Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

昔の人の知恵って凄すぎる!!


金沢老舗記念館に藩政時代の中屋薬舗の復元の間ありました。






当時からプラセンター含有のものがあるのに驚きました。大半が薬草ですから漢方ですよね?

しかもなかなか取れない亜鉛もとれる!!!

大変興味を持ちました。 ご案内いただいた友人からサンプルを頂き飲んでみました。

私にはドンピシャにあうみたいです。といいますのも今月は私にしてはハードスケジュールで(外食が多かった)

胃腸が疲れて肩腰に張りが出てくる頃だったのですが、全く感じず大変元気で快適に過ごせたからです。
 
そのまま製法を守り通しているお店をメモりました。笑



混元丹丸粒が飲みやすいかもしれませんが、ご当地では飴の方が馴染みがあるようです。


金沢って昔ながらの伝統を引き継いで守られているお店が多くて素晴らしいですよね?

建物も維持しながら暮らしていらっしゃいますものね?

以前から代替医療もすすんでいると聞いてはいましたが発酵食(ぶり大根、小糠いわし、フグの小糠漬け、日本酒等)

もたくさんあって、お食事も美味しい~。  今回自分に買ってきたもので一番うれしいのは

農協さんが経営しているレストランに連れて行っていただいた時に買い求めた糠です。

自宅のぬか床へ加えたらもう ぜっぴんにグレイドアップです。

食は薬ですねえ。毎日が楽しくって嬉しくって。。。。いつまで続くのかしら?

今暫くは考えず気の向くまま自然の流れに逆らわずリズムに乗っていきます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「セルフケアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事