勝手気ままな相撲談義

2018-11-27 16:24:41 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
秋場所の相撲の千秋楽はあまり相撲に詳しくない私でもテレビに釘付けになりました。

いや勉強になりました。

貴景勝 1996.8.5(742) 運気数 9 最後の勢いがあるときでした。

高安 1990 2.28 (123) 運気的には上昇期に入るので今までの努力の結果が出始めるはずでしたが多分迷いがあったのかも?

御嶽海 1992.2.25(314) 来年誕生日に小転換期(運気の底辺を迎えます)。これに近づくまえの

             心情は何とか今までの生活を変えたいという思いが強くエネルギ―が強くなります。

             多分その勢いが高安の迷いというか焦りを封じたのではないでしょうか?

その結果運気に最後の勢いがある貴景勝(無心に戦う)に軍配が上がったのかなぁ?と数字を読みました。



私自身が貴景勝と同じ運気なので、昨今色々な変化の対応に追われています。

来年の変化の時期を察知し準備しながら最後の勢いを活用したいと思っているところです。

社名義の電話やFAX,ネット環境 、契約、通帳関係等々の対応に追われておりますが

明日から前々から行きたかった壱岐.対馬.五島列島の旅に行ってきます。

一週間前からインフルエンザなのか風邪なのかわからない症状に悩みながらどうしても行きたいので

必死でおとなしくしておりました。

熱も出なかったし、食慾はないものの胃腸の調子は絶好調食べないのによくお通じがでて

タン、鼻水、鼻汁、出るものは出し切ってキリシタン歴史時代の名残を味わってこれそうです。

ただ咳がまだ出るので、隣人にご迷惑をかけてしまうかもしれないのがちょっと心配ですが許して下されm(_ _)m

周囲に映らないような対策は重々承知しております。 😷
コメント

畳のはりかえ

2018-11-23 17:43:00 | ★ マナティの独り言

18年住んでいて始めてです。

契約更新時に畳を交換してくださるそうです。



空の傷がなくなってちょっと寂しいけど、意外にきれいに使っているとほめられて

ちょっとうれしかった。

孫からもらった風邪なのかインフルエンザなのかわかりませんが

鼻水だらだら止まらないのでそとへ出る気がしないから、一日畳がない部屋とにらめっ子。

それでも4時前には搬入完了。。。気持ちいい~~。

マンションの畳って軽いのね?



明日は娘からの預かり物電子ピアノが移動します。

大掃除兼ねて本格的冬支度をしようと思います。

寒くなりましたものね?

ご自愛んほどお忘れなくお過ごしくださいませ。

私の周りだけですか?ウイルスが頑張っちゃっているのは。 ><”







コメント

心相鑑定のお問合せに関するお願い

2018-11-19 12:23:37 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
以前ご利用いただいた方も初めての方も心相鑑定のお問合せはこちらへお願いいたします。

その際にはご生年月日をご記入後、お問合せ内容も添えてお願いいたします。

リタイヤして私の環境がかわっております故、以前やり取りしたアドレスからは

返信できませんし、内容も確認できないのでその旨ご了承くださいませ。





ブログタイトルを変更しました。
コメント

昔の人の知恵って凄すぎる!!

2018-11-18 08:43:36 | セルフケアー

金沢老舗記念館に藩政時代の中屋薬舗の復元の間ありました。






当時からプラセンター含有のものがあるのに驚きました。大半が薬草ですから漢方ですよね?

しかもなかなか取れない亜鉛もとれる!!!

大変興味を持ちました。 ご案内いただいた友人からサンプルを頂き飲んでみました。

私にはドンピシャにあうみたいです。といいますのも今月は私にしてはハードスケジュールで(外食が多かった)

胃腸が疲れて肩腰に張りが出てくる頃だったのですが、全く感じず大変元気で快適に過ごせたからです。
 
そのまま製法を守り通しているお店をメモりました。笑



混元丹丸粒が飲みやすいかもしれませんが、ご当地では飴の方が馴染みがあるようです。


金沢って昔ながらの伝統を引き継いで守られているお店が多くて素晴らしいですよね?

建物も維持しながら暮らしていらっしゃいますものね?

以前から代替医療もすすんでいると聞いてはいましたが発酵食(ぶり大根、小糠いわし、フグの小糠漬け、日本酒等)

もたくさんあって、お食事も美味しい~。  今回自分に買ってきたもので一番うれしいのは

農協さんが経営しているレストランに連れて行っていただいた時に買い求めた糠です。

自宅のぬか床へ加えたらもう ぜっぴんにグレイドアップです。

食は薬ですねえ。毎日が楽しくって嬉しくって。。。。いつまで続くのかしら?

