まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

今週の結果

2012年01月07日 11時18分50秒 | 今日の日記
1月5日(木)
エースドライバー  中山3R  3歳未勝利  D1200  蛯名  9着

カーライル  中山6R  3歳新馬  芝2000  田辺  13着


新年一発目の競馬ですからにっこり笑って回顧したかったのですが、残念ながら真逆の内容となりました。
馬も関係者も一生懸命頑張ってくれているのですが結果が出ない事にはどうしても辛口になってしまいます。
これは期待の裏返しと言う事で捉えてくださればありがたく思います。

エースドライバー…本当に厳しい結果でした。これでデビューから5戦。活路を求めてのダート短距離戦。内容が上がってくるどころかどんどん悪くなっているようです。勝ち上がりも正直厳しいかもしれません。元々うるさい気性がさらにビビりも加わってどうにもこうにも手が付けられない様子。私自身いつも言い続けていた「スタートを決めて不利無くスムーズに」との願い空しく、デビュー戦でのダメージがやっぱりトラウマとなってそれがさらに増長している感じ。蛯名騎手も期待をかけてずっと乗ってくれましたが、今後はさすがにどうでしょう…。むしろいつもこの馬のために空けてくれた事に感謝したいです。デビュー戦で受けたあの不利が本当に恨めしいです。大震災・原発事故が恨めしいです。厩舎も色々と工夫してくれていますがどんどん悪くなっているようで、以前、キャニオンビューと言う気性難の馬がお世話になっていたのですが、あまり気性面を矯正する技術と言うかノウハウが無いのかもしれません。なかなか変わらない事も理解できるのですが、とは言え「気性」は極めて大切で、これで競争馬は走るとさえ言える根幹の部分。厩舎スタッフには残りの時間色々試してエースの全能力を発揮させてあげて欲しいです。これで終わりではあまりにも芸がありません。

カーライル…楽しみにしていた新馬戦。じっくりと乗りこまれましたが結果的には乗りこみ過ぎなのかなと思ってしまいました(汗)録画したVTRのパドックを見たらお腹が巻き上がっているどころかガリガリに映りました。これはひどい。牝馬でこれは無いだろうって声を上げてしまいました。新年初怒りです(笑)秋に500キロあった馬がそもそも入厩して70キロも減るのは行きすぎだろうとクラブから送られてきた写真を見ていましたが実際はそれ以上。レースはスタミナ切れでどんどん沈んで行きました。しかし、スタートセンスや前に行く脚は見せてくれましたのでその部分は良かったと思っています。もう既にノーザンF天栄に出されていますが立て直してどのくらい戻ってくるか、次のレースが非常に、極めて、ことのほか大切になるのかなと思います。アニメイトバイオで牝馬がうまい厩舎なのかなと思っていたのですが、かなり残念な競馬となってしまいました。ソエも出ているようで、これは春でしょうね。案外と時間が無くなってきました。いきなりの黄色信号点滅です。


2012年愛馬競走成績 2戦0勝(0-0-0-0-0-2)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走馬 | トップ | 今週の出走馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日記」カテゴリの最新記事