一週間が早すぎ!!

2010-02-27 14:26:14 | ★ マナティの独り言
あえて特別忙しく生活しているわけでもないのに
あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。
皆様いかがですか?
自分が好きなことに没頭している時の方が
以外に時間的ゆとりがあるように感じます。
最近海にも行ってないしなぁ~。行く気にもならないし。
春になると草木の芽吹き、新しい生命の誕生などなど
ピッカピカの一年生が光り輝きます。
こちらの瞳もクリーンアップして、その春の訪れと
通過を見定めねばと思います。
気がついたら夏だったなんて悲しい事にならないようにしたいな。
コメント (4)

繰り返す空のぽっぺの腫れ

2010-02-23 10:51:24 | ★ 犬・猫・生き物
何回か書かせて頂きました空の目の下の腫れですが
忘れた頃に右だったり、左だったりします。
数ヶ月に一回現れます。
昨年の秋に腫れ始め引きが悪いため11月に血液検査と
注射針でつついて中の細胞も調べてもらいました。
その後すっかり腫れは取れたものの針を刺した傷は
残ったままです。



先週中頃から今度は逆側のほほが、また少し
腫れています。今回ははっきりしています。
おやつに頂いた固い骨付きジャーキーを食べてた翌日からです。



お散歩仲間に相談して、違う獣医さんの意見も伺う事にしました。
よくして頂いた今までの先生には大変申し訳ない気持ちでしたが繰り返しおこるので原因を追求して根治させたくて思い切リました。
(かなり決心の要る決断でしたが、正解でした。)

今度の初めて受診した動物病院は予約制なので,
待つ事なく、十分に与えられた時間内での問診、
腹診,血液検査。検査結果の説明と今後の治療法をまず飼い主の方針を聞いてから、
どんな方向でやって行くか丁寧にご説明頂ききました。
『空君は小さい時に何か固いものを食べていましたか?』
先生の最初の質問でした。
「牛の爪を与えていました。」私。
『左右共に奥歯のエナメル質が取れています。そこにだけ
歯石がついていますので、歯が欠けていて硬い物をかむと
歯髄炎を起こしている可能性があります。
歯石を取りながら抜歯をし、穴の開いたところに負担のないものを入れて処置するのがベストだと思います。
右頬の傷ですが、外傷的なものは治りが早いのに治りが悪いと思われるのは中に問題があるからです。』
私は先生の質問と説明に心の底から納得しました。
抗生物質で一旦炎症を抑えてから3/11に抜歯をする事になりました。

血液検査は異常なく食事の栄養バランスも
与えていたペットザイム(ペット用酵素)も
そのまま続けた方がいいとのアドバイスも頂き
大きな安堵を得ることができました。

これで前に進めそうです。

空、ゴメンよまた母さんの与えミスだ!!
歯が痒い時に硬い牛の爪を与えちゃったからだ。
本当に申し訳なかったです。とため息をついていると
『ワンちゃんには二通りあって、バリバリ食べちゃう子
舐めて柔らかくしてから食べる子と色々ですから
致し方ありませんよ。』とまで先生フォロー付き。
大変恐縮しました。

私に話しかける先生の目の位置は始終空の目の高さでした。
診ていただいている空に姿勢をあわせている姿、
素晴らしく信頼の置ける先生だと思いました。







コメント (22)

タジン鍋

2010-02-17 10:25:20 | ヘルシー
先日焦がした蒸篭の変わりに、色々考えあぐねて
捜し歩いていた念願のタジン鍋。




色が気に入ったのと全体に高さがなく狭い台所に
しまい易いのを求めました。
たまたま色がなくおとり寄せになり2週間待ちました。
やっと手にした鍋です。


早速、もやし、きのこ類、にら、キャベツ、しゃけ、かぼちゃ
を入れて、中火で10分少々で出上がり。
ゆずコショウ、大根おろし、ポン酢、などお好みで食べてみました。
大変美味しく便利で簡単満足してます。
ただ一点、浅いので野菜の汁が吹き零れます。
レンジ周りを、調理後直ぐにふき取っておく事を覚えました。
コメント (18)

冬季オリンピック選手の活躍

2010-02-16 14:33:44 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
先日オリンピック出場選手の一覧表を見ていて
ざっと皆さんの心相数を計算してみました。
午前中に終了したスピードスケート選手の
4名の方々は皆さん運気上昇中の強気に挑める方ばかりで
驚きました。単独プレーはメンタル面が非常に左右してくるんだとつくづく勉強になりました。
団体スポーツは選手がまちまちなので難しく纏まりにくい
かもしれませんが,昨年の侍ジャパンの用に原監督筆頭に
コーチ陣や選手達の運気上昇中の人数が多いと追い風を受けチャンスに強くなります。

ご興味のある方は一般向けセミナーがあるそうなので
よろしかったご参加されてみてはいかがですか?


http://blog.livedoor.jp/sm999/archives/51369943.html

コメント (2)

