プールがきっかけで学んだストレッチ

2019-09-04 09:18:29 | セルフケアー
最近ストレッチに一工夫凝らすことで、部分的に筋肉や骨を動かすことができるという事を知りました。

いつも散歩途中でぶら下がっている遊具の目の前にプチプチの可愛い花が咲き、



その横にはだんだん色づいてきたイチジクの木もあります。この草木を見ながら



体幹を決めて安定させた上で肩甲骨を動かすストレッチをしています。

簡易体操といえども以外ときついです。💦

なだらかで健康的な体で水泳を楽に泳げるためのアドバイスが動画で流れているのを見つけ

私向き!!と思ってはまっています。(元水泳選手で現在整骨院を開業している先生の動画)
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離岸流や戻り流れで水上事故が相次ぐ中

2019-08-17 09:32:57 | セルフケアー
水上遊具での事故も発生してしまいました。

水の大好き私は、海でもプールでも水が好きだからこそ余計に怖いのですが

ライフジャケットをつけていているから安心じゃないんですよね?

勿論つけていたから助かった場合はたくさんあるのですが、

子どもがライフジャケット付けたままひっくりかえり顔が水についた時

自力で戻れるとは限らない。ましてや浮遊物の下に迷いもぐりこんでしまったら

浮き上がれないのですから怖くって!! お家のお風呂場でも同じだと思います。

大人はセルフレスキューのためにも知っておくことは大切だし

子どもに関しては、たとえ監視員が居ても親が目を離してはいけないと思うのです。

泳ぎや体力に自信がある人の方がおろそかにしやすいので

海のレジャーを楽しむダイビング、シュノーケリング、サーフィン等やられる方は

最初に学びます。 プールでもまず浮き方と立ち上がり方(水水流は足元をふらつかせるので)

とても大切と毎回指導があります。(シニアー、シルバー世代だから笑)

私も改めて気を引き締めて、孫たちと水遊びする時には気を付けます!!


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いい一日を過ごせるかも…

2019-08-15 08:43:24 | セルフケアー
なんか、頷ける。
私は朝フルーツ食、お昼に多め、夜は軽くにしているので週三回外食が入るとからだが重くなる。

いい一日を過ごせるために  素敵なことが書かれていますね?
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体だけでなく人生もセフルケアー

2019-08-11 08:27:20 | セルフケアー
ダイビングを始めたことで体のセルフケアーとセルフレスキューの大切さを覚えました。

今まで、色々な方面で先生方のご指導を受けましたので師匠は何名もいらっしゃいます。

でも自己管理を必要と教えてくれたのは海です。



水と相性のいい私は海に浸かることで海の栄養分(ミネラル?)を体が吸収するのか

メチャ元気になります。癒されて精神的だけでなく爪も髪の毛も一気に伸びるんです。笑

水に浮くと体がほぐれるんです。

波で出来る泡の一つ湧いては消えるのを見ていると自身のその時々と思え

慌てず漂っていればまた生まれる、つらくてもちょっと我慢すればまた次へ進める。

もがけばもがくほど体も心も疲れるので、人生波は程よく漂えば何とかなると思ってます。

ただ漂うのでは不安だから楽しみながらただよう。  マナティのように

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時差を感じることなく過ごせたのは。。。。

2019-07-23 14:31:31 | セルフケアー
行きも帰りも今回は機内食をフルーツ食にしていたこと。

ドイツでの男料理(お父さんがとってもお料理上手)が美味しくて、ヘルシーだったこと。



パスタはトマト味ですが


カリフラワークリームスープを少し混ぜると程よいクリームパスタに変身、二度楽しめました。


ヒレカツ、こういう時の主食のポテトは塩コショウ、サラダドレッシンングメモしました。



ビールがとっても美味しい!!(明るいけどこれでもう8時ごろです)

毎回泡の高さに驚いていました。




お母さんのワッフルも甘くなくてとっても美味しかったです。
(おやつを食べる習慣もないのかもしれないけど間食一度もしなかったし)



25分ほど歩いて行くと可愛いオールドタウンがあり、ここが大変気に入りました。







そとではこれノンアルコールビールなのですが、通常ビールと同じようにおいしい!!
知らされていなかったら私これで十分酔える。笑

最終日は私がキッチンをお借りして



照り焼きチキン、唐揚げ、ポテトサラダを作りました。





良く歩いたり(裏庭から森へ行けますが早朝は鹿やウサギが出るので一人では危ない!!)


