天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

札幌別宅に投函される新築分譲マンション案内は私が日記でその販売を危惧した親元不動産の超高級邸宅プラン

2019-02-28 13:58:50 | 日記
今日の日記は、札幌別宅のポストに本日午前中に投函されていた新築分譲マンション「ブランズ円山外苑前」ダイレクト案内パンフレットの事です。添付した写真は、その案内のタイトルとDタイプのプランです。
私は、この投函された新築分譲マンションを今年の1月5日付日記『購入マンション委託管理費値上危惧し親元不動産が販売す超高級マンション「〇〇〇〇円山外苑前」完売期待す』で、皆さんに紹介していました。
この投函されたダイレクト案内には、重要な建物概要(竣工日と販売価格や全体計画等)が一切なく、2タイプの部屋プランと如何に豪華か!という宣伝文句「札幌、円山。聖域の真髄。その邸宅は、美しき歴史をつくる。」とデザイン監修を手がける建築家とロビーで展示する彫刻家の作品を詳しく紹介していました。
やはり、私が日記で危惧した通り、この超高級マンションの売れ行きは芳しくないみたいです。そして売れ残っている2タイプ部屋のプランだけ掲載して、なりふり構わず中央区全マンションのポストに投函しているのでしょう。私が今住んでいるマンションの住人(坪単価180万円程度)とは、その購買客層(坪単価330万円)が全く違うのにも拘わらず、同じ不動産会社だけという共通点だけで、特別にセールスしているとは私には思えません。
やはりあまり売れていないと強く確信しました。その理由は価格だけでなく、その邸宅の良くない間取りのせいでもあるも思います。以下に、そのパンフレットでのDタイプ住戸間取りのどこが悪いかを具体的に指摘します。
(1)Kitchenがたった4.5畳しかない:延面積151.61m2もありながら、キッチンスペースが狭すぎで対面配置でない。貧弱の一言。
(2)Bedroom2・3・4とそのClo.が共に狭すぎ:無理やり4LDKにしようとしており、収納スペースが全く貧弱でベットとタンスで部屋が一杯に。
(3)Powderroomが2か所あるが、その配置が悪い:贅沢な感じを出すなら1か所は、BathRoomに近接すべき、近くの廊下に2か所は無駄で不要。
(4)DressingRoomに洗面ボウル2か所は不要:豪華さを強調したいのだと思うが2か所も要らない。それよりも狭いリネン庫を拡充すべき。
以上です。こんなお粗末な間取りでは、私は全く豪華さを感じません。でも、この住戸でも販売価格は330万円X45坪=14,850万円近くするのだから、とても驚きます。だから、この大手不動産会社は、販売方針とその実施計画が大きく間違っていると、私見ながら私は痛感しています。そして、私の住んでいる別宅マンションにその「しわ寄せ」が来ない事を強く祈るばかりです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『道民雑誌クォリティ201... | トップ | 昨日就活解禁なったが44年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事