pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『ハンガー・ゲーム2』

2014-01-09 18:33:32 | 映画(は行)
  歴代勝者による、壮絶なバトルの幕が開ける!



『ハンガー・ゲーム2』
監督・・・フランシス・ローレンス
原作・・・スーザン・コリンズ
出演・・・ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・トゥッチ、フィリップ・シーモア・ホフマン、ドナルド・サザーランド 他

                      【解説】
スーザン・コリンズのヒット小説を原作にした、サバイバルスリラーのシリーズ第2弾。少年少女たちが殺し合う「ハンガー・ゲーム」で勝ち残ったカットニスとピータが、新たなゲームに挑む姿を活写する。前作に引き続き、ジェニファー・ローレンスやジョシュ・ハッチャーソンが出演し、新たに名優フィリップ・シーモア・ホフマンが彼らを追い詰める悪役で共演。歴代ウィナーたちの参加で激しさを増す、ゲームの行方とアクションから目が離せない。
                      【STORY】
12の地区より12歳から18歳までの男女一組を選出し、最後の1人になるまで戦わせる独裁国家パネムが実施する「ハンガー・ゲーム」。男女ペアで勝者となったカットニス(ジェニファー・ローレンス)とピータ(ジョシュ・ハッチャーソン)は、凱旋(がいせん)ツアーで各地区を回る中で、自分たちを反国家の象徴として捉える民衆の思い、静かに広がっている革命への動きを感じる。同様に国民の変化を悟ったスノー大統領(ドナルド・サザーランド)は、カットニス抹殺をひそかな目的にした歴代勝者結集の新ゲームを開催させる。



『ハンガー・ゲーム』は若者たち(12歳~18歳)の殺し合いがメインだったから、手放しで楽しかった!とは言えなかったけど
今回は対国家(大統領)の図式がはっきりしていて、楽しめた!!1より面白かった~~~!
でも、ハンガーゲームの勝者が国民の希望になってしまうって、国家上層部は普通分からないかなぁ・・・
あの反逆のポーズ・・・片手を挙げて指3本? 鎮圧を恐れずに国民が立ちあがる姿は感動・・・きっと3ではそちらの戦いも激化するのでしょう~
そういえば、カットニスの妹ちゃんプリムローズが成長してましたね。1の時はか弱い少女だったのに。
レギュラー陣ではヘイミッチやシナが懐かしい。そしてキャピトルの住人でありながらカットニスに感情移入してきてるエフィーがいいカンジでした。ファッションは相変わらず凄くて良かった。
私この映画に出られるとしたら、エフィーの役してみたい♪

今回も直接的殺害場面は少ないです。
しかも、毒霧とかが治るシーンとかはちょっと笑っちゃうぐらい治りが早い!えっ?もう治っちゃう???そんなんで治るの~~~。
新しい登場人物も若者だけではないので、幅が広がって面白いです。
ビーティ(ジェフリー・ライト)とかジョアンナ(ジェナ・メイソン)とか、とてもいいですね。


ジェニファー・ローレンスは、やはり上手いなぁ~~~。
若いのに貫録あるんだよね・・・
今回も凄い凄い迫力で~原作のカットニスは知らないのだけど、映画でのカットニスは彼女しか考えられないほどぴったり、しっくり。
始まる前に『アメリカン・ハッスル』の予告が流れて~そこで彼女が子持ちの役してたの観たから、余計感じた芸達者(笑)


ジョシュくんは、ずっと変わらない・・・子役の時からのイメージそのまま・・・
片想いの切なさは健在で~なんだかいじらしい。。。身体は逞しくなったね~。


ソー弟、リアムくんは前よりインパクトあった~。
彼女を想う複雑な男心を体現してた。今回より更に3で活躍するのか!?


ここにフィリップ・シーモア・ホフマン?
出るって知らなくてびっくりした!スクリーンに顔が映し出されると、それだけで怪しさ全開。←ヒドイ・・・
なんかやらかしてくれそうな・・・次回、謎が明らかになるのね?


