pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『カリフォルニア・ダウン』 2D字幕

2015-09-17 22:38:30 | 映画(か)
 巨大地震に崩壊するカリフォルニア。
  観測史上最大の激震が迫るなか、レスキュー隊のパイロットのレイは、愛する娘を守り抜くことができるのか?



『カリフォルニア・ダウン』
監督・・・ブラッド・ペイトン
出演・・・ドウェイン・ジョンソン、カーラ・グギーノ、アレクサンドラ・ダダリオ、ヨアン・グリフィズ、アーチー・パンジャビ、ポール・ジアマッティ 他

【解説】
ザ・ロックことドウェイン・ジョンソンを主演に迎え、カリフォルニアを襲う巨大地震の脅威を描くパニックアクション。同地に実在するサン・アンドレアス断層が通る場所を舞台に、ゴールデンゲートブリッジの崩壊やフーバーダムの決壊など、未曽有の災害に見舞われた人々の姿を映す。監督は、『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』でもドウェインと組んだブラッド・ペイトン。『スパイキッズ』シリーズなどのカーラ・グギーノ、『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』シリーズなどのアレクサンドラ・ダダリオらが共演。

【STORY】
巨大地震が発生し、猛烈な揺れに襲われたカリフォルニア。超高層ビル群やゴールデンゲートブリッジが次々と倒壊し、ロサンゼルスなどの大都市が相次いで壊滅。救難活動に奔走するレスキュー隊のパイロット、レイ(ドウェイン・ジョンソン)はサンフランシスコに残された娘(アレクサンドラ・ダダリオ)の救出に向かうが……。


2D字幕で観ましたが、凄かった!本当に凄かった!!
久しぶりにここまでリアルなディザスター・ムービー観た。
近々では竜巻の(タイトル忘れた)とか『ヒア・アフター』とかあったけど、比較しても比べられないぐらい凄かったな・・・

ただツッコミが2つ。(いや、ツッコミどころはたくさんあるんですが~)
一つは、凄腕レスキュー隊員が仕事中に(休暇中ならまだしも)許可を貰ったからって家族だけ救いに行くってOK?「天皇の料理番」の秋山徳三なんて関東大震災の時、家族の安否も確認に行かず炊き出ししてたのに~←比べる対象が・・・(笑)

もう一つは、いつも善い人ヨアン・グリフィズさま・・・なんでこの役引き受けたんですか~?涙・・・
最初、元妻の彼氏として登場した時、ヨアンだ・・そっか奥さん、お金持ちの良い人捕まえてよかったね~と思ってたら。酷い!人間性をも疑う~彼の印象を著しく下げちゃう役でした。
びっくりした~~~。
『ファンタスティック・フォー』がリブートされて自棄になったのかと思った!←言い方(笑)

まぁ、私の勝手なツッコミなのでお気になさらず・・・


この作品で大惨事を起こしたサン・アンドレアス断層は実際に存在してるんですね。その長さは日本列島本州の長さと同じぐらい約1,300kmにわたって続く世界最大級の巨大な断層だそう。
1906年にはサンフランシスコ地震が発生してサンフランシスコは壊滅状態に陥り、3000人が死亡。22万5千人が家を失ったとか。怖いですね。。。

スクリーンで観たものはフィクションですが、これに近いか、更に凄いかそれは分からないけれど
とにかく規模が大きいことは間違いないですね。
宇宙から侵略を受ける映画も数多く観ているけれど、自然の脅威の方がやはりリアルに感じます。


それにしても、ドウェインさんはほんっとに強そう!!
しかも今回はヘリから車、セスナ、ボート・・・ありとあらゆるもの操ってます~。ここは皆さまがツッこむところですが・・・あえて私は触れまい・・・(笑)
一番え~~?って思ったのは車がダメになった時のセスナの件・・・
飛行機の帽子~~~!!!マジか!(爆)


