厄介者扱い返上のムラサキウニ

2017-06-29 09:45:36 | ★ 海
>ムラサキウニ

ムラサキウニは小さめで具が少ないので美味しいのですがあまり商品価値がありません。

この企画は素晴らしいと思います。

こういうキャベツにとっても、ムラサキウニにとっても人間にとっても良いものが

増えると嬉しいですねえ。

三浦半島はお野菜もお魚もおいしいですものね。



コメント

SUP 楽しそう!!

2017-06-26 14:08:38 | ★ 海
先般マウイでお世話になったAさん主催のBBQに参加させていただきました。

過去二回とも出席できなかったので、今回は意気込んで出向きました。

本当はダイビングはまだ自信がないからサップの体験を希望していたのですが

お恥ずかしい事に前日知人の引っ越しの手伝い中に足の指の爪を割ってしまい

海には入り損ねましたが、見ていても大変楽しそうなSUP!!

小雨降る中、まずはプールでレクチャーされ練習





皆さん立てるようになってから、今度は海へ繰り出しました。



遠くでみるとほんと、一寸ぼーしですね。笑



私はウインドブレーカーをかぶり闊歩



海もとってもきれい



これで晴れていたら最高のロケーションだと思っていました。

場所はずっとずっと行ってみたかった三浦半島です。

皆さん海から上がるとさあ、BBQです。場所が場所だけに食材が魚介も野菜も新鮮!!



室内で乾杯

しだいに雨がやみ、薄明りが雲の隙間からで出てきて



なんと富士山がうっすら見えてきました。



デッキに移り本日のメインイベント、タンさんの還暦お誕生日、おめでとうございます~~す。



日も沈んでからです徐々にあたりがきれいに染まってきました。



どんどん綺麗になってきます。




会計を済ませると最期はこの美しさ



主催者Aさんはどしゃぶりの中、朝から今日は晴れさせます!!私晴れ女ですからとメールをくださっていましたが

有言実行!!アメージングパワー超ミラクル晴れ女を実証してくれました。

本当に楽しかったです。

主催者、ショプの皆様方ありがとうございました。
















































コメント

糠漬けはセルフケアーには欠かせない

2017-06-23 11:42:00 | セルフケアー
日本の究極伝統食糠漬けはミラクル。

≪化学調味料で味付けされたスーパーで売られている糠漬けや糠床使用は除く≫

糠漬けは漬けるお野菜にビタミンCを含むから(糠は栄養満点ですがビタミンC不足が弱点)

ほぼ完全食品、沢山の栄養素が含まれているってこと!!

加熱処理もしていないので、良質な塩を使えば鬼に金棒なのでございます。

昔はどこのご家庭にも糠床はありました。減塩ブームとか核家族化で本物の糠床を持つ家は少なくなりました。

糠漬けは毎年我が家でも欠かせない代物ですが、秘伝の糠床を持ち合わせているわけではないので

なるべくナチュラルな糠床を見つけて自分の口に合うように変化を楽しんでいます。

したがって日々味は違います

私は浄水器の水(軟水が体に合うので)、自然塩(ちょっとしっとりめの良い塩、安いあら塩は使いません。)

鷹の爪(唐辛子)、昆布、(ニンニクを入れることもあります)等を足して、あとは野菜殿に浸透圧と発酵熟成で

乳酸菌を育てていただきます。

乳酸菌には動物性と植物性ありますが、ぬか漬けや味噌、キムチなどに含まれる植物性乳酸菌は

ヨーグルトなどの動物性乳酸菌に比べて環境下に強く生き延びるてくれます。

ですから胃酸に耐えて生きたまま腸内に届きやすいと言われています。野菜の豊富なビタミンを壊すことなく

栄養価をさらに何倍にもアップしてくれます。

是非糠漬けお好きになってくださいませ。



コメント

SWEET2017下半期  ≪特別編集≫

2017-06-22 12:14:32 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
お知らせ

バックナンバーで今ならお買い求めできると思います。

占い扱いになっているのがとっても残念ですが><”。

コメント

今日のランチはオープンサンド

2017-06-19 12:43:53 | ヘルシー








ジャーマンスタイルソーセージ≪ビァヴォルスト≫と100%ナチュラルチース≪HAVARTI≫

パンにマスタードを付けて野菜をのせ、一緒に食べます。

う~~んBouno
コメント (2)

Dear Earth 地球の音・地球の色 vol.4

2017-06-19 09:33:06 | nature

楽しみにしていたコラボコンサート拝聴してまいりました。



高砂淳二/アースフォトグラファー (高砂淳二さんが30代の頃からファンの一人なのです私。)

ウォン・ウィンツァン/ピアノ (瞑想のピアニストとして有名な方だそうです)

真砂秀明 /インディアンフルート (ネイティブインディアンの使っている笛や太鼓も聞かせてくださいました。)

寿永アリサ/ヴォーカル (通常はラテン音楽を歌われていらっしゃるそうですが、静寂の声も素晴らしかったです。)

ジョー奥田/自然録音家 (ハワイ島のボルケーノの近くの山の中にお住まいとか?)

 


高砂淳二さん以外正直存じ上げなかったアーチスト方々でしたが

五感を研ぎ澄まされるような大変すばらしいコンサートでした。

特にインディアンfluteネイティブフルート奏者の奏でる音が大地の声のように聞こえ心に響きました。

19時から始まり途中休憩を入れて終了は22時半過ぎていましたのに

本日既に高砂淳二さんはバチカンへのお仕事に向かわれているようです。

申し訳ないくらい昨夜は満喫させていただきました。


友人との待ち合わせにちょっとだけ時間があったので、赤坂ビール?

