田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

前田森林公園のフジ棚は花盛り

2021-06-04 18:57:35 | 札幌(圏)探訪

 某ブログ子から「前田森林公園のフジの花が見ごろですよ」との情報をいただき、昨日、朝市巡りの帰途に手稲区の総合公園である「前田森林公園」に立ち寄った。前田森林公園のフジ棚は薄紫のフジの花が満開の時を迎え、多くの市民が花を愛でていた。

 昨日の朝市巡りにあたって、私の唯一の楽しみは前田森林公園でフジの花を見ることだった。というのも二日前のsyokanさんのブログに「藤が見頃を迎えて」という投稿が素晴らしい写真と共に掲載されていたからだった。

 前田森林公園に着いたのは正午前くらいだったが、好天も手伝い広い駐車場は満杯に近い状態だった。前田森林公園は札幌市の総合公園の一つで、公園内に真っすぐに伸びたカナール(運河)があるのが特色である。水面に映るポプラ並木が鮮やかである。そのカナールが尽きる正面に回廊のような形でフジ棚が連なっている。

   

   ※ このカナール(運河)が前田森林公園の一つの特色です。

   

   ※ カナールの傍に整列するポプラの並木も見事です。   

   

   ※ カナールを最初の写真とは反対側から見た図です。

 カナールの横を、犬を連れた人が通り過ぎる。ベンチに腰掛け持参したランチを楽しむ初老の夫妻がいる。そして恋人同士が仲良く水辺に佇んでいる。それぞれが思い思いに楽しんでいる光景を眺めるのも楽しいものである。

 そうした光景を眺めながらやがて私たちはフジ棚のあるところに到達した。フジ棚には鮮やかな薄緑色をしたフジの花が咲いていた。ただ全てがフジの花で覆われているという状態ではなく、中には樹が若いためかフジの花が垂れ下がる状態になっていなかったところもあった。

   

 しかし、場所によっては十分に花が咲き誇り、たくさんのフジの花が垂れ下がっているところもあった。花の香りを楽しむためだろうか?フジ棚の下のベンチに座っている人たちも目立った。

   

   ※ フジ棚の下で寛ぐ人たちです。   

 それでは私たちが楽しんだ「前田森林公園」のフジの花をご覧ください。

   

   

   

   

   

                                    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フナさん)
2021-06-05 21:32:45
ブログを見て、慌てて前田森林公園に行ってきました。昨日の暴風雨から一転、素晴らしい天候の下、藤の花の満開の様子を見ることができました。もう2~3日したら峠を過ぎる雰囲気でした。今回の情報にも感謝しています。コロナ禍の中でも丸尾さんのように日々を充実させていくことを目指しています。
返信する
フナさんへ (田舎おじさん)
2021-06-06 09:41:18
 いつも拙ブログをチェックしていただき、ありがとうございます。
 私もフナさんのフェイスブックを時折り見させてもらっているのですが、常時接続する方法が分かりません。
 PCメールの方でお尋ねしていますので、チェックしてもらえないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。