バスケットやバトミントン、テニスで遊んだり





図々しくも私はお父さんが外でお肉を焼く準備している間ウインブルドン観戦
BBQは女性は動かなくっていいから




バーベキューのあとは




ビール飲みながらキャンプファイヤー、この日はちびーずも一緒に暗くなるまで(22時ごろ)
そとで一緒に過ごしました。みなで同じ炎を見つめる、、、こういうことも大事だと思いました。


街へ行くとドイツはつくづくワンちゃんに優しいなあと思う



カフェのテラスには必ずドックバーがあります。≪ワンちゃんの水飲み場)

ペットショップにはドックフードが売られていて、これは人間用ではありません。


スーパーへ行けばすさまじい数のスパイスコーナー

チーズコーナー

ハムコーナー


野菜売り場にはジュースコーナー(ケルンのスーパー)


自分で果物を選んで自分でペットボトルに絞っていれるからまぎれもなく100%ジュース



ケルンでも日本の丼や寿司コーナーがあり人気みたいです。

フランクフルトとパンがとっても美味しいのですが、スーパーの外で売っているような
ホットドックも安くてとっても美味しいのです。
買い物に出かける時について行ってトライしたのですが
レジでお金を払おうとしたら危うく自分にケチャップやマスタードをひっかけるところでした。





朝日本にいる時と同じペースで体操やストレッチができたことなども含め
観光ではなく日本では味わえないのんびりとした自然の中でのあちらの日常生活を味わったからでしょうか?
とても快適な旅となりました。学んだこともとっても多かったのでまたアップします。
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残り物でワンプレート

2019-07-02 07:58:28 | セルフケアー
昨日のランチです。

雨がしとしと降っていてどこへ行くにも傘が手放せない日が続いています。

冷蔵庫にある残り物で、ペコペコのお腹を満足させました。



生野菜をたくさん食べたかったので、レタスの方が雑穀米より多いです。笑

OVER EASY(両面焼き目玉焼き): 青唐辛子みそ(小布施で買った) 

福井アンテナショップで試食して気に入った甘いトマト : 頂いた塩昆布

味噌汁 : 大根、ナス、豆腐、九条ネギ
 
プールのあとはお腹がすくのでガッツリみそ汁は二杯いきました。

体も温めないとね!!

手間暇かけなくても体が美味しいようと満足してくれる幸せ感じます。

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ラジオ体操

2019-04-04 08:17:48 | セルフケアー
散歩の帰りにラジオ体操に参加する場所にも桜が





そして帰り道も桜





毎日違う道を歩いて違う桜を見れる幸せに感謝いたします。

お花見行く必要がないんだもの。

そしてプールの窓もこの時期 桜一面なのです。

桜を見ながら水中体操や水泳レッスンを受けるのですが、

先生がとっても楽しい!!流石笑わせて力が抜けるコツを熟知してらっしゃる。

皆さん瞬きはする!! 息は止めない。。。。。

どうしても真剣にやるとどこかに力が入るらしい!!笑

疲れましたかあ?歩幅が小さくなってきましたよ!!

手と足しは一緒に歩かない!!。。。。。

私にも新しい楽しい春風が入ってきました。≪タイミングとしてはいいのかも?≫
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近頃一番驚いたこと!!

2019-03-29 13:50:05 | セルフケアー
2月下旬からプールに通い始めましたが

ワンレッスン3か月がワンクールになっているため途中参加になり

なんだか様子がわからないまま最初のレッスンが終了となりました。

私は自分がいける時に行っていたので色々なクラスに参加させていただきました。

クラスに合わせて通われていらっしゃる方々に顔見知りができて、

新参者の私に色々と教えてくださったりアドバイスを頂いたり

こちらからお声掛けさせていただくこともできるようになりました。

皆さん何年も続けてレッスンを受けていらっしゃるそうです。

いつも一番手でガンガン上手に泳がれる方は8年前まで水面に顔も付けるのも怖かったそうです。

今ではマスターズにはいり大会にも出ているとのことでした。

大半が同世代か少し先輩の年代層のお仲間、皆さん楽しそうにお話をされています。

そんな中私よりはご高齢だと思われる、みずすましのように軽くきれいに泳ぐ方が

いらっしゃいます。

その方、お幾つだと思うとお隣さんに聞かれて私は72,3歳ですか?

