pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『白雪姫と鏡の女王』

2012-09-14 23:14:31 | 映画(さ行)
                         毒リンゴには、もう騙されない。




『白雪姫と鏡の女王』
監督・・・ターセム・シン
衣装・・・石岡瑛子
出演・・・ジュリア・ロバーツ、リリー・コリンズ、アーミー・ハマー、ネイサン・レイン、ジョーダン・プレンティス、マーク・ポヴィネッリ、ショーン・ビーン 他


  【解説】
『インモータルズ -神々の戦い-』のターセム・シンが、グリム童話「白雪姫」を原作に放つファンタジー。類まれな美しさを女王から嫉妬されて森に追放された白雪姫が、そこで出会った小人たちなどを仲間にして彼女に立ち向かう。名女優ジュリア・ロバーツが邪悪な女王にふんし、キャリア初の悪女を憎々しげに演じ切る。『ミッシングID』のリリー・コリンズ、『J・エドガー』のアーミー・ハマーが、白雪姫と王子のカップルを快演。本作が遺作となった『ドラキュラ』などの石岡瑛子による豪華な衣装をはじめ、アクションやユーモアを交えてポップに描かれる世界観に夢中になる。
 【STORY】
幼いころに国王であった父を亡くし、邪悪な継母の女王(ジュリア・ロバーツ)によって城に閉じ込められたまま育った白雪姫(リリー・コリンズ)。ある日、舞踏会に忍び込んだ彼女は、そこで他国の王子(アーミー・ハマー)と運命の出会いを果たして恋に落ちる。だが、王子との政略結婚を狙っていた女王は、白雪姫を森へと追放。森で7人の小人と出会った白雪姫は、彼らと生活を共にしながら戦い方や知識を習得する。亡き父の国を守り、愛する王子を取り戻そうと、彼女は女王に戦いを挑む。



公開初日、早速観てきた!ラストシーンはインド映画?って思うほど、楽しい歌や踊り~♪
映像の美しさには目を見張った~!
どのシーン、どのシーンもキレイ★

白雪姫が18年間引き籠っていた(本人の希望ではないけど)お部屋からもう可愛かった♪
鳥と仲良しだったから、やっぱりね~と思ったら、そのシーンだけだった。後は森でも動物や小鳥を集めて唄うってこともなかったし・・・ちょっと残念~。←白雪姫にはこれやって欲しいのよね(笑)

女王が君臨する大理石の床、金の椅子、豪華な広間
「鏡よ鏡・・・」と語りかけると開く鏡の中の不思議な世界・・・
映像はワクワクするほど本当にキレイでした。

石岡瑛子さんの衣装がまた素晴らしくて~~~。この作品が最後のお仕事だったなんて・・残念です。

あの動物の扮装の舞踏会なんて、白鳥、羊、ウサギ、鹿、馬?なんでもありで・・・色は白を基調としてパステルカラー。楽しくて素敵。
途中の王女さまの強引結婚式シーンとラストは一転、華やかな色・色・色・・・色の洪水~。


ただ、私にはジュリア・ロバーツがイマイチ輝きがなかった。
ワガママで美に執着してて、やりたい放題で・・・それをブラック・コメディで魅せるハズなんだけど、ブラック部分があまりないというか・・・もうちょっと“悪い”部分を見せて欲しかったかな・・・
あのエステシーンは凄かったけど、キモかった~~~(特に虫が這ってるとことか・・・)


リリー・コリンズの白雪姫~~~眉毛がプラチナバンド?繋がりそうだよ~~~(笑)最初、可笑しくて可笑しくて我慢するのが大変だったわ~。
そんな眉でも綺麗な子だから、慣れてきたら不思議と気にならず・・・
純粋な意思の強い姫でとってもよかった!歌も上手かった~♪


王子さまはアーミー・ハマー。
どっかで見たことある~と思ったけど思いだせず、Twitterで『ソーシャル・ネットワーク』で双子を一人で演じてたって教えてもらってなるほど~でした。あの人ね。
イケメンなんだけど、どっか抜けてて面白い~。
すぐにやられて下着にされる情けなさ。そして極めつけは、“惚れ薬”しかも子犬用を飲まされての~~~クゥ~ンだもの。大爆笑!です。
この方に一番笑ったなぁ。


王様がショーン・ビーンが演るって知らなかったわ。
びっくり!!あの猛獣は怪しいと思ったけど、突然現れて美味しい思いをされたような?(笑)


