AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

新作!新作!新作!

2011-02-03 00:03:35 | Weblog
誰にでも与えるものはある。笑顔を与える、笑いを与える。求める活動から与える活動へ転換をはかりたい。
(松下幸之助)



◆◆サークルK新作

今年は、攻めの一年。挑戦の一年です。

今日は、新商品開発びっしりの1日でした。


まずは、サークルKさんとのコラボです。

商品会議で最終試食を行いました。

今回のテーマは、しらすパークで有名な伊方町の朝日共販さんの“釜揚げしらす”です。

マルブン各店でも二年前から使用している愛媛の銘品です。

鮮度抜群の“佐田岬の鬼”福島さんのしらすです。


サルサ・マリナーラ・ロッソのトマトソースに、ペペロンチーノソース、和風ソースと三種類作りました。

佐田岬の鬼×サークルK×マルブンのトリプルコラボレーションです。

販売開始は4月5日予定です。

サークルKさんとのコラボレーションで、使える愛媛産はなかなか実現できませんでしたので、嬉しいです。



◆◆生麺パスタ試作

午後からナトゥーレで、生麺パスタの試作を行いました。

新しく“野菜のミートソース”を作り、ソースにしました。

ヘルシーで美味しい新作が誕生しそうです。

販売は、まだ先ですけどね(笑)

生麺はもっちりして美味いです。



◆◆食べる調味料

夕方は、ギノー味噌さんで新しい切り口の食べる調味料の試食会議でした。


食べるラー油が流行りましたが、マルブンはちょっとイタリアンに切り口を変えて作っています。

社外のプロとの共同制作で、新しいマルブンの味が誕生します。

これもコラボレーションですね。

ご飯にもパンにもサラダにも…もちろん!パスタにもバッチリ合います。


美味しい食べる調味料が完成しました。


販売は…ゴールデンウィーク頃にはできるかなぁ?



◆◆コラボレーション

企業と企業のコラボとは、その企業がもつ強み同士をかけ算して、お客さまに与える付加価値をアップさせようという経営活動です。

これは企業間だけに言えるのではなく、会社の中でも言えることです。


例えば…ナトゥーレのキッチンにおいて考えてみると、前菜や魚料理、煮込み料理などのメインディッシュが得意な高岡料理長、ピッツァが得意な藤田くん、ケーキが得意な河内さんに、若い豊田くん、それをまとめて売れる料理をプロデュースする常務、という具合にコラボレーションしています。

他の店も同じようにコラボしています。

このコラボのことを、マルブンでは「力を合わせる=チームワーク」、チームワークが発揮されていることを「チーム力がある」といいます。


ニーズが多様化した今の時代、ひとりで何でもやり抜く時代ではありません。ひとり勝ちなんて言ってる企業は、時代からどんどん遅れていくでしょう。

これからはコラボレーションの時代。

コラボレーションが、厳しい時代を生き抜くための新しい経営戦略になります。

社内においてもコラボを目指せ!