永平寺寒干大根とげんぞう蕎麦ソフト

2019-06-30 13:16:02 | ★Friendly
私にとってのお茶のお供は子供の頃からお漬物か?おせんべい.

糠漬けも良いけどたくわんの美味しいのがあればそれが一番!!

年寄りみたいだとよく言われて育ちましたが、好みは年寄りになっても

変わりません。

5月にマウイへ行ったときに友人が持ってきてくれた永平寺寒干大根



一切れずつ小袋に入っていて便利なのです。これはたまらない!!

海外へ行くときは必ず持っていこうと思いました。

そして友人にこれ美味しいからとご馳走になった蕎麦ソフト ピンボケでごめんなさい。



お腹がいっぱいだから食べれないと思ったけどもう一個はいけそうなくらい美味しかったぁ。

福井アンテナショップ【青山店】にしかないそうです。

【けんぞう蕎麦ソフト】 
香ばしくてあっさりしているので(アレルギーのある方以外の方)是非お勧めです。
コメント

同じ年生まれの孫二人

2019-06-29 08:38:09 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
昨年4月と8月に男の子の孫が増えました。

同学年になるわけですが、まったくキャラが違うので

観察していると大変勉強になります。

おっとりニコニコキャラとユニーク活発やんちゃキャラ

生まれた年が同じということは心相数の最初の数字が同じということです。

でもこれだけキャラが違うとみていて楽しいです。

この子たちがどう育っていくか❓年齢を重ねていくことで

環境の変化もあるだろうしどんな大人に育つのか今から

楽しみです。

一番年上の孫も含め、自分の子育ての時はそんな余裕はなかったお詫びに

客観的かつ冷静にその子、その子にあう接し方をしていけたらと思っています。
コメント

大人の休日ツアーで自然を満喫、そして反省

2019-06-23 08:44:42 | nature
一度行ってみたかった小布施のお庭拝見、ソラテラス

戸隠神社、上高地フリー散策とガイド付き散策と書かれたパンフレットに目がとまり

春先から予約をしていました。

参加された方々はホテルのお食事も楽しみの一つとおっしゃっていましたが。。。

私はそこには興味なく><”

観光箇所は少ないけど、長野を中心に新潟県・岐阜県・群馬県と長野県との県境を

行き来するバス移動も列車もゆったりで寛げるまさにシニアー世代には嬉しいツアー。

14組以下は取りやめだったそうですが、OKが出たとかでわずか4組

(八名にツアーガイド1名)での随分とぜいたくな旅となりました。

おまけに雨具必須と書かれていたにもかかわらず、

行く先々でお天気に恵まれ自然のすばらしさを堪能してきました。

まだまだ知らない素晴らしい日本が盛りだくさんです。


以前テレビで見た小布施のオープンガーデン



バスガイドさんに伺ってもご存知なく地元のお店で伺い休憩の50分の間にスタコラサッサ







看板が出ていなくてもどこのお庭も大丈夫よ!!とのことで4件ほど拝見してきました。

どこのお宅も美しかったです。



雲の中








晩のホテルのデザートも雲海



翌朝


まず向かったのは鏡池



着いたときはさざ波で揺れてあまり湖面の景色はみえませんでした。



そのうち風も止んで綺麗に風景が移りだしため息が出ました。


各々が誰の行いが良いのかなぁと実は自分と思いながら口に出しているのが笑えました。

自然の神様がいるのならその方のお陰様ですね。

パワースポーットといわれている戸隠神社




こちらには大きな古木が3本あるのが有名なのだそうですが私が驚いたのは


根元が三つに分かれている一つで3本に見える木です。


大正池から次のホテルまで小一時間のフリー散策




もう緑が綺麗で涙がでそう












やっぱりガイドさんのお話伺えると勉強になりますね?


和タンポポ最近あまり見かけません特に都内ではね。



カラ松の葉は柔らかく10月には黄金色に染まって川を挟んだ遠方から見ると見事。




マムシ草:花の下の方に穴があるのがオス 花粉を付けた虫がオスの方に入り穴から出て
メスの花に入り穴がないので出れなくて暴れて花粉をばらまき受粉するそうです。
なんて賢いんでしょう?


白樺:標高1500mm以上で生息




ベニハナイチヤクソウ:釣り鐘上の花なので鏡で下から見せていただきました。




エゾムラサキ




矢車草:鯉のぼりの竿の上に付けてあるものに似ているでしょ?


河童橋まで行き


最後は飲める川 水源が近い川で水温は7~8度、天然わさびも生えていました。


こちらで折り返しての二時間コースは理科の授業を受ける小学生のようにで楽しかったです。

改めて動けないからこその植物繁殖能力の緻密さと生命力の強さを学びました。

自然のルールを破壊する人間はエゴイストですね?

健康をキープするために植物や生物を犠牲にしてしまっていたんですね。

自分が恥ずかしくなりました。






















コメント

怒涛のような10日間でしたが。。。

2019-06-22 18:51:52 | ★ マナティの独り言
12日(月)いつものように午前中プール行ってから頼まれていたチビース2号シッター

翌13日はチビース1号の卒園コンサートで無事できるかハラハラドキドキ

晴れて9月からはエリメンタリー(日本でいう小学校)入学です。おめでとう!!