7人の小人さんは盗賊~でもこれには事情があって・・・
メンバーさんの中にはよく見るお顔や、初見の方も~。パイレーツのジャック船長の手先の人はすぐ分かって嬉しかったけどね。
あの伸び縮みするやつ便利~。



私的には『スノーホワイト』より好きかな。
でも王女はやはりシャーリーズが良かった!彼女のあの冷たく美しい顔で、このコメディアン王女も見たかった・・・




マリー的お気に入り度 ・・・ ★8個+半(毒りんごシーンがおしゃれだった・・・潔く負けは認めなきゃ)

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』

2012-09-09 21:34:36 | 映画(あ行)
                     ついに、FINAL



『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』
監督・・・本広克行
脚本・・・君塚良一
出演・・・織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、柳葉敏郎、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、真矢みき、筧利夫、小栗旬、香取慎吾 他


  【解説】
テレビドラマ、映画共に絶大な人気を誇り、映画版では数々の記録を打ち立てた『踊る大捜査線』シリーズの劇場版第4弾にして最終作。警察が押収した拳銃が絡む殺人事件を皮切りに、第2の殺人、そしてユースケ・サンタマリア演じる真下湾岸署署長の子どもの誘拐事件が発生し、織田裕二ふんする青島ら湾岸署のメンバーが捜査に奔走する。織田、深津絵里などのレギュラー陣、前作から加わった小栗旬のほか、犯人役でSMAPの香取慎吾が出演。青島たちにいかなる試練が待ち受けるのか、15年の歴史に幕を下ろすにふさわしい派手な展開に期待。

  【STORY】
国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後被害者が殺された状態で発見される。殺害に使われたのは、警察が押収した拳銃だった。捜査を担当することになった湾岸署だったが、青島(織田裕二)ら捜査員には情報がまったく開示されない方針が決定。そんな中、第2の殺人が起き、続く第3の事件では真下(ユースケ・サンタマリア)の息子が誘拐されてしまう。



先日TVであった前フリ?のドラマがあまりにもチャラけてて、お笑いに走っていたので、映画はどんなカンジなんだろう?ってとっても気になっていた。
笑いの部分とシリアスな部分の両方のバランスがとれているのが“踊る”シリーズなんだから、せっかくのファイナル・・・ヘンな笑いになってたらどうしよう?と不安を抱えながらの鑑賞~。

面白かったです!安心しました~♪ファイナルにふさわしく(途中別の方向へ走ってる感を払拭)
青島刑事と室井さんが交わしたあの約束・・・希望が持てる終わり方でした。本当にこれで終わり?と思うと淋しさでいっぱいですが(涙)



でも、今回・・・ネタばれなしで語るのは無理だよねぇ???


事件に大きいも小さいもないのは承知のうえですが(ゴメン!青島~)今回はそんなに大きな規模の事件ではありません・・・SATもSITも出ないし。
冒頭の“からあげ屋さん”の二人が張り込みだろうなぁ~って言うのはすぐ分かったけど、バレバレでも、こういうのがめっちゃ楽しい!!

湾岸署管内での国際エネルギーサミット、ここでのバナナ・・・バナナ・・・バナナが後半の鍵に。
そのサミット会場で誘拐され、射殺された被害者が撃たれたのは警察の銃。
この犯人に関わる人間は、私達もすぐに分かってしまう。ただ・・・その協力者、その目的、そういうものは一切分からない。
警察の隠ぺい。私達が知らないところでかなり行われているのではないか・・・?そういう役目を担った人も必ずいるんだろうなと思わせるリアルさ。

そんな事件の最中でも、どこかに必ず“笑い”がある。
先日、結婚詐欺にあった王さんの相変わらずの喋り~新旧スリーアミーゴス対決(真下さん、字下手すぎ~&元署長字が上手かったんだな~って今になって思う)
さりげなく置いてある室井さんの部屋のなまはげ(笑)
発注ミスのビールの山がクリスマスツリーに(笑)



織田ちゃんは、たくさん代表作がある~でも、他の役は別の人でもいいけど青島は彼以外考えられないし、彼自身も役というより青島の時は青島なんですよね。
最初の映像と今を見比べると、さすがに15年という月日が経ってるなぁ~と思うけどね(それはお互いさま~!爆)
カーキ色の青島コート、あの音楽、それだけでこんなにもワクワクさせてくれるって他にない~。


