料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

昔懐かし、「おこし」

2011年01月22日 | お菓子&食材
デパートの地下売り場には「スィーツ」と言って甘いお菓子が
あふれんばかりに並んでいます。

住宅街にも有名な洋菓子の専門店があるのはもう珍しいことでは
ありません。

皆様もお気に入りのお店を決めていらっしゃるでしょうね。
私もチョコレートはここ。
焼き菓子はこのお店で。
などと近くのお店を決めています。

以前ほど甘いものを食べなくなってしまいましたが、
時々美味しいものを「ひとつ買い」しています。

現代と比べて昔のお菓子は本当に素朴でした。
洋菓子はどちらが美味しいか?
と問われれば今のケーキ類の方が絶対に美味しいです。

そんな中で昔から変わらない味なのは庶民的な菓子類。
この「おこし」もそのひとつ。

お米をはじかせて蜜で固めただけのもの。
何とも素朴です。
関東の人間には「かみなりおこし」と
言った方が分かりやすいかもしれません。
(写真はお土産のもの)

今も未だ一部の方々には愛されていたのですね。
失礼かな?
でも「懐かし~い」

早速、口に放り込むと・・・。
子供の頃の楽しい遊び風景が想い出されました。



ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村



最新の画像もっと見る