料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

自家製栗あんのお菓子

2012年10月28日 | マーサブログ

今月は栗あんを作りました。

栗はふっくらして皮につやがあり、どっしり

重いものを選びます。

 

たっぷりの水と共に鍋に入れ30分~40分

ゆでて下さいね。

そのくらいになるときっと中はホクホクの栗

になっていますよ。

 

さあ、次は栗の中身を取り出す作業。

表面の熱が少しとれたら

早めに半分に切って

スプーンで中身を取り出します。

この時のスプーンは1/2小さじスプーンが

一番使いやすいので試してみてね。

 

取り出した中身は暑いうちに裏ごし。

鍋にさとうと少々の水と共に入れて

ここからが加熱。

焦がさないように練っていきます。

 

これで栗あんの出来上がり。

今回は「あん」として使うので

少しゆるめに作りました。

デパートで売っている「栗きんとん」を

作る時は少しかためです。

 

かすていらに栗あんとホイップした生クリーム

をのせて今日のデザート出来上がりました。

生徒さんたちは「自家製の栗あん

美味し~い」と喜んで下さいました。

何でも手間をかけると美味しくなりますね。

 

今月も皆様に楽しんでいただけて

私も「うれし~い」です。

 

来月はひと月早いクリスマスが

マーサスタジオにやって来ますよ。

どうぞお楽しみに!!

 

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (Mina@食いだおれの街)
2012-11-13 15:26:54
こちらが夢にまで見た栗あんのお菓子!
お目にかかれなくて残念...(涙)

ふわふわのカステラにボリューム満点の栗餡&ホイップがとてもおいしそうデス。お皿もステキ。

作る手順は複雑ではなさそうですが、熱かったり...うまく皮と身が離れなかったり...忍耐が入りそうです(笑)

先生のおっしゃる通り、手間をかければお料理は一段愛おしく、美味しさ倍増ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。