エナジー補給

2019-05-31 06:43:52 | nature

今回で6度目のマウイ旅、、、、念願だったハナツアーを最優先にしていただきました。

ラハイナの宿も好きなのですがラハイナからでは移動に大変ということでご提案いただいたのが

前回ご案にしたB$Bさんでした。 こちらも素晴らしかったのはお分かりいただけたと思います。

さて地理的方向がまったくわからない私なので連れて行っていただいた順に写真をアップしていきます。
間違っていたらごめんなさい。

私たちのためにコーディネイトしてくださったオリジナルハナツアースタート!!

この可愛いお店はガイドさん曰くカップケーキが美味しいと。。。



トイレ休憩に立ち寄ったお店も素敵!!中には入りませんでした。





誰かいると思ったらお人形さんだった。笑

オヒア・レフア、今までハワイ島でも赤いのはよく見かけましたが黄色は初めて





マウイワイナリー





生命力豊な大木


海が綺麗、風が気持ちいい ふかふかの草の上でみんなで並んでちょっとだけ昼寝しました。


野性の馬,ヤギ

そういえばハナへ向かうくねくね道を車で走っているとヤギの家族が正面からスタコラサッサと走ってきて
可愛かったなあ。ほのぼのしました。

山の中のトイレ休憩は八百屋さんというほど大きくはなく、ここでいれてくださるコーヒー抜群でした。


滝で水遊び 楽しかったぁ童心にかえりました。



意外とハードだったトレッキングこの日は23000歩くらいあるいたかな?


ガイドさんの機転きくアイディア、バンブーツリーを見上げてみません?寝っ転がっって上を見たら

うわぁきっもちいい~


歩いた先で待っていてくれた光景



いやぁ疲れは吹っ飛びましたね。


なんてきれいな海?
 




ハナについたのが4時ぐらい美味しい屋台のタイ料理、むさぼり食べました。
リュックすら外してない私。笑


私の野望は残るは虹のみ!!と願っていたら出てくれました。

マウイの神様はかなえてくださいました。しかもダブルレインボー


動画で全景をとらえているのですが容量が大きくて私の技量ではどうしてもアップできませんでした。


最後にハワイ島まで見えた感激!!なかなか全貌は見えないんだそうな。


時間的余裕と不安のない精神的余裕のあるこの時期に、マウイの神様からのご褒美を頂いた気分になりました。

ユキさんのコーディネイトしてくださったハナツアーは想像していた以上でした。

子どもの頃味わった感動、言葉で言い尽くせない素晴らしい体験で忘れかけていた

お陰様で大切な感覚を呼び覚ませていただきフル充電、ありがとうございました。

是非これは体感するのが一番なのでお勧めいたします。



























コメント (4)

悩みは内に問いかければ。。。。。

2019-05-30 10:15:25 | ★ セラピー
いつもご一緒するMさんは不思議といつも魅力的な方をご友人にお持ちです。

最初にMさんとマウイ旅をご一緒した時にマウイの島だけでなくオアフでも

街を歩けばあちらこちらからお声のかかる方で、ハワイにご自身が応援しているお友達が沢山いらっしゃいます。

何度かご一緒している間にそのご友人方々は皆さん頻繁に日本国内大手デバートで開催される

ハワイフェスタに呼ばれるアーティスとさんとしてご活躍です。

人を引き付ける方で私もこの方を自分のキーパーソンだと思っているくらいです。

人のご縁をご縁でつないでいくお役目をお持ちなのではないでしょうか?

説明が長くなりましたが本題に入ります。

そのMさんのご友人のお一人のアーティストさんが連れて下さったのが

入り口




お店の中にはいろいろなアート作品が置かれてます。そこを通過して裏庭へ





静かに誘われて行くと



サークルの中が迷路のようになっていて一歩一歩足を進めて歩きながら雑念を拭い去っていきます。

そして中央には6個の石が少しずつ離れて置いてあるので、その一つ一つの上で自然からのメッセージを受け取る

というものです。 私はそのお話を道中の車の中で聞かされているうちから興味津々、体が熱くなり

やりたくてやりたくてワクワクしていました。

最初は与えられたラインからはみ出ないようにとか?余計ないことに気が散りましたが

段々そういうものから解放され、中央にたどり着くころには神妙な面持ちになりました。

そして6個置かれている石を踏みしめるごとに体の動きが鈍くなり

後半の三つの石の上では動けなくなりました。≪次の方が近づいてくるのがわかるんだけど動けない≫

と言うより心地よくて動きたくなくなるといった方が正確かもしれません。

自分なりの自然からのメッセージを確実に受け取れたと思いました。

そしてガーデンに入るときには気づかなかった



これが回答だったような気がしました。


コメント (2)

ハワイ旅行記③ 食べ物

2019-05-29 16:14:05 | ★Friendly
ラハイナのコンドミニアム滞在中の朝は適当に自分たちでサラダ、果物、パン等を並べて食べました。





カニのサンドイッチも絶品でした。


ハワイ定番アサイボール


マウイシェーブアイス


サイミン


ラハイナハンバーガー(めちゃ美味しかったです!!)


