イルカが人間にSOS  From Ocean Spirit Diving in Kona

2013-01-31 09:31:26 | ★ 海

 よほど深い絆がないとできない行動です。

ハワイ島では自然のルールに沿って野性のイルカと接してます。

それが気に入って私もセカンドグランドになっているのですが

ナイトマンタダイビング中、きっとイルカは助けれくれるインストラクターがいると

信じてやってきたのでしょう。

素晴らしい画像だと思い事後承諾でお借りしてきました。

ご覧ください。(Dolphin Rescue Hawaii mp4 クリック)

http://oceanspiritdivinghawaii.blogspot.jp/2013/01/sos.html

コメント (14)

誕生100日おめでとう

2013-01-30 12:38:40 | ★ マナティの独り言

心配掛けることなく元気に育ってくれて有り難う。

母乳だけ(今は水分も与えなくていいんですね?)で逞しく育ってくれてありがとう。

これは思いつきで昨日娘が作ったケーキです。

息子が生まれて100日目! お食い初めは後日やるつもりだったので今日は何もしないつもりでいたけどやっぱり何かしたくなって。。。キャロットケーキと豆乳クリームでなんちゃってショートケーキを作った(乳腺怖いので!雑だけどなんとか間にあって良かった☆ 母のお友達が作ってくれたアイシングクッキー、可愛すぎて食べれずにいたけどケーキに使わせてもらったら、私の雑なデコが可愛くなって嬉しい♪

娘はよりナチュラル嗜好になって母親としての成長を観察できる私も嬉しいです。

ということで昨晩は彼らに感謝を込めて母乳が出やすい料理にこだわりました。

お食い初めではないので写真はないですがメニューアップすると

昆布、しいたけ、まいたけ、木綿豆腐の湯豆腐

ガーリックオリーブオイルとを掛けたサラダ

おあげを焼いてネギ、ショウガ、大根おろしのせ

きゅうりと昆布の麹づけ

焼きなす、ブリの照り焼き  と致しました。

コメント (8)

たまには外で温まるのもいいですね。

2013-01-29 13:01:34 | ★Friendly

家ではよくおでんを作ります。

都度、味は微妙に変わりますが,何日も食べれるほど作ります。

先日たまには外のおでんを食べたいと、会社のお仲間と

近くにあるお洒落なおでんやさんへ立ち寄りました。

やっぱりスケールが違いますねえ。

おでんも美味しかったですがこの日のヒットは

ホタテの磯辺まき、とお~っても美味しゅうございましたぁ。

これで¥400、食べ応えありました。それからおでんの汁で炊いたご飯

これまた絶品。  (自宅でもやってみよっと

こんな風に外で温まってから帰るのもいいなあっと思いました。

家での温まり方もすてがたいですが。。。。。。。

 

コメント (10)

寒い日は、隅田川も澄んでいて綺麗

2013-01-28 15:25:14 | ★ マナティの独り言

底が見えると、鳥たちも餌をとりやすいのでしょうか?

白鷺や、カモ、黒鵜が賑やかに水しぶきを上げてました。

日曜日の朝の静けさが好きです。

土が凍っていて、踏みしめると氷菓子のように自分足跡がしっかり残ります。

面白くて何度も繰り返していたら、空の肉球が冷たくなちゃった><”

帰ってからお風呂に数センチお湯を為、足湯をしてあげたら

最初はシャンプーかと勘違いして暴れた空でしたが一緒に入ったら

ご満悦、気持ちよかったみたいです。

そしてこの顔

 

コメント (14)

国際心相科学協会新年会

2013-01-28 15:19:17 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ

昨日27日、浅草ビューホテルにて新年会があり参加させていただきました。

2013年はどんな年?のお話もありました。

ご活躍されていらっしゃる方々のお話を聞けて凄いなあとため息が出ました。

これぞマナティのため息です !! (笑)

http://www.manatee.ne.jp/talofa/15106178c05291.html

コメント

マナティ星雲

2013-01-25 10:43:27 | nature

7年来のブログお仲間の森のどんぐり屋さんから

新聞記事が送られてきました。

なんと米天文台がW50と称していた星雲がマナティに似ているということで

マナティ星雲((写真)とあだ名を付け画像を公表したという記事でした。

見出しには星の海泳ぐマナティーと書かれていて

なんだかとっても嬉しくなってしまいました。

記事内容だけでなく、わざわざ教えてくださるお気持ちが

あり難く幸せを感じました。

森のどんぐり屋さん有り難うございました

コメント (12)

