平成を振り返って。。。。

2019-04-30 18:55:22 | ★ 犬・猫・生き物
平成元年、我が家へミミ(愛犬だった)がやってきた!!



私は35歳、小学校3年生だった長男が雨に濡れながら子犬を抱えて

この子が飼えないなら僕も出ていくと当時の義理母に交渉してくれて

犬好きの私は内心よくやった!!と思ったものでした。

その後5年後ペペがやってきた。



ペペとの出会いは公民館の掃除をしていた時に

公民館の玄関先に段ボールに入れられて置かれていたほっかむりの似合いそうな狸顔に

たまらなく惹かれて誰も引き取り手がないからと私が家に連れ帰りました。

家族の事情で静岡県から東京へ移転する時も犬二匹が飼える状況にふさわしい場所を

探して今の住まいを見つけました。



ミミは18歳で2005年に老衰、そしてミミを母親代わりにしていたペペもミミが亡くなってから

急に元気がなくなりその半年後に私がダイビングで留守中に心臓発作でなくなりました。

もう立ち直れないほどショックでペットレスに堪えられなかった!!

そんなある日ミミにそっくりな空(当時は太陽となずけられていました)が我が家にやってきてくれました。



家族だったミミとペペからパートナーになった空でした。



そして空は2016年4月3日に虹の橋を渡りました。

まねのできないほど素晴らしい旅立ちでした。色々なことを教えられました。




平成の間色々なことがありましたが、今振り返るとこの3匹のワンちゃんたちに私は

救われた思いでいっぱいです。ピンチの時にいつもタイムリーで現れてくれました。

平成時代に出会ったすべての出来事と出会いに感謝申し上げます。

そして令和が名にふさわしい時代になっていただくことを心からお祈りいたします。
コメント (2)

再び初島

2019-04-29 15:47:15 | ★ 海
年一回のメンテナンス、オーバーホールが完了のご連絡を頂き

器材を取りに行きながら初島へ行ってきました。



観光客はとても多いのですがダイバーは少なくて私としては嬉しかったです。



富士山が綺麗に見えたし、インターバルの休憩中にイルカ二頭が近くで

遊んでいるのを確認することができたことはさらにテンション上げました。

体験ダイビングで戻ってきたインストラクターさんに得意げに報告したら

なんと水中で彼らの周りを何周もしてくれたとか? 残念やられた><”

さぞや素晴らしい体験ダイビングになったでしょう。 

昨年の台風以来住みついている噂は聞いていましたが、出会える確率は低いので

諦めていましたから、なんだかいいことありそう!!

連休明けから出かけるMaui準備にも鼻歌が出てきちゃう。
コメント

ありがとうございます。m(_ _)m

2019-04-26 17:19:23 | ★Friendly
見たことがない高級感漂うトマトジュースとゼリーを頂きました。



ベジターレ:トマトクリスタル  トマトルビー紅白セット

キウイフルーツとブレ―プフルーツゼりー


ただ数字を読んで思い浮かんできたことをお話ししただけなのに

かえって申し訳ありません。

ご縁あってのことと感謝して味わさせていただきます。

K様、お気遣いいただきありがとうございました。


コメント

ビルの中の牧場?

2019-04-20 19:04:13 | ★ マナティの独り言
先日テレビで知って一度行ってみたかった



大手町にあるビルの13F





私のお目当ては



この子たち



意外と性格が><”意外だった。子ヤギに餌をあげようとするとカッツっと威嚇したり

つば吐いたりするんです。





ミニブタちゃんは残念ながら今日はいませんでしたが、小牛もフクロウもフィラミンゴいます。

カフェの椅子は芝生もどきのマットが敷かれています。



お天気もいいし新幹線も見えるので私たちはテラスでお茶しました。



ソフトクリームは激うまですよ

都会のビルの中だから可哀そうなのですが、こちら

の趣旨にはとても賛同できます。

アイスクリーム作りの体験もできるようなので今度孫と参加してみたいと思いました。







コメント

宝箱が届いたぁ (#^0^)

2019-04-19 08:51:26 | ★Friendly
お友達の妹さんから、前日に取った取り立て筍と新鮮お野菜を頂きました。



丁寧に包まれたお野菜、可愛いクッキー、心温まるメモ書きが添えられて

頂いた箱を開けたらまるで宝箱のよう。

筍もお野菜もきらきら輝いていてジュエリーのようでした。

早速、筍のあく抜きをして(新しいので米ぬかではなくとぎ汁で大丈夫とのこと)