余りあわせ料理

2010-02-12 16:57:04 | ★ マナティの独り言
さぶい
昨日も今日もまたお寒いですねぇ。
昨日は祝日でしたが、空との散歩以外は一歩も外へ出ませんでした。
冷蔵庫の余りで済ませました。
意外とこれが楽しいのです。

大根1/3と早煮昆布煮

 ジャガイモ中3個
ほうれん草1/5束
明太子小1本 等を
残りワイン少々とバターで炒めたジャガイモ明太子和え



解凍した鳥胸肉をりんご半分・ニンニクひとかけら
・玉葱半分等をおろし醤油と酒を入れた中に漬け込み(朝)
夕方片栗粉にまぶしてから揚げにしました。



大皿に敷き詰めたわさび菜に巻いていただきました。

 わさび菜
サラダとして食べましたが辛くもなくみずみずしくて
お肉に良く合います。

味噌汁は乾燥わかめを使い、ご飯は何時ものひじきご飯。
結構美味しく頂け大満足でした。
お陰で今日は冷蔵庫が空っぽ。
さて帰りに何を買って帰ろうかな?
歩きだから重たい物は買えません。
コメント (8)

空の足跡

2010-02-10 14:08:22 | ★ 犬・猫・生き物

写真は一週間前、あの寒かった日の朝に写したものです。


空は雪にあまり反応しませんでした。


もうこれが嫌で嫌で、途中から動かなくなり
体も温まっただろうからと脱がせたらやっとピーをしてくれました。
プーはせず、短めの散歩で私は助かりました。

お願いこれを脱がせてくださいビームが出ていて
可愛かったです。




コメント (16)

余寒お見舞い申し上げます。

2010-02-06 15:35:52 | ヘルシー
立春過ぎたばかりですのに今年一番の寒さです。
こんな日には体を温めてくれる体に優しいお鍋になさいませんか?
根菜類などお野菜もタップリ入れて魚や肉はお好みで
血行を促進してくれる酒がすを味噌でといて薄口に仕上げお汁も一緒に頂くのはいかがでしょうか?
お酒にお弱い方やお子さんには、トマト味とか?クリーム味?それもお味噌をちょっと入れると、
酵母の働きでポッカポカが持続します。
胃腸の調子の良い方ならキムチなどの辛味鍋もいいですけどこってり系鍋は、胃にもたれて熟睡を妨げますので疲れが残ります。
寒いと血液の流れが悪くなるのでなるべく流れが良くなるお料理を召し上がると
体をいたわることになります。

どうぞ温まって、ゆっくりお休みください。
来週には暖かさが戻るそうです。
コメント (14)

石野眞子さんが

2010-02-06 09:47:31 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
TVの出演中に心相数の出し方を説明されたと伺いました。
流石にTV反響は早く、
国際心相科学理論の本部への問い合わせが沢山あったようです。
統計学ですからもっともっと多くの方に知っていただき、日々の生活でご活用頂けると、自分のリズムがわかってくるので人間関係に悩むことが少なくなりトラブル回避のこつも分かってきます。
最近私の所へお問い合わせいただく方は、だいたいのリズムはつかんでいるけど
今ひとつこれでいいのか自信がないので確かめたいとおっしゃる方が多いです。
ほとんどが活動期にある方々です。
ご自分のラッキーカラーが目に飛び込んできてしょうがないと言われます。
まさに色に呼ばれている感じ、自然に動かされいるそうです。リズムのコンダクターはご自身ですから
これに振り回されることなく多いに活用されてください。

http://blog.livedoor.jp/sm999/archives/51366445.html
コメント (2)

ええ・・そうなん??

2010-02-05 10:33:49 | ★Friendly
同級生には何時も元気印と呼ばれている私ですが
ちょっと先日はショックな事がありました。(撃沈!!)
『マナティには根性や忍耐力みたいなのが学生時代から
あるよね、それすごいよ尊敬するよ。』と
全て影響されたから覚えているよ。
当時ちょっと憧れていた人から、言われました。
自分を一番よく理解してくれていると思っていた人なので
(かっちーん!!)うれしいはずもなく思わず苦笑いです。
自衛官でもなく、軍隊で匍匐前進するんじゃないんだから、
女には不必要じゃないですか?忍耐・努力・修行などの言葉は特に私は好きではないのですぅ。
(何もできなかった人間が人の三倍辛い思いと努力して覚えたからだよっ!!)と
心の中で叫びたかったですが、他人には自分の気持ちは分るはずがありません。
また他人の気持ちも私が分るはずもないのです。
なら自分が自分をわかってやれてれば
傍でどう理解されてもいいや!!と思いなおしました。
最近はちょっとした励ましの言葉でも、励ましに取らないこともあるようなので。

何かにぶつかった時、どうやっていこうかではなく、
その先のどうなっていたいかが大切だと強く思う今日この頃です。
コメント (6)

なごり雪

2010-02-03 11:13:48 | ★ マナティの独り言






お姉ちゃんが僕そっちのけで雪をかき集めて必死に作った雪だるま。
僕のために作ってくれたのか?分らないけど。
僕としては寒い中じっと付き合って挙げました・・・空
コメント (12)