イケメン担当で出たのはサム・クラフリン。パイレーツの宣教師役で出た時は地味だと、さんざん私に叩かれたけど(笑)イケメンでした~
基本、お年寄りを大切にする人はポイント高し!←そこ!?


2時間27分と長い映画なのに、長さは全く感じません・・・
戦う前の前フリがかなり長いのに、全然飽きないのは脚本が上手いのかな・・・
次は?次はどうなるの?13地区って何?期待感を持って最後までいけるし。。。そして、いいところで“つづく・・・”上手い!でも、苦しい~早く続きが観たいです。

ウェディングドレスで、くるりと回るとマネシカケス(これは映画では全く説明ないけど、原作では重要らしい)に・・・ここ素敵でした。
今回もカットニスの弓の回収が気になった(どうやって回収するんだろう 爆)

青少年向け映画だからかパンフレットが600円(安い)嬉しい!


マリー的お気に入り度 ・・・★8個+半以上~(続きものは★つけにくい・・・)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2014-01-09 19:44:33
私も1作目より楽しめました♪
むしろどっぷりと面白さに浸かってしまったぐらい。

やっぱりツッコミどころはあるものの、
展開的には“革命”を匂わせ、
そこに向かって行く感じが良いです。

非常に続きが気になる終わり方だったので、
早く続編が観たいところ。
でも、日本での公開劇場が縮小しているのが気になります(汗)
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2014-01-09 23:25:12
同じく1よりも面白かった!!
1で散々文句いったけどうっかり楽しんでしまいました(笑)
ジェニファーはやっぱりうまいよね~。
『アメリカン・ハッスル』はちょっとおばさんくさい(汗)

いろいろツッコミどころはあるけど特に毒霧にやられてあんなに酷くなったのに、洗ってきれいさっぱり治っちゃうのはおかしいって(笑)

イケメンくん、軽いやつかと思ったらなかなかの好青年でニヤニヤしながら見てた私(笑)
確かにお年寄りにやさしいのはポイント高い!!
返信する
期待できそう (ノルウェーまだ~む)
2014-01-10 10:19:52
マリーさん☆
これは試写会当たらなかったから、どうしようかな~と迷っていたの。
1より面白いのね?
それって珍しいよねぇ~~

やっぱり子供同士で戦わせるのって、生理的に嫌だったからその辺が違っていると楽しめるかもね。
やっぱり観ようかな・・・
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2014-01-10 16:08:29
そうなんです~~。
前フリか~なり長いのに、ふむふむそれから?と聴く気、観る気になるんですよね。

にゃはは。エフィーですか。
お顔を塗るの無しなら、衣装達着てみたいっ!と私も思いました。
私の中ではエフィーはOnapetzなんです。
好きだったから、似た感じのキャラクターを見られて喜んでいます。

続き、早く観たいです~。

返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2014-01-10 22:56:52
こんにちは~~♪
面白かったですよね~~~。
やはり期待値下げてたのも勝因かなって思ったりしたんですけど、実際みなさんの意見も楽しかった。が多くて、私だけじゃなかった~って安心(笑)

この革命の行く末を早く観たいですね~~~。
でもヒットしなかったのかな?しんぱ~い。。。
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2014-01-10 22:59:34
こんにちは~~♪
あはは・・・うっかり楽しんじゃった???
「アメリカン・・」でのジェニファー観てびっくり!老け・・いや大人っぽいよね。

毒霧が一番のツッコミどころだよね・・・

老人に優しいイケメンはポイント高い!超高い!!(笑)
返信する
まだ~むへ・・・ (マリー)
2014-01-10 23:01:05
こんにちは~~♪
そうなの~1より断然面白かったの~~~。
脚本がいいみたいよ~~。

今回、子ども同士の闘いはあんまりなかったから~よかったよかった。
面白いよ~~~♪
返信する
みぃみさんへ・・・ (マリー)
2014-01-10 23:02:54
こんにちは~~♪
ね~~前フリあんなに長いのに不思議だよね~。
どんどん惹きこまれて・・・

エフィー、いいわぁ~~
みぃみちゃんも気に入ってるのね。嬉しい!
続き気になるね。
返信する

コメントを投稿