Tuning (チュウニング)波長調整

2008-09-27 11:04:47 | ★ セラピー
世の中あってはならないこと尽くめです。
一生懸命努力して、頑張っていらっしゃる方々も一杯
いらっしゃるのに、そちらに目が行かず個人の欲に走ったがために
多くの悲しみを生む問題が絶えません。
根本が正されなければ絶対結果がついてこないと、ニュースを
見ながら日々口走っています。(老化現象?)
世の中の社会現象って心の反映だと思うのですけど?
私自身も本来の自分(この世に生を受けたときは皆純真ですから)
を取り戻すために、なるべく雑念を払い
大自然を目の前に、チュウニングしてきたいと思います。
まず自分をチェックしないとなんもいえねぇ。



何かを決意する際は、自分でこれで良いかたしかめるために
願掛けみたいなことをします。そういうことしませんか?
間違っていなければ自然現象で返してくれると信じて、願います。
先々回(2005年)は下の写真の光景が目を開いたらあわられ
どれだけ勇気をもらったことか。今回はそのお礼を兼ねて行ってきます。


まだそれ以外にも楽しみがあるのですが、それは帰ってきてから
ご報告いたします。
お楽しみに。

いつかご縁のある仲間達とご一緒に同じ感動を味わう旅に行けるといいなあ。
これ、私の夢の一つです。

コメント (10)

秋の空、私の空(愛犬)

2008-09-25 11:35:47 | ★ マナティの独り言
朝晩めっきり涼しくなりました。
皆様お変わりなくお過ごしのことと思います。
秋といえば食欲、運動、芸術、共に体と心を元気に
してくれる季節です。秋の空は高く奥行きが出、
額縁をつけたら作品になりそう。散歩がより楽しくなりました。

心地よい風も手伝って暫し見とれてしまいました。



相変わらず人の気を引こうと一生懸命な我が家の空ですが
今日は可愛そうにミッキーさんが餌食にされました。
『アイタタタ、なにも鼻を咥えなくてもよかろうに。』
コメント (14)

今朝の悲劇 いやぁだぁ~。

2008-09-19 14:00:10 | ★ 犬・猫・生き物
散歩も済ませ、コーヒーを飲みのみ長々と
メールを打っていた時のことです。
空の『遊ぼうよ。』甘え誘い声を無視していたら
なにやら咥えて遊んび始めた気配。
それでも私はメールチェックを続けていました。
『あれ~空、歯磨きしているの??誰の歯ブラシ??』
娘の声です。なんか嬉しそうな声です。
誰の歯ブラシって言っても空のは棚に乗せてあるんだから
と思って何気に見たら
いやぁん!!それ母さんの隙間歯ブラシ
 

そ、そんな顔で見たら怒れないじゃんかぁ。
まさかイスに乗って、手ではじきとるとは鋭い。
そこまで読めなかった、母さんのせいです。
なんとか母さんの気を引こうとしてやったことだ!
仕方ない、熱湯消毒して使いましたよ。(トホホホ)


おまけです。 
空の寝顔  もしもし、舌が出てますよん。
コメント (20)

天然ミネラルの宝庫

2008-09-18 17:44:23 | ★ 海
海へ潜った翌日は、黙っいてもお散歩仲間に不思議とばれちゃうんですね。
『海に行って来たでしょう??』 「あれ~!何故分かるの??」
『皮膚のツヤが違うし目がキラキラしてるよ。』
海に入ることにより、天然ミネラルが体に吸収され私の心身に元気を
与えてくれるんだと思います。
重器材をゴロゴロ引っ張って列車にゆられ,海に着いてからも
タンクを背負って、エッサホッサと海岸を歩くのですから、
体は疲れが残るはずなのに、海から帰ってきた翌日は体は柔らかいし
必ず早起きになります。目のさえが良くお天気に関係なく
気持ちいい朝を迎えてます。海好きには海水が一番体に効くみたいです。
そういえば先日子育て中のお客様が仰っていました。
『なかなか海へ潜ることは出来ないけど、膝下まで
海に足を漬けるだけでも、癒されましたぁ。』
よほどの海好きと内心喜んで聞いていました。
リラクゼーション効果を発する天然マグネシュウムや
ミネラルが満載している海を本当に大切にしないとね。と話していた所です。

台風で被害を被られた地域の方々には大変申し訳ない話ですが
海が息を吹き返すには、時には台風が必要です。
海の中をかき回して、滞っている物を洗い流してくれる
自然現象の一つといわざるおえません。

無事どの地域の方々も被害が最小限で済みますように。





コメント (4)

新ショウガ

2008-09-17 14:05:21 | ヘルシー
スタッフのお家から頂いた新ショウガをへた付き薄切りして
タッパに並べ、これまた同じ方から依然頂いた梅酢をヒチャヒチャに
振りかけ、シェイクして一晩置おきました。
(生姜から水分が出て、梅酢がうすまっているので
今夜はココにミョウガを入れる予定です。)


