アニマルトークアクセスセラピー

2009-05-29 15:48:55 | ★ セラピー
この週末二日間は、以前から興味のあった
アニマルボディトークセミナーを受講してきます。
日本では初めての試みだそうです。
ペットが今何を望んでいるか?
何処を触ってあげると心地いいのか?
飼い主とペットのコミュニケーションがスムーズに行く方法を
勉強してきます。
それをさらに深めていくと痛みを癒すとか、ペットの健康にも
繋がるきっかけになるんでしょうか?
英語の授業です。当然通訳の方が頼りなのですが
自分の興味のあることは、英語そのものがストレートに
入って来て自分流の捕らえ方ができそうです。
海外へ行かれた方は、たとえ言葉が通じなくてもなんとなく
言う意味は分かるご経験がありませんか?
全ては把握できなくても、ピンポイントで自分が
理解できれば英語での受講もありかなと思い、
友人と一緒に参加する事にしました。
楽しいご報告できると嬉しいです。

コメント (6)

股関節ストレッチ初めて2ヶ月

2009-05-28 13:39:23 | ヘルシー
変化が出てまいりましたよぅ。
開きは150度ほどで、もう無理かも。
でもお陰様と股関節大分柔らくなりました。
足を開いて胸はつけそうでつけない
肘は苦なく付くようになりました。
右足の膝あたりが硬いのがよ~く分かりました。
頑張るとなんとなく引っ張られるような鈍痛が起きます。
股関節ストレッチをするとリンパの流れがよくなるんでしょうね。
首廻り、背中、腰、以前より柔らかになっています。
何事も続けることに意味があるんだとつくづく思いました。
食べ過ぎた時や調子が悪い時は体が硬くなる事も分かりました。
そして気分がいい時と悪い時でも
同じ風呂上りと言う条件の元でも
違いが出てくるのですね。
人間の体ってなんて正直なんでしょう。
コメント (8)

マイクロチップ挿入

2009-05-26 12:50:19 | ★ 犬・猫・生き物
迷った挙句昨日、空はマイクロチップを入れました。
怖がることもなく泣きもせず、おとなしくおりこうさんでした。
随分悩みましたが、最近では里親サイトでもマイクロチップは
義務ずけられている所も多いようです。

ちょっといつもと違う音がすると怖がって近づいてきます。
空がここまで近づくのは怖い時と何か食べ物をおねだりする時です。
『近すぎ落っこちるよ。』


年々ビビリが酷くなる空をよくご存知の獣医さんに
何度も何度もご相談しました。
一昨日の雷もしかり、我慢出来ないほど怖いとこれでもかというほど
狭くて暗い場所へ身を隠してしまう空ですから、
これから花火の季節になると散歩中もなおさら心配です。
迷子札、狂犬病注射録、連絡先は首輪に
つけておくのは必須ですが、万が一のことも考えて思い切りました。
お注射の後も
全く変わらず普段どおりのお散歩、食事、お通じ。
ホット致しました。
一週間後にサイド受診して確認するそうです。
コメント (14)

自然の法則

2009-05-23 14:59:41 | ★ セラピー
良い思いは良い思いを引き寄せ、悪い思いは悪い思いを引き寄せる。
楽しんでいる人の周りには楽しみたい人が集まり
苦しんでいる人には苦しんでいる人が集まります。
自分が楽しくなければ回りも楽しめないのです。
思いとは周波数だから自分が発信したものに波長共鳴して
戻ってきます(引き寄せます)。
他人が発信した物を受ける事はないのです。
自分が好きでないと人は好きになれませんし
自分を受け入れられないと他人を受け入れる事はできません。

今がある幸せを感謝しましょう。
感謝の念は感謝を呼びさらに楽しい事がやって来ます。
不安は不安を呼び寄せてしまいますから
自分にとって楽しい事に焦点を合わせましょう。
嫌な事があった時には調整する方法を自分なりに見つけて
すぐさま忘れ去る。引きずるとさらに嫌な事を生み出してしまいます。

