料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

金沢小旅行

2012年11月05日 | マーサブログ

日本の地方の良さに目覚めたから?(遅い!!)

最近になって時々小旅行をしています。

 

先週は友人たちと金沢へ。

いつもの通りのにぎやかな旅となりました。(笑)

 

友人たちは毎年金沢詣で?くらいに

行っているらしいのですが、

私は実は初めてです。

 

寒いから、暑いから、いつでも行けるから・・・・・・と

理由をつけていたのですが、

今回ですっかり金沢ファンになりました。

 

ということで今回は初心者コースをご案内いただくことに。

お城と兼六園。

さすがに観光に力をいれている地、

観光ボランティアガイド「まいどさん」と

いうシステムがあってその中田さんが

丁寧にご案内下さいました。

まいどさんは各観光箇所にもいらして

観光初心者にも親切に教え下さいます。

 

これには上級者?を自負している友人も

細かいところをガイドして下さるので

有難いと感心していましたよ。

 

この写真は有名な兼六園のハート鯉。

本当に真っ白な所にハートのマークが出来ています。

 

楽しい観光の後は美味しい金沢料理。

金沢と言えば新鮮魚介類。

のど黒、ぼたんエビ・・・「うまい!」

そして加賀野菜。

数年前に「伝統野菜」の本を出版させていただきましたが、

その時もたくさんの加賀野菜を送っていただきました。

今回はきんじ草(おひたしに)

五郎島さつまいもはホクホクのてんぷらに

加賀レンコンは煮物に・・・「これも美味しい!!」

 

さて次の日の観光は茶屋街から。

主計町茶屋街は川べりに伝統的な

趣のある建物が並んでいます。

 

次がひがし茶屋街

良い感じの茶屋が左右あって昼間も見物が出来て

良いのですが夜はさらに素敵な雰囲気だとのことです。

 

今回は建物を中心に回りました。

(本当に初心者コースですね)

最後の日は主婦にとっての大切なイベント

買い物です。(笑)

 

市場に行ってたくさ~ん買いこんで

涙が出るほど美味しいお寿司を食べて

(のどくろのお寿司最高です)

初回の金沢旅行が終わりました。

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいどさん 中田です)
2012-11-10 16:23:17
金沢を楽しんで頂けて、うれしいです。
兼六園の冬の風物詩の雪つりも始まりました。
蟹、寒ぶり、大根すしなど食べ物も美味しい季節です。
冬の金沢にも是非、お越しください。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。