食感といい、味といい涙が出るほど美味しいです。
もったいないから少しづつ頂いています。
古生姜は作り置きして冷蔵庫に常時あるので、そちらは薬味に使って
いますが、その生姜の味とは全く別物です、みずみずしい新生姜!!
素晴らしい。 若いということはそれだけで価値のある
証拠ですね。お若い方が羨ましいデス。まあその話はさておき
生姜は胃の健康を保ち解毒作用もよろしいようで、
辛味成分は胃液の分泌を良くして消化を助けたり、
食欲を増進させ、また強い殺菌力もあるので、夏の胃疲れには
箸休めとして最適です。
コメント (2)

東京電力の新聞広告

2008-09-17 10:39:10 | ★ マナティの独り言
http://homepage2.nifty.com/nobco_illustrations/Illustration/Advt/Advt_page/tepco03_page.html

本日の新聞広告の画は、空(我が家のワンコ)の妹、八ちゃんの
お父さんの作だそうです。
犬馬鹿ですみませんつい嬉しくなて
ご紹介したくなりましたぁ。

ちなみに家も28度以下でエアコン使うことが無かったです。
空がいるので留守中でも入れなければいけないのですが、
出来る範囲での節電はしたつもりです。
コメント (2)

敬老の日のプレゼント

2008-09-16 12:27:29 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
認知症が始まっている母に、会いに行ってきました。
いつもは花をプレゼントしていたのですが、
今までプレゼントした花に添えたカードが、引き出しのスミに
何枚か眠っているのを知り、
今年は母のラッキーカラーの
カーディガンを持っていきました。
分かったのか分からないのか?、御礼は言うものの敬老の日の
意味も理解していそうに無く、ただ色は気に入ってくれたようでした。
母にしてみれば孫に当たる私の娘がいつも、会いに行くと
病室にあるメモ用紙に書いている漫画が何枚か壁にはってあったので、
(多分看護士さんかヘルパーさんが張ってくれたのでしょうね。)
それに、母のラッキーカラーを中心に私達のカラーを交えて
色づけして、お守り代わりに母の見える所に張ってきました。


色付けしているときに思いを込めるので
この方がずっと母にとっては心地よいプレゼントになるんじゃないかな?
コメント (10)

外食を堪能した翌日は

2008-09-13 11:55:16 | ヘルシー
やたらと生野菜が朝から食べたくなります。
まるで金魚がパクパクするように。(笑う)
自分でも不思議です。
昨日は汁物以外は殆ど生尽くめで過ごしました。
というのも明日またうれしいお客様がみえるので
一昨日のように思いっきり楽しむためには
多少の調整をしないとね。
何せ年齢と共に潜在酵素を温存しないと
体調を崩す元になります。そのあくる日は敬老の日が
迫っています。母にも会いに行かねばなりません。
出来るだけ予防に気をつけるに越した事はありませんが
なかなかねぇ思うように行かないのが常です。
幸いにも長年かかわった食養生法や、民間療法のおかげで
私は自分の体が欲する物を食べているだけですみます。
無理すると体が拒絶するように、体内時計が今の所
セッティングされているようです。
これは身に付けた宝物ですから狂わないようにしたいと
思っています。
コメント (2)

Pasela Resorts 

2008-09-12 10:59:54 | ★ マナティの独り言
チーム・カンクンブルー(3名)で恒例会食を致しました。
場所はmayuサンご紹介のPasela Resots 銀座。
まるでバリ島のリゾートホテルにいるような錯覚を覚えます。
香が香り、リラクゼーション効果が私には働いてくれました。
香りがダメな方はいらっしゃるかもしれません。
お料理はエスニックあり、中華あり、パスタありまあ色々です。
遅れて参加させて頂いた私の最初のオーダーは
これ!!シーフードサラダ

メニューにはトルティーヤの器に入っていると書かれてましたが
カンクン通いわくこれはトルティーヤではないそうです。
確かに食べた感触は違いましたが、美味しく器も頂きました。
海の話に盛り上がっていると次にで出来たのが
ファイヤーボール!!

コロッケの真ん中が噴火してました。
夢中で食べていると友人二人が密かにサプライズを考えていて
下さっていて、明かりが暗くなったと思ったら
花火炸裂スイーツが運ばれてきました。

皆さんダイバーなので気を使って下さり涙が出そうになりました。
有難うございました。
お店に300と依頼したので、一瞬歳と間違えたのか(笑う)
会話が止まったそうです。
そうですよね。普通は誕生日で歳を書いていただきますものね。
お店からは写真を撮ってくださり
『For Your Graceful Memory』
と書かれたカードにファイルしてプレゼントされました。
本当に嬉しかったですぅ。良い記念になります。

mayuさん、kuniサン、どうもありがとうございました。
コメント (8)

猫のような犬

2008-09-10 13:58:03 | ★ 犬・猫・生き物
久しぶりに空は、ソファの上で寛いでいます。
何故?座りにくい所で休むのか、訳分からん
まぁ本犬が、居心地が良いのなら問題ないですけどぅ。

カメラ向けたら向き変えたぁ(笑う)

プライドの高い空です。笑われたと思って
ちょっといじけ気味??

でもしっかり意識しているし。

可愛いやっちゃ!!
コメント (14)