今暫くは考えず気の向くまま自然の流れに逆らわずリズムに乗っていきます。






コメント

Water Journey in Ginza 行ってきました。

2018-11-16 12:26:30 | ★ セラピー





バーチャルだからどうしようかと思ったけど出かけたら想像以上に癒されアクアセラピーになりました。

床には魚が



正面に向かって手を上から下へ降ろすとマナティーの好きなエサが下りてきます。

白菜だったり、ニンジン、キャベツ等など。。。。。。。



するとマナティがエサを見つけて集まってきます。



両手で大きくサークルを作ると大きなバブルの輪ができます。



それに気づいたマナティが嬉しそうにその輪をくぐりにやってきます。(マナティは興味があることには積極的)

両手を下から上にあげるとしたから小さな泡がいっぱい出てきます。

まるで自分が海の中でマナティと遊んでいるような錯覚に陥るのでお子様にはいいのでは?

水の環境をよくすることが目的のイベントなので、川を汚さない工夫などの説明も書かれいて

大人にも勉強になるイベントです。
コメント

2005年からあしかけ13年...

2018-11-15 10:04:39 | ★ マナティの独り言
先日、ずっとお会いしたかったブログお仲間と初めてお会いできました。

不思議ですねえ、コメントや年賀状でのご挨拶だけのお付き合いなのですが初めて会った気がしなくて

人目も気にせず、ハワイでもないのにお互いスーパーハグしちゃいました。

出展作品の製作中で大変お忙しい中、ホテルまで来てくださりありがとうございました。

一時間のティタイムでしたが、、長い間お話しできた後のような満足感がありました。

そしてこんな可愛いマグネットマナティをくださいました。

勿論手作りです。



マナティというニックネームはそのまま残したいなあという思いに駆られました。

このご縁はその後私の友人姉妹へとつながり、ご縁って生きてるだぁと思いました。

友は財産ですね。






コメント

人気カフェでランチ

2018-11-13 08:02:11 | ヘルシー
八百屋さんが経営しているカフェに連れて行っていただきました。

とってもおしゃれなお店で、お野菜を使ったクッキーやケーキが売られています。



どのクッキーにもショートニングは入っていないので感激!!

そしてこのサラダ



色どりさながら新鮮なお野菜がパリパリと美味しい。。。。。。

そして一番見習いたいなあと思ったのは盛り付ける前にボールの内側にスライスした野菜を

綺麗に並べてあるからまるで可愛い柄入りのよう

センスありますよねぇ?











コメント (2)

お抹茶でもいかがですか?

2018-11-11 10:40:06 | セルフケアー























心が落ち着くティタイムでした。


コメント

紅葉の中新しいご縁を頂きました。

2018-11-10 14:35:06 | ★Friendly


友人の完璧なご案内で金沢市内は地理的にではですが、ほぼ網羅しました。

一日平均16000歩の三日間の遊歩

美味しく体に優しいふやき御汁弁当を頂き、



金沢能楽美術館でお衣装体験 



こんなに重いものを身に付けてずり足で静かに舞う姿は相乗以上にハードだと思いました。

そして手に力を入れずにポンポンたたく鼓 ><” 手のひら内出血です。

早朝の兼六園や金沢城は静かでなんと美しい事、紅葉が綺麗でした。







早起きは三文の徳頂きました。








コメント

写真展「祝福の瞬間 ~Blessing from the Universe」

2018-11-05 16:20:13 | nature
高砂淳二さんのトークショーに参加してまいりました。



先月フィジーで大変恩恵を頂いたので一緒に行ったマルタ友も

ご一緒にいってきました。





世界70か国を超える国を回って写真を撮られてきた高砂さんがダイビングでよかった海はという質問に



沢山ありますが5本の指にはいるのがここです。ロタホール

私は浮遊感というか海と自分の境がないない感じがたまらなくてダイビングに魅了された人間なので

ロタホールでの感覚をお聞きして是非体験してみたいと思いました。

並べられているほぼすべての写真集や本はもっていますが(なんといってもダイバーという雑誌のカメラマンを

されている頃からのファンですから、、、30年以上かな?)見落としていた本がありました。

『夜の虹の向こう

当時も都度お話は伺っていました Aloha の意味や夜の虹についても

より細かく書かれていてさらにその時の写真が見れる素晴らしい本なので購入して読みました。

虹、自然、宇宙、目に見えない不思議な出会い、フラ等にご興味がある方には

是非読んでいただきたいと思います。

新しい発見があるのではないでしょうか?

今までと違う生き方ができるかもしれません。

私自身先月のマナアイランドで最終日、自然の洗礼を受けた感触があり自分の内面に変化を感じています。

スウィッチポイントだったのかもしれません。

だからタイムリーに今この本に出会えたのでしょうね。


マナティのため息ですが、、、、もうため息をつく必要がなくなってしまいました。









コメント (2)