お寒いですから体調崩されませぬようにお楽しみください。

2019-03-30 09:21:35 | ★Friendly
対岸は朝から陣取り





こちらの桜の満開はもちょっとかな?でも簡易トイレと手洗いが設置されました。

    

レンギョウとのコラボが綺麗です。
コメント

近頃一番驚いたこと!!

2019-03-29 13:50:05 | セルフケアー
2月下旬からプールに通い始めましたが

ワンレッスン3か月がワンクールになっているため途中参加になり

なんだか様子がわからないまま最初のレッスンが終了となりました。

私は自分がいける時に行っていたので色々なクラスに参加させていただきました。

クラスに合わせて通われていらっしゃる方々に顔見知りができて、

新参者の私に色々と教えてくださったりアドバイスを頂いたり

こちらからお声掛けさせていただくこともできるようになりました。

皆さん何年も続けてレッスンを受けていらっしゃるそうです。

いつも一番手でガンガン上手に泳がれる方は8年前まで水面に顔も付けるのも怖かったそうです。

今ではマスターズにはいり大会にも出ているとのことでした。

大半が同世代か少し先輩の年代層のお仲間、皆さん楽しそうにお話をされています。

そんな中私よりはご高齢だと思われる、みずすましのように軽くきれいに泳ぐ方が

いらっしゃいます。

その方、お幾つだと思うとお隣さんに聞かれて私は72,3歳ですか?

直接お聞きになったら?といわれ直接お聞きしました。

「大変失礼ですけど水泳はどのくらいやっていらっしゃるのでしょうか?」

『22年くらいかしら?』

「失礼ですけどお幾つでいらっしゃるのですか?」

『90よもうすぐ91になるわ。』

「え?ええ??」もう度肝抜かれました!!! カッコイイ!!

『貴方はお幾つ?』 「私は65歳です。」

『あら、私はあなたの年にはまだプールには通ってなかったわ。』

「失礼な言い方ですみませんでもお、お化けで~す!!笑

肌はおきれいだし、身のこなしは何の衰えも感じない。」

50代60代の方々と同じようにいえその上をいく運動量、、、、、びっくりしました。

すると『私よく食べるのよ。。それにこっちも楽しみだしねとニッコリ右手をくいっと上に

なんてチャーミングな方なんでしょう。

「何か体で気を付けていらっしゃることあるのですか?」とお聞きすると

『転ばないこと、、、、この年で転んで骨折でもしたら筋肉が固まって

リハビリしても多分今のようにおよぐことができなくなるから。

それだけは気を付けています。』とさらっとおしゃりました。

いやあ、心から尊敬いたします。


そっかぁ、水中だから浮力と水圧をうまく使った運動が正確にできれば

陸上ではできそうもない色々な部位の筋肉トレーニングができるからバランスが取れるんだぁ。

私も真剣に3か月間のレッスンを受けてからまたインナーボディチェックしていただこうと

思いました。












コメント (2)

空(そら)と散歩した桜並木。。。満開になりました。

2019-03-28 15:25:50 | ★ 犬・猫・生き物


気温より寒く感じます。



お花見の陣取りシートが満開の桜の木の下には敷かれていました。



夜はさらに気温は下がるとのこと、暖かくして楽しんでください。


コメント (2)

孫の春休みにお付き合い

2019-03-27 13:29:45 | ★ マナティの独り言

孫の春休みにスキーに行くから下の子お願いのお声が掛かり





行ってまいりました。

初日はイギリス人女性(室内でシーターだったので見ていないので残念)

あくる日はドイツ人男性(めちゃカッコイイ、ナイスガイでした。)





とても楽しそうだったので次回はずいぶんご無沙汰だけど私もやってみたいかも??

小さい時にやった感覚が残るそうで、ママは問題なく楽しめたようです。

パパが一日で音を上げた私のサポートに回ってくれたので、翌日は私も写真を撮ることができました。

親子でリフトに乗り、上から降りてくる姿はなんともほほえましかったです。


宿泊したホテルの部屋が9Fの909






先日の名古屋同様これでいいのだ!!と背中を押される気分になりました。



コメント (2)

大切にしたいご縁に感謝です。

2019-03-24 16:08:27 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
Alohaメンタルライフ

ご縁のある方は皆さん幸せになってほしいです。
コメント

お花見はちょっとまだかな?