成長を見守る

2013-01-21 11:09:29 | ★ 犬・猫・生き物

空は今年7歳になります。

この子が突然我が家に来てくれたのは、2006年八月

http://blog.goo.ne.jp/manatee-yachiyo/e/3e6d4f6540d49dfbc74b4202b166b87f

(二ヶ月未満ネットの里親サイトで目に留まり翌々日には家に来ました)

渡米していた娘が帰国して間もない頃でした。

私はその前の年に長年飼っていたワンコ(ミミとペペ)を立て続けに

亡くしペットレスで涙が友達のような生活をしていましたので

なかなか空に馴染めず娘が空を育てました。

その娘が母親になり、空はシニアーの領域に入ります。

空は今、成長を見守る側になりました。

私は、空のお陰でどれだけ救われているかしみじみ感じ

老後どうしても弱い所に負担が来るとアニマルドクターに言われてますので

空が生まれつき弱い右膝関節をなんとしてでも予防していきたいと強く思います。

 

コメント (16)

セレンディピティって聞いたことありますか?

2013-01-21 10:38:06 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
『SERENDIPITY』

クリスマスに見たい映画の一つにこの題名の映画があります。

大好きな映画の一つです。

ニューヨークには撮影でも使われた実在のお店もあるとか?
 
何かを探している時、別の価値を見つける能力。

偶然をきっかけに閃きを得、幸運をつかみ取る能力のことだそうです。
 
 
昨年小転換期を迎え、まあ色々なことを体験いたしました。
 
そういう時期だということを知らずに過ごし9年前は振り回され居たのを思い出します。)
 
今年は次なる目標目指して活動開始時期に入りました。
 
私が心がけ大切にしたいと思う言葉です。
コメント (2)

あっぱれ!空にしてやられたぁ

2013-01-15 13:33:21 | ★ 犬・猫・生き物

大雪の前日日曜日の夕方事件発生。

昼間はとってもお天気が良くて上野の方出かけ一旦帰宅してから

空の散歩を済ませ、ご飯を与えてから私も

たまにはと外ごはんしよっと思って近くのレストランへ。

美味しく食事をしている最中に娘からメール

『空にはご飯あげたの?

玄関先で寂しいよゥ僕お留守番してます。

お腹すいたよぅ~ビーム全開だったからご飯やっているけど?』」

ちょっとお、ちょっと待った !!

空はしっかり食べたし散歩も済んでるから

それにたった今だよ30分もたってないのに、食べてるの

えらいコッチャ

ほとんど食べちゃってるとの返事。

空は~~二食分をいっぺんに食べたのです。

もう大変、ただでさえ最近関節に注意していて体重管理しているのに。

翌日(大雪が降った日)は朝食はやめておきました。

抜いたは良いけどずっーとキッチンの隅に座って待っていました。

可愛そうになり仕方なくコラーゲンオヤツをあげ

待てをさせても態度がでかい!!  不満げな顔でしょう?

 

コメント (12)

氷結注意!!足元気をつけましょうね。

2013-01-15 11:23:33 | ★Friendly

あんなに降るとは思いませんでした。

今朝の散歩で見つけた笑える雪だるま目鼻立ちがしっかりしていました。

ヘアーもおっされ~~

雪が積もると犬の散歩でお困りになる方もいらっしゃるのでは?

室内で用を足せるワンちゃんが良いですが、我家みたいに

外でしか(オネショは除く><”)しないワンコは我慢させるわけにはいきません。

私など転ぶ事にまだ若干恐怖が残っているのも否めませんが、

暮れから引きずっている腰痛もあり、さらに以前空の関節痛を酷くさせた

トラウマも大きいのでかなりの覚悟が必要になりました。

フル装備で長靴、毛糸の帽子、ダウンジャケット、空にもダウンベスト着せました。

いつかおみせしたヤンキーズのマークの入ったベストです。

夕べも今朝も大人しく着てくれました。

後は歩く時に掛け声を続けなければいけません。

『待て!! ゆっくり!! 待て!! ゆっくり』

コツは滑りそうになったらリードを放す。

こらえて引っ張ると予期せぬ方向へ力がかかりかえって危ないです。

お陰で何事もなくトイレ散歩が済みホット一息

今度は会社まで徒歩出勤、これが結構疲れました。

一歩一歩踏みしめて。。。。。雪国育ちの方にはお笑いぐさですね。

今日一日雪に慣れてない方はお互い気をつけましょうね。

 

 

コメント (12)