14日(土)は静岡へ実家のお墓参りしてから以前お付き合いいただいた手作り石鹸工房へお邪魔しておしゃべり、

それから昔のお仲間さんたちと掛川で待ち合せて楽しい女子会。

15日(日)長年お世話になっている先生にご挨拶してから母方の実家でもある親戚へいき

ずっとずっと話したかったことを伝え従妹たちと何年振りかの食事をしてから

兄宅へ泊めてもらい、16日(日)祖父母のお墓参りをして帰ってきました。

17日(月)朝から気持ちが悪い、なんか吐き気がするので外食が続いたせいだと思い

プールで体をほぐしたものの怠くて夕方まで寝ていました。

以前から楽しみにしていたハワイからのお友達との会食を控えていたので

全く食慾がなかったのですが、、出かけて失礼とは思いましたがほとんど私は食べれないまま

翌日火曜日も食欲がないまま(丸二日断食状態)プールへ行く元気はあったので

体を整えて水曜日、小布施、赤倉、戸隠神社、上高地散策ツアーに出かけました。

旅行中に従妹たちと当日食事をした店からの連絡でノロウイルス食中毒を出し

営業停止を食らっているという話が舞い込み、驚きを隠せませんでした。

なんだぁ私だけでなくみんな具合悪くなったの?

食中毒って日を開けて症状が出てくるんですね?

面白いのが各自が、直前に食したコンビニ弁当や老舗で作られた秘伝の醤油のせいにしていて

笑い話に花が咲きました。酷い人は発熱,吐き気、頭痛もあり病院にかかったらしいのですが

私は自分の食い意地が原因と思い反省して二日間完全断食していたせいか?

それも自主的というか食べたくなかったからラッキー意外と軽かったみたいです。

忙しかったけど、ハワイから帰ってきてから次々と会いたい人が出てきて自分で

決めたミッション果たせて嬉しいです。





コメント

女性が内面から美しくなる

2019-06-10 16:51:52 | ★ セラピー
先月、マウイでこれをやっていただきたくてご一緒したマルタ友

彼女が行ってきまーす!!と部屋を出る時とただいまぁと帰ってきたときの変化といったら

そのお顔や姿勢といい、顔の明るさが半端なく美しく輝いていて、私は思わず写真を撮らせていただいたほどでした。 

ビフォーアフターだなんていま思えばなんて失礼なことしちゃったんでしょう。

でもそうしたくなるほどきれいに輝いていました。

私には(他人)わからない内面の何かも体と共に変わったのでしょうね?

マウイの素晴らしい景色を目の前にしての施術、さぞ気持ちが良かったでしょうね。

マウイまでいけないという方には、時々このように来日されるのでご興味がおありの方は

どうぞ美しくなられてくださいませ。美しくなる分には殿方も文句はないですよね?

帰国してからしばらく経ってのお話ですが、バスト周りがふわふわになったそうです。

自分の体が自分でいたわれるってとっても素敵なことですね。

コメント

セレンディピティ

2019-06-07 08:05:48 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ

想いの伝達ができそう。。。。

ALOHAメンタルライフ
コメント (2)

つくづく水と相性が合う体だと思った。。。

2019-06-06 09:01:48 | ★ マナティの独り言
3月から週3回プールへ行ける時は行くと決めて三か月が過ぎました。

最初のインボディチェック

昨日二回目のインボディチェックを受けました。

よく食べるようになったのに体重が1キロ減、体脂肪率が下がり筋肉量がアップしました。

プールだけでほとんどジムは素通り、水中体操と基礎的な泳ぎを習うだけです。

体幹を鍛えないと水中に浮けないことがわかりました。

私は不器用なのでどうしたらお腹の筋肉、いや脂肪かな?どう動かしたらよいのかさっぱりわかりません。

泳ぐときも背中を丸めることで(丹田を意識すると)背中が浮く、背中が浮くと腿を閉めやすくなり

そうすることで足も浮き(キックしやすくなる)、この状態で泳ぐというのがなんとなく体が覚えはじめました。

頭ではわかってもなかな出来ず、かんたんバタフライという練習の時には最初は

溺れるかと思いました。

クロールも背泳ぎも確かに水面に浮いている感じは何回かに一回は感覚としてわかるようになったし

そういうときは思いのほかスイーッと前進します。推進力がつくんですね?

まだまだ始めたばかりで諸先輩方々(私よりはるかにご高齢な方々)には足元にも及びません><”。

体が大変軽くなったし、今まで陣取りしていたバランスボールやストレッチポールも最近では毎日ご活躍!!

無駄にならなくて良かったです。私の場合はあくまでもダイビングを無事自分の目標までたどりつけること

そしてその後もある程度の運動を続けられる体力と健康を保つためなので、自分にぴったりなプールに出会えて

嬉しいです。水中運動は脚力はあまりつかないので、歩くことは続けなきゃとは思っていますが

疲れたらやらないスタンスが凄く快適で、体をほぐすためにプールへ行くと切り替えてからは

気軽に楽しんでいます。
コメント (2)