2019-03-24 09:15:37 | ★Friendly
おはようございます。今朝は桜探しの散歩となりました。



まだ、陽当たりの良いところだけですね。



一昨日金曜日は半袖でもよいくらいだったので、週末はお花見日和だと思いましたが

昨日はまた寒かったですものねぇ。。。。毎年咲き始める順番があるのでしばらく楽しめます。

今日明日でまたピンクがぐ~んと増えるといいのに。

外出の際は花粉が凄いらしいのでお気をつけて、、、、私もマスクしよっと。
コメント

桜がちらほら咲き始めましたね?

2019-03-20 07:55:20 | セルフケアー
おはようございます。



年内にやりたいことがいくつかあり、それをクリアーするための

体力づくりを始めました。(私も蕾が膨らんできました 笑)

ダイビングの自分で決めた潜り回数がまだ残っているのでそれはクリアーしたい!!

長年続けている散歩に加わったルーティーンがあります。

いつもやっていたストレッチに教えていただいた変化を加えた腹筋体操(体幹)・ラジオ体操

フィットネスクラブの水中体操とプールレッスン(いける時少なくても最低週二回)・

ストレッチポールで寝る前に使った筋肉のリラクゼーションが日課に加わりました。

プールのレッスンでは驚くことばかりです。なにせ小学校の体育で習っただけで

適当に泳いでいたので、浮くことにも腹筋を使うとか?知らなかったぁ。><”

ダイビングの呼吸や姿勢が身についていて、直されるところばかりです。

≪今度ダイビングの時、どうなるか?心配ではありますが。。。。

海とプールで自然に体が反応してくれるのが一番なので頭で考えるのはやめました。笑≫

下手に癖がついているから、なるべく自分勝手には泳がない方が早いとのこと。

自分は一度習ったら体に覚えさせたいから練習したいタイプだったのでそれも

ちょっと改めました。 普通にきれいに泳げればそれでいいので推進力とかも

気にしていなったのですがすべて理論的に筋肉の使い方を教えて頂けて

凄く充実していると感じています。 

そろそろ濁りも入ってきているそうなので、近いうちにダイビングにも行ってきたいと思います。

毎年この時節になると動き出したくなります。

昔はよく私の頭にも花が咲くと言われたものです。


君は濡れることを嫌ったよね??(空の寝たふり)







コメント (4)

ご縁があるから時を分かち合える。

2019-03-15 13:47:08 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
先週は京都で初めて筍のお刺身を頂きました。



とっても美味しくて、春が口いっぱいに広がりました。

翌朝まだあまり人がいないうちに嵐山へ



何度も行ったことがありますがこれだけ人が少ない静かな竹林は最高でした。



学生時代から一番好きだった祇王寺にも行きました。








少し遅めの昼食に寒かったので湯葉あんかけ定食を頂き温まりました。




ご一緒したお二人と別れて私は名古屋へ



大学時代の同級生ご夫妻と久しぶりの再会です。

有名なんだそうですね?宮鍵というお店で白炊きという食べたことがないお鍋をご馳走になりました。



名古屋こうちんやお野菜を大根おろし、卵の黄身に酢醤油、粉山椒や七味をかけていただきます。

凄くさっぱりしていて胃もたれ知らずでした。 名古屋のお鍋は少し甘いとのことで

甘口が苦手な私にはこれが良いだろうと選択してくださいました。

お陰で美味しく堪能させていただきました。

ホテルの部屋は702



キャンペーン中で朝食付きとのこと、、食事の際にはテーブルにおいてくださいと手渡されたカードが45



なんかとってもいい気分がしました。(ご存知の方にはお分かりいただけるかな?)

帰りの新幹線の窓から見える美しい富士山を眺めながら、



巡り合ったご縁にありがとうと思わずにはいられませんでした。

京都行きもあっという間に決まり年齢まちまちの女子会で、舞子さん姿を体験しようと

決めて行ってきました。出来上がった写真は賛否両論、笑いの種にはなるので

まあ、それも良い思い出となりました。

忙しい週末2泊三日のご縁巡り旅、楽しかったです。














コメント (4)

お地蔵様に何故か癒されます。

2019-03-12 18:23:45 | ★ マナティの独り言
かわいらしい形や顔をしたお地蔵様、






どのお地蔵様もほのぼの

見守ってくださる感じがします。


見かけたときには手を合わせて感謝できる心を持ちたいなと思いました。
コメント

追悼の意を込めて黙祷致します。

2019-03-11 10:24:46 | セルフケアー
あれから8年、忘れられません。
信じられない光景が今も目に残っています。
復興促進と大切なご家族や友人、ペット、
職場を失くされた方々、今だ避難生活を強いられ
ていらっしゃる方がたに心安らぐ日が訪れることを
祈り続けます。
コメント (2)