クラのファーマーズマートでは



依然食べて忘れられないこちらのお店の



味噌ラーメンは本当においしいのですよ!!




そしてマウイ終盤三日間お世話になったビーガンの食事を出して下さらるB$B 
ZEN ISLAND FARM







この優しい看板にほとほとやられました。




着いた日の夕食は


お庭で育てているフルーツ
 

隅の方でラジオ体操しました。笑

朝食


先ほどの看板はたねちゃんのこと



和食も出していただきました。


私はビーガンではないのですが、お食事だけでなくコーヒーもお水も、紅茶もとっても美味しかったです。

それに何といっても朝鳥の鳴き声で目覚め目の前は海まで見えるひろ~い緑が広がります。

素晴らしいところにあります。観光もいいけどこんな環境で暫く滞在出来たら

本当に健康的になるだろうなあという印象を持ちました。

美しいオーナー女性とカッコイイ好青年が迎えてくれます。≪フレンドリーな親子関係が羨ましい≫

帰国して気が付いたのですが私、目の中に加齢でプッツンと小さな粒ができていたのですが

無くなっていました。害にはならないけど消えるものでもないと言われていたのに

不思議緑は目に良いと言いますが?こんなことあるのでしょうか?







コメント

ハワイ旅行記②

2019-05-29 13:31:25 | ヘルシー
朝食の前にビーチヨガ(やったことないけどお友達の指導の下もどきを体験)





持ち合わせで朝食をとってから散歩したり



私は時間さえあればプールサイド



お気に入り場所で



本を読んだり昼寝です。これが心地よくって、、、、、たまらない。



何もしないでこうしていると時間がゆっくりゆっくり過ぎていくのが太陽の動きでわかります。



コメント

ハワイ旅行記 ➀

2019-05-27 14:58:37 | ★ マナティの独り言
マルタ友と成田で待ち合わせ



いつもご一緒するMさんとはカフルイ空港で合流

お迎えに来ていただいたガイドをしてくださる知人が最初に連れて行ってくれたのはイアオ渓谷



清流に、ガイドさんのご提案で




足をつけて心地よい風をほほに感じながら足のむくみも解消



差し出されたのは美味しいパパイアなんという心配り、、贅沢ですよね?



途中でさしあたり必要なものを買ってから大好きなコンドミニアムへ到着

Mさんはいつも感心するのですがお花を花瓶へ(部屋が生き返り住まいのようになります。)



買ってきたもので簡単に無事到着を祝いました。



翌日の朝早速マンゴーを拾ってきました。

本日の道端マンゴー拾いの収穫は

これがとっても美味しいのです。今回も帰ってくるまでに何個食べたかなあ?

アサイボールを昼食代わりに食べてから


ハレヤカラサンセット&スターツアーに参加しました。





何度見ても美しい





この日は南十字星と北極星を同時に見ることができ、嬉しかったぁ。













コメント

トランプ大統領来日

2019-05-25 19:27:04 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
Aloha メンタルライフ

世の中が少しでも平和に向うきっかけになってくれるといいなぁ。
コメント

楽しかったダイビング

2019-05-25 17:20:16 | ★ 海
マルタ友が一足お先に帰るのを送り出した午後からダイビング。

それがまたまったりのんびりダイビング。

ボートには10名程度のダイバー他スタッフ数名という少人数(多い時には一日午前午後で50名はこなすそうです)ということでした。



一本目はプライベートリゾートの前 、ポイント名REEF HOUSE

浅瀬で透明度30m 水温25C

エントリーした足元にとても大きなヘルメットシェル



ハワイ固有種、私大好きなの。 ハワイアンワイトスポテッドトピー


テンスの赤ちゃん


マンガーイール(デカウナギ)


念願だったウミガメ


来た来た!!