深津ちゃんは、ずいぶん女らしくなった・・・最初の頃のぱっつんヘアーじゃなくなったからかな?
青島とすみれさんは、いつも付かず離れず・・・いい雰囲気なんだけど~それ以上は進まなくて。
踊るファンも気をもんでたと思うけど、今回こそ一歩前進したよね~すみれさんを抱きしめる青島に感動(&感涙)けど、あのバスで突撃!ってやりすぎ~。中の様子も分からないのに・・・って、和久甥の連絡で全部分かってた設定かな?
まぁ、あれぐらいしなきゃ“踊る”じゃないか~。


ギバちゃん室井さん~「室井だ!」このモノマネする人があまりにも多く(笑)誰がやっても室井さんになっちゃうという~
踊るは青島と室井さんのあの約束から始まったようなもの・・・俺は現場で、あんたは上で・・・その約束を果たす為、室井さんは偉くなりたいし上を目指す。
こめかみに力を入れてるのが辛かったらしい・・・


この前のTVドラマで普通に見てた中西さん=小林すすむさん
そうだ・・・亡くなったんだった・・・ずっと忘れてた。
こんな風に亡くなってもみんなの記憶に残るって、切ないけど嬉しい。痩せてるのが痛々しい。。。


真下は相変わらず、貫録のなさがいい。どう頑張っても青島にかなわない~。
ユースケって、いろんなとこでアドリブ使ってそう。それがどこかな?って探るのも楽しい♪


小栗くんが、こんなに重要なキャラになるって知らなくて~~~
せっかく大きなスクリーンで観るのにサングラス姿なのが惜しくて惜しくて・・・(義眼設定を恨むよ~)


小泉くんも、まさかの展開~。
彼は一番意外だったなぁ。


香取くんが犯人って知っていたのに、ずっとずっと忘れていて(汗)顔が映った時びっくりしたのは私です。
あのバキュ~ン!!!って拳銃の音に飛び上がったのも私。みんなびっくりしなかったぁ?


ファイナルにふさわしく、あの人も~この人も~しばらく出れなかった雪乃さんまで!←感涙ですよね~。和久さんと違って不自然に出なくなってたから~
水野美紀ちゃんもきっと嬉しかったでしょう~(本人の意思とは裏腹に事務所問題のゴタゴタで出れなかったんだし)
二人の子を儲け、産休中という設定とは知らなかった・・・


チラリと映った魚住課長の家族写真・・・フィンランド人の美人妻アンジェラさんと息子、娘はくっついてるのに、一人離れているのが哀しくて・・・

今作に出てなくて観たかった人2人=TVドラマシリーズで和久さんの情報屋をしていた真木蔵人(通称もぐら)とSAT隊員草壁さん=高杉亘
もぐらは無理だとしても、草壁さん、観たかったなぁ~。
前署長の不倫相手の婦警さんもさすがに出てないよね?


踊る・・・大好きだから、全部何回か観てるけど、忘れてることも多くて・・・
「歳末特別警戒スペシャル」には、すみれのBFとして伊藤英明が出てたとか~
「THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」で絵に描いたようなアットホームな家族の長男が神木隆之介くんだとか~細かいこと忘れてる!
また最初からぜ~~んぶ(TVから、映画から、スペシャルまで)観たいなとか思ってしまう。

書きたいこといっぱいあったのに、いざ書こうとすると浮かばない・・・
和久さんに会いた~い。なんてな・・・

もう1回観たいな。
観きれなかった小ネタを含めて~じっくりと観たい!

条件反射!織田ちゃんの「ラ・ラ・ララ~♪」って聴こえてきたら、テンション↑↑↑


そうそう、映画公開前から~あまりにも織田ちゃんTVに出まくっていたから・・・ある日夢見ちゃった。
青島刑事と私が2人でたくさ~ん駐車してある車を1台1台覗き込んで何か探しているの。勿論、ごく普通に2人で会話しながらね(笑)
私って「自分に都合のいい夢見る選手権」あったら、絶対優勝だから~(爆)
今までだって、好きなスターみんなと夢で仲良しだったんだもの(すご~~く“いい仲”の時も!)ふふふ・・・私も多分湾岸署勤務してるらしい。


マリー的お気に入り度 ・・・ ★9個半~(「機密文書在中」っていう袋にパンフレット入ってるのも楽しい♪)