AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

こだわる

2011-02-05 00:11:04 | Weblog

◆◆菊地DAY♪

昨日、笑顔の達人と紹介したナトゥーレの菊地さんが、一月度のお客さま満足委員会から、【1月お客さま満足No.1スタッフ表彰】を受賞したそうです。

ちょうど今日が誕生日だったので、ありがとう委員会からも誕生日メッセージをもらったそうです。

菊地さん♪ダブルで良かったね。


◆南川さんからの報告メール

委員のみなさま、お疲れ様です。

今日2月4日の朝礼時に、【1月お客さま満足No.1スタッフ表彰】を行いました。

今日は、菊池康江さんのお誕生日ということもあり、「ありがとう委員」の山本君と「お客さま満足委員会」合同でサプライズお祝いをしました。

山本君は、スタッフみんなからメッセージを集めて、バースデーカードを1人もくもくと作成していました。

今日は菊池○○DAY!!でした。


◆◆ボクデンブログ

先日来店していただいた、ボクデンの景山さんが、ボクデンブログでマルブンを紹介してくれました。

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=bokuden-blog&articleId=10788449825&guid=ON


尊敬する景山さんからの嬉しいサプライズでした。

ありがとうございます。



◆◆こだわろう

今年は、【増客】と【利益】にこだわる年にします。

業績アップ研修に参加した社員は知っていると思いますが…


売上は、

売上=客数×客単価×リピート率

です。


また、お客さまは、3つに分けられます。

【新規客】=新しいお客さま
【現在客】=今、来ていただいているお客さま
【過去客】=来なくなったお客さま


【増客】するためには、

1.新規客への営業
2.現在客にはリピートしてもらうための販促
3.過去客は、掘り起こし

と言われています。

どうやって【増客】するかは、各店知恵を絞って考えてみてください。
自分が持っている経営資源をフル活用しなければ難しいですよ。



【利益】は、

経費の管理しか方法はありません。

仕入率、人件費率、水道光熱費、その他経費、在庫管理、商品ミックス、などです。

これも知恵を絞って考えてみてください。


これらに真剣に取り組むことで、経営能力が身につきます。


【増客】と【利益】にこだわることで、厳しい経営環境を生き抜く経営能力がスキルとして身につきます。

よろしくお願いします。



ちなみに…私も経営資源のひとりだからね。。。



◆◆あと3回

ブログ連続投稿2000回の目標が、あと3回で達成する。

過去を振り替えるタイプではないので、読み返したりはしないが、5年以上続けてこれたことが信じれない。

私は、これまで継続力がないと自分でわかっていたので、ブログを続けることで継続力を身につけようと目標にしました。

ブログの投稿なんて、小さな小さなことかもしれませんが、達成したらこっそりと自分を褒めてあげようっと。