クラカケラウツボの赤ちゃん


セミエビ





あまりに心地よくて翌日も午後の近場浅瀬ダイビングをリクエスト。。。。。だってなんのリスクもないんだもの。

レンタルしたBCも自前より新しいし、ただゲージの読み方がアメリカ版なので

それだけ教えていただき、残圧チェックのみのお気楽ダイビングは最高!!

翌日のポイント タートルリーフというだけあってウミガメのオンパレードでした。




この亀さん片腕は多分サメにやられたのかな?





妊娠中の(お腹大きいでしょ?)ホワイトチップ(ネムリブカ)


またまたこちらにも亀


フリソデエビかな?


巨大イザリウオ  岩のようにカモフラージしているけど目があるでしょ?


ミーレッドシードかな?(バタフライフィッシュの固有種)


他珍しいのではハワイアンクリナーラスの赤ちゃん、キツネベラの赤ちゃん、ツユベラの赤ちゃん等々が居ました。



振り向けば亀、前を向けば亀の楽しいダイビングでした。

旅先でレンタル機材でポイントさえ選べば500本過ぎてもやめる必要ないかも?

。。。。なんて思いが湧いてきました。

















コメント

こんなに心地よかったら続けられそう!!

2019-05-25 08:00:59 | ★ 海
昨日ウエット、フィン、シューズ、シュノーケル、マスク等の器材がお世話になったAKIYOさんから届きました。





Akiyoさん!!マウイ在住30年多分マウイ在住日本人では最年長。

この方元ラハイナダイバーズオーナーをされていたインストラクターさんで、

≪リピーターや日本人ダイバーが来られた時で彼女の時間が合えばガイドをされていらっしゃいますが≫

今はハワイアンエアラインに乗務して日本とハワイを行き来されているとんでもなくタフで素晴らしい方なのです。

彼女とはダイビングがきっかけで親しくさせていただいております。

最もマウイへ行くと一方的にお世話になってしまうのですが><”。

今回はまた特別のご親切に甘えさせていただきました。

いつもは器材を持ち込むのですが、重いのとダイビングが主流の旅ではなかったので潜る回数も少ないし

レンタルするつもりでした。 私の性格をよく知る彼女から、三点セットも自分の方が安心では?

とお声掛けいただき、彼女がマウイへ持ち込んでカフルイ空港で受け取り、私の帰宅時に合わせて

日本へ持ち帰り宅配で送ってくださった次第です。頭がいくつあっても下げたりないくらいありがたかったです。

助かりましたありがとうございました。

さらに写真も一杯とってくださり好きなのをダウンロードしてと頂きました

浅瀬ながら亀やホワイトチップ(和名ネムリブカ*おとなしいサメ)、可愛い幼魚

ハワイの固有種が一杯で、トイレを我慢すればいつまでもでも潜っていられるポイントです。

楽しくて仕方なかったです!!    頂いた写真は続きで。。。。
コメント

フラダンスの神髄に感動の嵐

2019-05-23 18:11:35 | nature


5/9から21日までハワイへ行っておりました。

昨日夜帰宅したばかりでまだ写真の整理がつかず追ってアップするかもしれませんが

今回のマウイ旅は今までと違って心配事がない気軽な滞在だったためか?

申し訳ないくらい満喫させていただきました。

FBでは現地から写真をアップしているので、なんて心に贅沢なVacation?と

思われた方もいらっしゃるかもしれません。

どれもこれも素晴らしかったのですが、一番感動したのが

フラダンスの神髄をみさせていただいたことです。

年齢を超えた愛の伝道者とでもいうのでしょうか?世の中こんな中で生活したら

争いは一切起きないだろうな?助け合って楽しみながら生きていけるそんな感じすら覚えました。

残念ながら写真はNG( 開演前にご案内があったそうです。私はほとほとあきれてしまいますが

聞きとることができなくてごめんなさい。)

≪自分が楽しみ見ていただく方も楽しむ競うことではない自然体なものなのですね?≫

その場にいた方にしか伝わらないものなのですが、あまりに素晴らしかった!!

そのことだけは忘れたくない伝いたいと思いました。

私、気づいたら膝にあった荷物をすっ飛ばして立ち上がって拍手していました。

( ;∀;)会場内何回スタンディングオーベーションになったことか?数えれなかった( ;∀;)



今まで見ていた聞いていたフラって何?どこか違うと正直思いました。

コメント (3)

令和スタートして。。。。

2019-05-07 08:25:15 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
GWも終了しました。

お仕事されていた方も連休を満喫された方もお疲れ様です。

もう夏の匂いがします。

5月病なんて言わないで他人の力を借りて楽しくいきましょ!!




ALOHAメンタルライフ

コメント (4)