AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

メニュー会議

2011-05-30 05:58:41 | Weblog
漁師の精神を学ばなければいけない。
漁師は釣れなければ、狙う魚を変え、道具を変え、場所を変える。
いつも同じところにじっとしていて、「魚が無いね」と嘆いているだけではダメだ。
(飯田亮)



◆◆台風二号

昨日は、台風二号が四国に上陸して大荒れの天気でした。

四国に上陸してから、熱帯低気圧に変わりましたけど、台風と熱帯低気圧の違いって990hpaから下が台風で、上が熱帯低気圧というくらいで大きな違いがわかりません。

午前中は大荒れでしたが、こんな天気にもかかわらず、たくさんのお客さまがご来店していただいたようです。

有難いですね。



◆◆コンセプト

夜は、ナトゥーレで新メニュー会議でした。


今回のメニューは大幅に変えようと思っています。


大幅に変える理由は、2つあります。


一つは思ったように業績が伸びていないことと、ライバル店をベンチマークするとかなりレベルアップしていることの2つです。


今日会議をして、メニューづくりに関してのスキルがまだまだ低いということを感じました。



メニューをつくるには、様々なスキル(ビジネスセンス)が必要です。


ABC分析をすると、これまで何が売れて何が売れてないのかがわかります。

SHOT分析は、市場動向や自社の強みから分析します。

市場動向は、お客さまのニーズとも直結しますので、幅広い情報をもっていないとわかりません。

色々なことやものに興味や関心がないと中々わからないものです。

意外と忘れがちなのが自社の強みです。

私たちが勝負するには、強みで勝負しないと勝てません。よく見ると弱みで勝負したりしています。

これではお客さまに喜んでいただくことはできません。

また、メニューが中途半端ではお客さまに強みさえ気づいてもらえませんから、できれば圧倒的な差がつくくらいでなければなりません。

これらがスキルとしてあると、あの人ビジネスセンスあるよねぇ~って言われるんですね。


メニューづくりはホント難しいのですよ。


昨日はオッケーは出ず、来週に持ち越しになりました。


これからのメニューづくりは、常務と高岡料理長に権限委譲していこうと考えていますので、しっかりと二人で考えて作ってください。


メニューで業績は決まります。


よろしくお願いします。