例えば私の場合
朝起きて背伸びを布団の上でします。
大きく伸びをするととっても気持ちがいいので、なんて幸せなんだろうと
口に出してみます。トイレに行き朝一番の用を足し、気持ちよく目覚めた事に
また感謝する。散歩中は色々な物に目をむけ新しい発見をしながら
楽しむ。自分が楽しんでいると愛犬(空)も楽しげです。
今の時節、新茶が美味しい、静岡の新茶が手に入って喜び
味わって飲む。出勤支度をしながら帰宅した時の(今日も無事楽しく
生活できて良かったと喜んでいる)姿を描く。
本当に帰宅した時の気分が違いますよ。
そして夜寝るときに一日を振り返り無事過ごせた事を感謝し
翌朝気持ちよく目覚めて喜んでいる姿を思うのです。
体調の終わるい方はすっかり元気になって喜んでいる姿を
描いてください。
起きる時間も指定すると、そのうち目覚まし時計は要らなくなります。
脳は自分のしている事の良し悪しや、過去現在未来を判断しません。
だから思ったことがそのまま現れて来るそうです。
将来のことを過去のごとく思い喜ぶ(ここに感情を入れるのが大事)
と実現しやすくなるのはそのためです。

だまされたと思ってやって見てくださいな。
そして何らかの手ごたえと言うか確信がもてたら
ご報告ください。
私はこの自然の法則を結構活用させて頂いています。
                     


コメント (12)

愛い奴

2009-05-22 11:49:41 | ★ 犬・猫・生き物
自転車通勤で帰宅途中、娘と空にバッタリ。
『散歩に行ってくるね』 「行ってらっしゃ~い
すると後ろから高い悲鳴のような声とキュ~ン!!キュ~ン!!
合唱が追いかけてきます。引っ張られ走る娘と空の泣き声でした。
空がご飯の次に好きな散歩より、私を選択してくれたようです
マンションの入り口で空の歓迎洗礼を受け,部屋に戻ってから



お主愛い(うい)奴じゃ!!飼い主冥利につきました。
こんな時は幸せビームに包まれて一日良い日で終われます。
気をよくした私は食後の散歩,いつもより気合が入りました。

 
夜風も気持ちが良かったです。

散歩から帰った空は少々お疲れ気味?


近づいたら、相変わらず警戒心が強くてカメラ目線。


でもまな板の鯉っぽい。(笑)

コメント (12)

私が心がけている事

2009-05-19 12:12:00 | ヘルシー
新型インフルエンザの予防というわけではないのですが
毎年風が流行ると、自分なりに気をつけていることがあります。
今もそれを守っています。
なるべく免疫力を落とすような物を食べない。
(刺激物、脂っこい物、甘い物、)
食欲がない時には無理して食べない。
過食や夜食は避ける。(胃に負担がかかるので)
同じ物を食べ続けない。
バランスよく食事を取るように心がけると
朝は早起き、夜は早寝、健康的なリズムが
生まれてくるのが不思議です。これぞ腹時計ですね。
もし夕飯が遅くなるような時は、昼にごっつり食べて
夕飯はあっさり。
よく眠れるように努力する。(香やアロマ、ストレッチ、足湯、
足もみ、入浴、)

便秘に絶対ならないように気をつける。
(水・繊維・良い油を適量取る。生野菜や果物重視)
気分転換できることを作る(好きな音楽や本、写真、旅行や趣味
等自分が気楽に楽しめる事)

いつも気にかけて自然と自分の体調がいい時と
悪い時の、体の信号をキャッチできるようにセルフチェックする。

手洗い 、うがいは当然。最近ではマスクも必要ですね。
コメント (14)

初島

2009-05-19 10:12:44 | ★ 海
昨日は迷った挙句ウエットにして正解でした。



陸上は真夏日でした。よく晴れ渡り遠くに富士山の頭も見えました。

 


水中は18度、水面20度。
2~3日前には透明度が戻ってきていたた所が
日曜日の雨風で、濁りが復活。

一本目フタツネエントリーしてまもなく定番ジョー君!こんにちは。
 
うねり負けビンボケごめんなさい。

北へ泳いでいくと大きなテングダイ4匹。
テングダイはペアーで移動しますが、

ダイバーが近づくとササッと一番臆病なテングダイが
離れます。そして我々が遠のくとまた列に戻ります。
そのへそ曲がり君(自分を見る思いで追いかけました。)


