とにかく無事にいってくれたらそれでいいと思います。
昨日の競馬に文句はありません。
返信する

コメントを投稿