天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

外気が氷点下4°C以下だと水道管凍結が日中でも起きると『広報さっぽろ』有りマンション管理会社は熟読を

2012-12-23 23:16:05 | 日記
今日の日記は、セカンドハウス現地確認の状況報告です。今年の札幌の積雪は、例年に比べて多く、もう累積積雪が80cmを超えています。そして、私が危惧している冬期間の水道管凍結は、外気温が氷点下4°C以下になると、日中でも起こる可能性があると、郵便ポストに入れられていた12月号『広報さっぽろ』の特集記事で書かれ、ここの住民に紹介されていました。このような特集記事は、私のような札幌に常に在住していない者には、とても参考になりました。
だから、冬期間の間で真冬日の最低気温が、氷点下4°C以下になると、”凍結の要注意”ということになります。単に氷点下(水が氷になる)になったら、もう危険ゾーンという訳ではないみたいです。
さらに親切に、もし水道が凍結・故障したら、問い合わせできる札幌市指定給水装置工事事業者リストを、この特集記事に添付されていました。
気配りのある行政サービスとは、こういうような配慮をいうのです。それに比べて、私の購入したセカンドハウスのマンション管理会社は、自己の責任回避と面倒な設備回復をしたくない意図からか?何も具体的な方策を述べずに、安易な逃げ道で、住居利用者に水抜きをしろ!と、むやみに脅しているだけです。
管理サービスの初心とは、まずはその顧客の安心を得ることではないのですか?。そして、不安を助長させるだけの管理サービスなら、もうそのサービスから得られる報酬を、そのサービスを受ける者は全く支払う必要はないと、この行政誌『広報さっぽろ』を読んで、私は今強く痛感しています。
だから、私はマンション管理会社に、是非この広報誌を読んで欲しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セカンドハウス管理会社から... | トップ | FACTは気温低下すると自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事