元妻さんはどこかで観た~でも思い出せないと気になってたんですが
『スパイキッズ』のママだった。


内容でドッと疲れる映画と視覚でドッと疲れる映画とあるのですが・・・まさにこの映画は両方でドドッと疲れて・・・時々は歯を食いしばり、時々息も止めて見入ってしまい、本当に疲れました。
劇中で娘役のブレイクがいろんな知恵を披露してくれるのがとても役立った。気がする・・・
みんなが逃げるからって同じ方向へ逃げてはいけない。冷静になって高い方へ逃げるとか~これ頭では分かっていても、戻るとかなかなか出来ないですよね。
放置されてる車輌(特に緊急車輌とか)には使えるものがたくさんある。とか・・・
非常時には無線はダメ。有線(ダイヤル式電話)を捜すとか・・・
覚えられなくても、全く知らないのと聞いたことがある~とでは大違いだから。観てよかったわ。

後、今回に限らず気になったのが・・・
頭に毛がない方(ドウェインさん)が頭、無防備なのが非常に気になる。
それは、ジェイソン・ステイサムさんやヴィン・ディーゼルさんにも言えることなんですけど~~~。まぁヘルメット被っていては絵にならないですもんね。
けど、実際はもっと頭を守った方がよいと強く思います。

この映画が公開延期になってた理由ははっきり分かる。トラウマになりそうなレベルですもの・・・
そして命がけで地震予知の研究なども行われているってことも忘れてはいけない。
自然には誰も勝てないのだから、もし起こった場合には被害を最小限に留めることを前提に行動しなきゃ。自分の身を守るのは自分だけ・・・(普通こんな強いパパいませんから)
いろんな勉強もさせてもらえて、最後まで惹きこまれました。
この作品は是非是非劇場で!!!



マリー的お気に入り度・・・ ★8個+半以上・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2015-09-18 06:01:03
映像は迫力満点でしたね~♪
たしかに久々に“凄い”ディザスタームービーを観た感じです。
「イントゥ・ザ・ストーム」よりも凄かった。

ただ、ツッコミどころも多々ありました(汗)
やはり一番は主人公が家族だけを救出していることですよね…。
アメリカ的にはあんなもんなのでしょうか?

ともあれ、これは絶対に映画館で観るべき作品だと思います。
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2015-09-20 19:15:17
こんにちは~~♪
穏当に凄かったですね~~~。
あ~~竜巻・・イントウゥザストームだ!すっきりしました。

そうそう、あまりにも家族オンリーで~いいのかな~って思った。

映画館で観てこその迫力ですよね。
これは劇場で体感しないと勿体ない気がします~。
返信する
こんばんは (yukarin)
2015-09-20 23:37:47
ちょっとやりすぎーなくらい凄かったですねぇ。
これは映画館で観ないとすごさを体感できないわ。
公開延期でやっと上映で初日に東京で大きな地震、その後にもチリで大地震...何なんだろう 汗

もしこんな地震が来たらどうすればいいか、いろいろ勉強になるところもありました。
とにかく高い所へ逃げるしかないなー
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2015-09-21 22:05:44
さらにありがトン♪

これでもか!っていう迫力~。
映画館だ観るべき映画のひとつだよね。
公開延期されても、されなくても世界のどこかで似たような・・・て怖い。。。

いろいろ勉強になったね。実践できるかわかんないけど(汗)
返信する
ドゥエイン・ジョンソンの頭(笑) (ここなつ)
2015-09-25 17:47:12
こんにちは!
私は今回のドゥエイン・ジョンソンは、マッチョ&ムキムキだけでなく、心に傷を持っている穏やかな男の設定で、そこらに結構胸キュンでした。
しかし、レスキュー隊の父や夫はそうそう身近にいないし、いてもきっと日本人なら任務優先で家族のことなんて二の次なんでしょうな。
TBさせていただきます。
返信する
ここなつさんへ・・・ (マリー)
2015-09-26 21:11:13
こんにちは~~♪
ドウェインさんがせっかく被っていたヘルメを外すから、心配で心配で・・・笑

今回のドウェインさんは翳もあって、なかなかよかったよね~~~。
日本だと絶対、家族は最後になりそう・・・
どっちがいいのかな~~~。
奥さんやるなら外国?
TBありがとうございます~
返信する

コメントを投稿