料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

甘みを抑えた「小倉二色かん」

2014年10月30日 | マーサブログ

秋にはあずきが良く合う・・・・と思うのは私だけ?

秋も深まってくると温かい「おしるこ」が美味しい!

でも、今は室温も高くなっているので

まだまだ、冷たいデザートも良いですね。

 

今月はあずきを使った2色かんてんを作りました。

ゆであずきと寒天液を合わせたものを器に入れて。

 

ここでポイント。

温かい寒天液とゆあずきを混ぜたら、

少しとろみが出るまで待って器に入れてくださいね。

もし温かいうちに入れるとあずきの重さで小倉寒天液が

分離してしまうのです。

 

その後固めます。

寒天は室温で固まるので冷蔵庫がいっぱい!

と言う時には便利ですね。

 

そして上から今度はミルクかんてん液を流しいれて

冷やし固めれば出来上がり!

(冷水の入ったバットに器ごと入れてね)

 

こんな簡単なメニューですが、

食事後にいただくとおっても美味しいのです。

 

小豆を煮る時は砂糖の分量を控えめにすることも

忘れないでくださいね。

甘さを抑えるとあずき本来のうまみが感じられて

美味しさがUPします。

 

今月は黄朽葉色のクロスと共にテーブルを楽しんで

いただきました。

 

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。