二本目フタツネを東方面へずっと泳いでいくと
水深23メートル、スカッと透明度25メートル以上ありそうな
場面に遭遇、感激するも寒さ(17℃)でいたたまれず。
戻る途中までは潮に流され楽チンでした。
光が差し込むようになるとかなりのうねりが入り、
エキジットに息があがりましたが、
とっても楽しいダイビングでした。
何より貸切状態で、のんびりマッタリしてきました。

ご一緒して頂いた方々、お疲れ様でした。
コメント (8)

ドライ or ウエットか悩み時

2009-05-16 12:53:47 | ★ 海

散歩中私には川面に移る光がハート型に見えちゃって
海への誘いプレゼントを頂いた気分になりました。
毎年この時期になるといつもの事ですが
ダイビングする時の服装に迷いが出ます。
今年は潜りに行きたくてもなかなか都合がつかず
とうとう国内今期初潜りは(12月以来で自分的には
遅くて前代未聞)初島になりそうです。
月曜休みを利用して、日帰りで行ってまいります。
黒潮はどうなってるんだろう??
にごりは出ているのだろうか??
水温は??
っま!!どうでもいいです、熱海集合、楽しんできます。
初島へ行く時はいつもお世話になるマリンボーさん
よろしくお願いします。




コメント (8)

高砂淳二写真展(第五回太平洋・島サミット記念特別展示)

2009-05-15 10:44:02 | ★ 海
『Pacific Islands』 

2009年5月20日(水)~29日(金)10:30~19:00
                 最終日は15:00まで

 主催 コニカミノルタプラザ
 後援 外務省,太平洋諸島フォーラム
 場所 フルーツの新宿高野4F  入場料無料

21日19:15~高砂氏スライドトーク
 (当日17:00より整理券が配られるそうです。定員60名)
23日と24日11:00~高砂氏ギャラリートーク

長い事高砂さんの隠れフアンをしております。
いつも変わらぬ優しく純粋な目とその内面の大きさが
鯨によく似ているなあ(風貌ではありませんよ)と
思います。
被写体がカメラ目線なのが不思議で
質問した事があります。
『撮ってぇ!!と言われるようなチャンスを頂く機会が多いんです。』
とのお答えでした。
海に、環境に、自然にご興味のある方はぜひどうぞ。
私も出来れば日曜日の11時にいけたらなと思ってます。

コメント (6)

PCトラブル解消  (^0^)/

2009-05-14 12:33:14 | ★ マナティの独り言
キーボードを変えて、メモリーを1GB以上増設。
こんなに快適になるなんて、ルンルンです。
画像のダブりもなくなったし、お電話いただくお客様を
お待たせしなくてもすぐ確認できます。
コメントを書かせ頂く時も、いきなり画像が
消えたりして、フラストレーションが結構貯まってました。
何がいけないのかを調べるのに、時間がかかりましたが
プロはすごいですね。
キーボードのHとAを押すと固まる
(いたたぁゴールデンウイークに入る前にチロット
コーヒーをこぼしました。でもその後も一応起動していました。)
それ以前から、メモリーをちょっと大きくしないとだめだと助言されては
いたのですが、画像転化が極めて遅いだけで
何とか我慢すればやれない事なかったのです。
2月末に自動的に提示されるバージョンアップサイトとの
相性が悪いとのことでした。コーヒをこぼしたのがきっかけで
全ての問題が解消できて、かえってラッキーだったかもしれません。
こういうことにお尻の重い、器械音痴の私に何処へ
行って何を買って、こうするように
と細かなご指示を頂き秋葉原へ行って参りました。
お陰様で気分爽快に成りました。
新しいのを買わないといけないかと思って
懐相談していたのでよかったぁ。

お邪魔かもしれませんがまた皆様の所へご訪問させていただきます。

コメント (8)