(ルビンロートは紫いもの天然色素を生かしたルビー色のお酒です。



ほんのり甘くておいしかったです。





コメント

膝の負傷からちょうど2か月

2017-06-16 13:28:35 | ★ マナティの独り言


お陰様で通常生活(朝晩散歩も)に戻りました。≪いわれていた通りです良かったぁ。≫

スポーツをするにはもうちょっと耐久力がないので無理ですわ。><”

これからはボチボチと急がずマイペースですることにします。

たまに何かの拍子ズキッとすることもあるので。。。。。。。

昨日、某中小企業センターに用事があり、トイレを拝借した際

西洋式が満室で、急いでいた私は和式に入りました。

よく駅のトイレにはありますけど久々に見ました。

しゃがみ込んだ瞬間、痛めたほうの足に激痛がはしりました。

和式トイレってかがむ時にあんなにも内側に力がはいるものなのですね?

いやあ、びっくりしました。

西洋トイレに慣れてたといっても普通はたまに和式に入ってもなんともないのにね?笑

気づきませんでした。

人間の体って本当に素晴らしくありがたいものですね。

いつも夜寝る前に、自分の体(細胞)にありがとうと感謝しているのですが、

まだまだ足りませんでした。

今朝のお散歩中に大好きな花の香りがしてきました。




クチナシが咲くころが一番日が長いんですよね?











コメント (4)

一日江戸人

2017-06-13 16:44:36 | セルフケアー
『一日江戸人』 杉浦日向子著



先日旅行先へもっていった本ですが、あまりに面白くておもしろくて

何度も読み返しております。この本を読むと江戸人はなんて粋で合理的で素敵。。。と思ってしまいます。

夏の必須アイティム:うちわ、すだれ、朝顔の苗、風鈴、蚊取り、金魚、冷やし瓜、蛍

だなんて、素敵じゃありませんか?


食についても目を引くものがあります。

日本原産のお野菜は、フキ、セリ、ウド、ワサビ、ジュンサイ、ゼンマイ、ワラビ等です。

これらは当時庶民のお口に入りました。今ではどうでしょう?

一流料理店に行かないと本物は食べれません。高価なものになってしまっています。

(現地収集されることができる方は別ですが)

これらは生よし、煮てよし、食べすぎ飲みすぎに、美容や健康に、さらに熱さましや咳止め

頭痛止めにも効果がありお安くて美味しい食材でした。

夏の大根は辛いですが、冬の大根はいくら食べすぎても当たることはありません。

大根が当たらないのではなく、大根と一緒に食べると当たらないと解するべきと書かれています。

その通りだと思いました。ソバや豆腐と一緒に食べると当たらない、あらゆるものにちょっと大根ろしを

添えるのは薬味というよりむしろ毒消しだったとは。。。。。

ソースやスパイスは当時はありません。(私もあまり好きではないのでどうもフレンチが苦手)

天然塩(ナトリウム合成はNG)だけで食材を頂くと、お米の生産地の違い、豆腐の豆の香りなどの違いも

わかってきます。要するにたまには調味料断をすることで、本来の味覚が冴えるそうなのです。

本当にその通りですね。

断食後は、その意味が体でわかります。

江戸人にとって、料理は特別なもので、毎日のおかずとは違い、空腹を満たすとか栄養を取ることとは

無縁で、料理=風流だったそうです。生存のためのエネルギー摂取は菜肴といって、料理とは言わず

料理とは香りを聞く、花を生ける、と同等の趣味であり、舌で解する風流、、、、高級料亭へ

行くことばかグルメではなかったのですね?


本当に勉強になります。
コメント (1)

私の熱中症対策

2017-06-11 09:48:58 | セルフケアー
熊本からスイカが送られてきました。

スイカの里:植木では4月から小玉スイカは出荷されているようです。

児玉スイカです!!とサプライズが届いたのですが

どう見ても小玉じゃないですよね?



私にしてみれば充分中玉です!!

実は金曜日夏日の中、帽子はかぶっていたものの木陰がない炎天下に一時間ほどたっていたら

。。。。まあ疲れたこと!!疲れたこと!! 軽い熱中症でしょうか?

なんとなくだるくて夜はいつも以上に早くに床に就きました。(おかげで起床の早い事!)

タイミングよくそんな日の夜に届いたスイカ殿。。。。大変ありがたく頂きました。

スイカは90%以上水分といわれ、糖分、カリュウム、カルシューム、マグネシュームなどのミネラルも豊富です。

昔からちょっとお塩を付けてたべますよね?

そうするとスポーツドリンクのような働きをしてくれるんです。

熱中症予防にも当然ありがたい存在です。

繊維も豊富で満腹感もあるのでダイエットにはいいですよね。

むくみもとってくれますし、美白効果もあるだけでなくお年寄りに多い高血圧予防、骨粗しょう症予防にも

薬草効果があると、中國の医学書には書かれているんですって。

Cマグミネラルを飲んでいただきていたお客様にはどうぞお勧めします。

これからの時節はスイカがいいかも? 時節物で補うのは安心です。

皮は漬物にしちゃいます。 (念のためにベジセーフでもみ洗いして)
コメント

梅雨入りしたはずなのに?

2017-06-10 12:56:16 | nature
昨日も今日も真夏日です。

これからはこの方の時節ですね。



私の散歩コースには咲いているのはまだ少なく



大半はこれからです。



紫陽花の横に同じ色ですが、ちょっとおしゃれな花が



どなたかお花の名前がお分かりな方がいらしたら教えてくださいませ。






コメント