田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

胆振東部地震ロス?

2018-09-09 20:42:58 | その他

 これが地震ロスというのだろうか?地震発生によってその後のイベント、講座類が全てキャンセルになった。そのため私は何をする気もおきなく、この数日漫然と日を過ごしている。これじゃダメだと思っているのだが…。

 

 昨日の投稿で地震については一区切りをつけようと思い、あのような投稿をしたのだが、正直なところ私の中で本当の区切りはついていないようだ。

 全てのスケジュールがキャンセルとなったが、以前の私なら直ぐに切り替えて別な計画を立て、即実行していたのだが…。

 今回だけは何としても立ち上がれないでいる。体調が十分ではないということも影響しているのだが…。

 

 記録のために、キャンセルとなったイベント、講座類を列挙してみると…。

 ◇9月6日(木) ブリリア会第11回清掃活動(早朝)

 ◇9月7日(金) 退職組織の事務局会議(午後)

          キリンチャレンジカップ2018 サッカー日本代表 vs チリ代表戦(夜)

       

       ※ 最も安価な席だったが、苦労してゲットしたチケットだったので是非とも観戦したかった…。

 ◇9月8日(土) 孫娘の保育園運動会(午前)

 ◇9月9日(日) 北海道さっぽろスポーツフェスティバル(午後)

 ◇9月10日(月) 「めだかの学校」運営委員会(午前)

          「めだかの学校」DVD視聴学習会(午後)

          「めだかの学校」給食会(夕方)

 

 これらのことがキャンセルとなり、私が何をしていたかというと、ほとんど家の中でテレビを見たり、読書をしたりして過ごした。外出したのは、地震が発生した日と昨日買い物に出たくらいである。

 これまでもレポしたように、私のところでは地震による物的被害は皆無であり、影響として停電を27時間経験したぐらいなのだが、私の中で何かがくるってしまったようだ…。

 以前の私であれば、予定がキャンセルになったなら、きっとフットパスを計画したり、低山に登ったりと考えたはずだ。そうしたことを考える気すら起こらないのだ。

 

 私の中で何かがくるってしまった…、それは何だろうか? いい歳をしてそのことを明らかにできない自分が情けない。

 私なりに考えてみると、先述したように私自身には特段の被害はなかったものの、ごく身近なところでたくさんの人が亡くなる地滑りが多発したり、液状化現象で道路が陥没したり家が傾いたことは、はっきりいって大きなショックだったことは間違いない。

 特に、厚真町の山体崩壊の図は大きな驚きだった。

          

          ※ 正直言って、この写真に私は大きな衝撃を受けた。

 そのショックが尾を引いているわけではないと思いたい。単なる私の怠惰な性格によるところが大なのだろうと思っている。

 あゝ、早くいつもの日常に戻らなくちゃ…。