メモに書かれていたように、あついうちにわさび醤油で食べてみました。

うん~っま!!これは贅沢にも私だけが味わさせていただきまた。

夕飯にたけのこご飯と煮物としていただき、(ちょっと娘にこれからおすそ分けしてきます。)

明日は筍のお味噌汁にしたいと思ってます。

他にも美味しそうなお野菜を一杯頂いたので、素材を生かして頂かせていただきます。

本当にありがとうございました。
コメント

旅立ちサイン

2019-04-18 09:38:05 | nature
おはようございます。



鳥の顔が黒くなるとそろそろ旅立ちサインです。



私も旅支度を準備しよっと!!



コメント

平安時代からの遊びにも。。。。

2019-04-13 07:41:59 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
昨日娘の知人から(アメリカ在住のアメリカ人)写真が送られてきて

これは何か❓との問い合わせがあったそうな。





私も娘経由で聞かれて貝の絵柄合わせという遊びがあったくらいしかわかりませんでしたが

これって凄くない!!? と娘から添付されてきたを読んで驚きました。

源氏物語貝合わせ

360個の蛤を9列に並べて遊ぶ。。。。。

当時から自然の法則が理解されていたのでしょうか?

というより心相科学理論の奥深さに改めて敬意を抱き、軽い気持ちで伝えられない難しさを

再認識すると共にすんなりご理解いただけた方に細く長く伝えていくのが今後の

自分のスタンスだなとパズルがパチッと合致した感触を得ました。

コメント (2)

4か月半ぶりのダイビング

2019-04-08 08:24:57 | ★ 海
昨日はお天気恵まれ、まさにダイビング日和



久しぶりに初島で潜ってきました。

水温15.7℃ 透明度15m という大変恵まれた海況の中浮遊感に包まれ

心地よい時間を過ごすことができました。

海もベストコンディション!!私は❓体は大丈夫OKでしたが

アンクルウエイトを落としたのも気づかず><”一つはガイドさんが水中で

拾ってくださり、もう一つは幸いにも拾ってくださった方がセンターに届けて

下さったお陰でエキジット後手元に戻りました。

バディが気づいてガイドさんに伝えているのを横目に私は

足元がフアフアして浅瀬に来たらやたら軽くなってたなぁ?

エアーが足元に残っているのかと思いつつ。。。。。まったくわからなった。

         ≪やっぱり頭が鈍ってるのかなぁ?

それ以外は難なく楽しめました。自分で500本はクリアしたいと目標の一つに

掲げているのは、そういう鈍さが原因でリスク管理できなくなるのが怖いからです。

って?もうかけていますね??ごめんなさい。
 
残り21本、さて達成時期はいつになることやら、。。。。。それまでは頑張ります!!

オクトパスからエアーが漏れるのと、レギュレーターの付けね当たりが亀裂が

入りつつあるとのことで、よかった!!教えていただいて早めにオーバーホールに出せました。

いつもご一緒してくださるバディさん、そしてガイドさん!ありがとうございました。

もうしばらくお付き合いくださいませ。

お世話になっているダイビングショップ





コメント (2)

自然は自然災害に強いですねえ。

2019-04-05 08:51:45 | ★ マナティの独り言
台風で根こそぎ倒れたサクラ満開に「生命の神秘に驚き」京都の桂川堤防

不自然なもの、人工的なものがもろいのは命の尊さが失われているから❓

自然の生命力って素晴らしい。

短い開花期間を、命がけで生きぬきまた来年に託す。

コメント

ラジオ体操

2019-04-04 08:17:48 | セルフケアー
散歩の帰りにラジオ体操に参加する場所にも桜が





そして帰り道も桜





毎日違う道を歩いて違う桜を見れる幸せに感謝いたします。

お花見行く必要がないんだもの。

そしてプールの窓もこの時期 桜一面なのです。

桜を見ながら水中体操や水泳レッスンを受けるのですが、

先生がとっても楽しい!!流石笑わせて力が抜けるコツを熟知してらっしゃる。

皆さん瞬きはする!! 息は止めない。。。。。

どうしても真剣にやるとどこかに力が入るらしい!!笑

疲れましたかあ?歩幅が小さくなってきましたよ!!

手と足しは一緒に歩かない!!。。。。。

私にも新しい楽しい春風が入ってきました。≪タイミングとしてはいいのかも?≫
コメント