◆◆サービスリーダー研修
今朝は南高井店で、各店からパートナーのリーダー及び候補が集まり、サービスリーダー研修でした。
今年で二年目ですが、内容がすばらしいカリキュラムに進化していますね。
基本はもとより、競合店に視察に行って実際に、相手の素晴らしいところと、自分の店の素晴らしいところを分析して強化点と改善点を明確にして、強化策と改善策を明らかにします。
現場レベルでこのようなことができるのは素晴らしいです。
参加した皆さんも参加姿勢がよかったですね。
接客は【正確さとおもてなしの心】が大切です。
パートナーの皆さんがこのような研修を積み重ねていくことで、現場力が高まります。
皆さんありがとね。
◆◆幹部会議
午後は幹部会議でした。
今回の大きなテーマは、顧客情報(ニーズ)の共有化と今後起きるであろう問題の共有化と対策でした。
合わせて、副店長制にしての労務体制の変革なども話し合いました。
◆◆理念と経営勉強会
夜は杉田さんの会社に集まって、理念と経営四月号を使っての勉強会でした。
今日は横井支部と松本支部が合同で開催です。
終了後は魚屋さんだけに、美味しいお刺身を食べながら懇親を深めました。
杉田さん、横井さんありがとうございました。
◆◆全体会議
先月皆さんに議論してもらった全体会議ですが、今後は開催しないことになりました。
遠くから仕事を終えて集まるのはムダが多いし、終了時間が遅くなりリスクが高い。
今後は全体会議ではなく、委員会活動などを通じて横のつながりを持ちたいですね。
組織は縦軸と横軸が大切ですからね。
お疲れさまでした。
今朝は南高井店で、各店からパートナーのリーダー及び候補が集まり、サービスリーダー研修でした。
今年で二年目ですが、内容がすばらしいカリキュラムに進化していますね。
基本はもとより、競合店に視察に行って実際に、相手の素晴らしいところと、自分の店の素晴らしいところを分析して強化点と改善点を明確にして、強化策と改善策を明らかにします。
現場レベルでこのようなことができるのは素晴らしいです。
参加した皆さんも参加姿勢がよかったですね。
接客は【正確さとおもてなしの心】が大切です。
パートナーの皆さんがこのような研修を積み重ねていくことで、現場力が高まります。
皆さんありがとね。
◆◆幹部会議
午後は幹部会議でした。
今回の大きなテーマは、顧客情報(ニーズ)の共有化と今後起きるであろう問題の共有化と対策でした。
合わせて、副店長制にしての労務体制の変革なども話し合いました。
◆◆理念と経営勉強会
夜は杉田さんの会社に集まって、理念と経営四月号を使っての勉強会でした。
今日は横井支部と松本支部が合同で開催です。
終了後は魚屋さんだけに、美味しいお刺身を食べながら懇親を深めました。
杉田さん、横井さんありがとうございました。
◆◆全体会議
先月皆さんに議論してもらった全体会議ですが、今後は開催しないことになりました。
遠くから仕事を終えて集まるのはムダが多いし、終了時間が遅くなりリスクが高い。
今後は全体会議ではなく、委員会活動などを通じて横のつながりを持ちたいですね。
組織は縦軸と横軸が大切ですからね。
お疲れさまでした。