直接お聞きになったら?といわれ直接お聞きしました。

「大変失礼ですけど水泳はどのくらいやっていらっしゃるのでしょうか?」

『22年くらいかしら?』

「失礼ですけどお幾つでいらっしゃるのですか?」

『90よもうすぐ91になるわ。』

「え?ええ??」もう度肝抜かれました!!! カッコイイ!!

『貴方はお幾つ?』 「私は65歳です。」

『あら、私はあなたの年にはまだプールには通ってなかったわ。』

「失礼な言い方ですみませんでもお、お化けで~す!!笑

肌はおきれいだし、身のこなしは何の衰えも感じない。」

50代60代の方々と同じようにいえその上をいく運動量、、、、、びっくりしました。

すると『私よく食べるのよ。。それにこっちも楽しみだしねとニッコリ右手をくいっと上に

なんてチャーミングな方なんでしょう。

「何か体で気を付けていらっしゃることあるのですか?」とお聞きすると

『転ばないこと、、、、この年で転んで骨折でもしたら筋肉が固まって

リハビリしても多分今のようにおよぐことができなくなるから。

それだけは気を付けています。』とさらっとおしゃりました。

いやあ、心から尊敬いたします。


そっかぁ、水中だから浮力と水圧をうまく使った運動が正確にできれば

陸上ではできそうもない色々な部位の筋肉トレーニングができるからバランスが取れるんだぁ。

私も真剣に3か月間のレッスンを受けてからまたインナーボディチェックしていただこうと

思いました。












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桜がちらほら咲き始めましたね?

2019-03-20 07:55:20 | セルフケアー
おはようございます。



年内にやりたいことがいくつかあり、それをクリアーするための

体力づくりを始めました。(私も蕾が膨らんできました 笑)

ダイビングの自分で決めた潜り回数がまだ残っているのでそれはクリアーしたい!!

長年続けている散歩に加わったルーティーンがあります。

いつもやっていたストレッチに教えていただいた変化を加えた腹筋体操(体幹)・ラジオ体操

フィットネスクラブの水中体操とプールレッスン(いける時少なくても最低週二回)・

ストレッチポールで寝る前に使った筋肉のリラクゼーションが日課に加わりました。

プールのレッスンでは驚くことばかりです。なにせ小学校の体育で習っただけで

適当に泳いでいたので、浮くことにも腹筋を使うとか?知らなかったぁ。><”

ダイビングの呼吸や姿勢が身についていて、直されるところばかりです。

≪今度ダイビングの時、どうなるか?心配ではありますが。。。。

海とプールで自然に体が反応してくれるのが一番なので頭で考えるのはやめました。笑≫

下手に癖がついているから、なるべく自分勝手には泳がない方が早いとのこと。

自分は一度習ったら体に覚えさせたいから練習したいタイプだったのでそれも

ちょっと改めました。 普通にきれいに泳げればそれでいいので推進力とかも

気にしていなったのですがすべて理論的に筋肉の使い方を教えて頂けて

凄く充実していると感じています。 

そろそろ濁りも入ってきているそうなので、近いうちにダイビングにも行ってきたいと思います。

毎年この時節になると動き出したくなります。

昔はよく私の頭にも花が咲くと言われたものです。


君は濡れることを嫌ったよね??(空の寝たふり)







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追悼の意を込めて黙祷致します。

2019-03-11 10:24:46 | セルフケアー
あれから8年、忘れられません。
信じられない光景が今も目に残っています。
復興促進と大切なご家族や友人、ペット、
職場を失くされた方々、今だ避難生活を強いられ
ていらっしゃる方がたに心安らぐ日が訪れることを
祈り続けます。
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