◆◆菊地DAY♪
昨日、笑顔の達人と紹介したナトゥーレの菊地さんが、一月度のお客さま満足委員会から、【1月お客さま満足No.1スタッフ表彰】を受賞したそうです。
ちょうど今日が誕生日だったので、ありがとう委員会からも誕生日メッセージをもらったそうです。
菊地さん♪ダブルで良かったね。
◆南川さんからの報告メール
委員のみなさま、お疲れ様です。
今日2月4日の朝礼時に、【1月お客さま満足No.1スタッフ表彰】を行いました。
今日は、菊池康江さんのお誕生日ということもあり、「ありがとう委員」の山本君と「お客さま満足委員会」合同でサプライズお祝いをしました。
山本君は、スタッフみんなからメッセージを集めて、バースデーカードを1人もくもくと作成していました。
今日は菊池○○DAY!!でした。
◆◆ボクデンブログ
先日来店していただいた、ボクデンの景山さんが、ボクデンブログでマルブンを紹介してくれました。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=bokuden-blog&articleId=10788449825&guid=ON
尊敬する景山さんからの嬉しいサプライズでした。
ありがとうございます。
◆◆こだわろう
今年は、【増客】と【利益】にこだわる年にします。
業績アップ研修に参加した社員は知っていると思いますが…
売上は、
売上=客数×客単価×リピート率
です。
また、お客さまは、3つに分けられます。
【新規客】=新しいお客さま
【現在客】=今、来ていただいているお客さま
【過去客】=来なくなったお客さま
【増客】するためには、
1.新規客への営業
2.現在客にはリピートしてもらうための販促
3.過去客は、掘り起こし
と言われています。
どうやって【増客】するかは、各店知恵を絞って考えてみてください。
自分が持っている経営資源をフル活用しなければ難しいですよ。
【利益】は、
経費の管理しか方法はありません。
仕入率、人件費率、水道光熱費、その他経費、在庫管理、商品ミックス、などです。
これも知恵を絞って考えてみてください。
これらに真剣に取り組むことで、経営能力が身につきます。
【増客】と【利益】にこだわることで、厳しい経営環境を生き抜く経営能力がスキルとして身につきます。
よろしくお願いします。
ちなみに…私も経営資源のひとりだからね。。。
◆◆あと3回
ブログ連続投稿2000回の目標が、あと3回で達成する。
過去を振り替えるタイプではないので、読み返したりはしないが、5年以上続けてこれたことが信じれない。
私は、これまで継続力がないと自分でわかっていたので、ブログを続けることで継続力を身につけようと目標にしました。
ブログの投稿なんて、小さな小さなことかもしれませんが、達成したらこっそりと自分を褒めてあげようっと。