天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

日経平均株価終値が23円高の20,437円終了し最後の残金で前日より4円上昇したが予定投資信託を購入

2015-05-26 22:20:58 | 日記
今日の日記は、思案の末に本日の午後、NISA口座の最後の残金20万円を、日経平均株価に連動する投資信託商品(インデックス225)に躊躇なく投入したことです。昨日の日記では、株価が149円も高騰したので、この商品購入を延期したと、皆さんにお知らせしました。最近の株式市況では、今月のGW休暇明け”セル・イン・メイ”など全く念頭になく、どんどん株価が上昇しています。だから、私は多少の上昇ぐらいなら、大きな下落を待たないで、いっそ購入してしまおうと強く決心していました。これまでドル・コスト法で5回の分割購入したメリットがあったので、私は何も後悔しなかったです。
そして、今日の株価は一進一退の動きを見せていたので、昼休みにその商品を思い切って購入しました。結局、本日の終値は23円71銭高の20,437円48銭で終了しました。午後9時半過ぎに発表になったそのインデックス225の基準単価では、前日より4円高の3,741円となっていました。
添付した資料は、25日現在の私の投資信託口座の残高紹介データです。昨日のデータ(22日現在)と見比べると、営業日の一日間で、相当な含み益が出たことが分かります。私は、もう2つ商品(去年と今年分のNISA用投資信託)の値上がりを黙って待つだけとなりました。日経平均株価は、今年始めから4千円近く上昇していることから、年末には2万5千円(当初の私の予想は2万2千円)も夢ではないかもしれません。
読売新聞の渡邊会長は、”巨人が優勝すれば、日経平均株価は3万円近くになる”と、夢のような大法螺予想を、ペナントレースが始まる前に話していましたが、なにやら現実味を帯びてきた感じです。後は、日本自体の経済問題でなく、世界経済リスクや紛争地での情勢悪化等の世界の外圧を、日本がどう払いのけるか?に懸っていると、私は今痛感しています。
また、何よりも無事に予定通り、今年のNISA口座ノルマを達成したことで、私は、一安心しています。来年からその年間限度額が20万円上がって、120万円になるような動きがありますが、今度は不動産投資信託商品(J-REIT・手数料は2%と多少高いが)にチャレンジしようと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の日経平均株価終値が二... | トップ | 金慶珠著『嫌韓の論法』嫌韓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事