料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

忘れていました?楽しかったイタリア旅行

2009年07月30日 | マーサブログ

もうすっかりイタリア旅行の楽しかったことを書くのを忘れてしまっていました。
友人からのメールで「イタリア旅行の楽しかったことは何時アップなの?」
という問い合わせに「そうかぁ忘れていたぁ」・・・・・。
で今回は「イタリア旅行楽しかったこと」です。

イタリアにはローマやミラノ、ベネチアの他にもすごく楽しいそして美しい街
があるのだということに改めて感動しました。
本当に全ての街が美しいのです。
そして古い建物をきちんと守って暮らしていることにもさらに感激です。

私は横浜に住んでいるのですが、30年前に大好きで東京から通っていた横浜の建物は
もうほとんど無くなっているのです。
横浜に住むようになって一番がっかりしたのはそのことです。
これ以上無くさないで欲しいと心からそう願っているのはきっと私だけではないで
しょうね。

さてそのイタリア、建物も良いのですが、料理は勿論美味しかったです。
ナポリに行って発祥の店BRANDIでマルゲリータを食べました。すごく大きいのでびっ
くり。

この店はその他の料理もリーズナブルな価格なことが嬉しいですね。
勿論きりりと冷やした白ワイン(リーズナブルな)と共にいただきました。
暑くて、汗をかいた後の冷た~く酸味のある白ワインは本当に美味しいと思いま
した。

南イタリアはまた魚介類の美味しさと安さがかなりです。
上品に食べるというより山盛りの魚介類をガツンと食べることをお勧めします。
そしてこれも特産のレモン汁をいっぱいかけて・・・どうぞお召し上がりください。
普段小食の私もお腹いっぱい動けなくなるほど(笑)食べて来ました。

また私がず~と行きたいと思っていたポンペイにも行きましたが
その感動は長くなってしまいますのでまた次回にお話しましょう。



最新の画像もっと見る