不思議な出来事

2019-09-02 17:39:58 | ★ 海
祈りが通じた!!
コメント

初島ダイビング

2019-08-03 09:09:43 | ★ 海
よく晴れた暑い日でした。干からびそうな体をクールダウンしてくれる海中は気持ちよかったぁ。



石の上が滑るのですよ!!



大潮で浅いところからのエントリー、エキジット

最近イルカで人気を浴びている初島ニシマトポイントです。

イルカが泳いでいるダイバーに近づいてくれるのはここ2~3か月のことだとか?

それも先週あたりまでは毎日のように現れていたようなのです。

FBでイルカと一緒に写っている知人や友人を眺めていてじゃあ私も

と意気揚々と出かけて行ったのですが初島につくと

ここんとこイルカがダイバーに飽きたようで当たる確率はかけ!!

色々な規制が掛かり、イルカのでやすいポイントは一本しか潜れず

午前にするか午後にするか、各ショップのガイドさんの悩みどこです。

色々作戦立てて向かったのですが昨日は陸では確認できるのに

海中では全滅でした。残念

フタツネポイントは相変わらず魚影が濃く大変楽しかったです。

(カタクチイワシの群れ、きびなごの群れ、タカベの黄色ラインの群れ、ほか赤ちゃん魚沢山)

美味しそうに見えたのでお昼は海丼にする私って残酷?

コメント

楽しかったダイビング

2019-05-25 17:20:16 | ★ 海
マルタ友が一足お先に帰るのを送り出した午後からダイビング。

それがまたまったりのんびりダイビング。

ボートには10名程度のダイバー他スタッフ数名という少人数(多い時には一日午前午後で50名はこなすそうです)ということでした。



一本目はプライベートリゾートの前 、ポイント名REEF HOUSE

浅瀬で透明度30m 水温25C

エントリーした足元にとても大きなヘルメットシェル



ハワイ固有種、私大好きなの。 ハワイアンワイトスポテッドトピー


テンスの赤ちゃん


マンガーイール(デカウナギ)


念願だったウミガメ


来た来た!!





クラカケラウツボの赤ちゃん


セミエビ





あまりに心地よくて翌日も午後の近場浅瀬ダイビングをリクエスト。。。。。だってなんのリスクもないんだもの。

レンタルしたBCも自前より新しいし、ただゲージの読み方がアメリカ版なので

それだけ教えていただき、残圧チェックのみのお気楽ダイビングは最高!!

翌日のポイント タートルリーフというだけあってウミガメのオンパレードでした。




この亀さん片腕は多分サメにやられたのかな?





妊娠中の(お腹大きいでしょ?)ホワイトチップ(ネムリブカ)


またまたこちらにも亀


フリソデエビかな?


巨大イザリウオ  岩のようにカモフラージしているけど目があるでしょ?


ミーレッドシードかな?(バタフライフィッシュの固有種)


他珍しいのではハワイアンクリナーラスの赤ちゃん、キツネベラの赤ちゃん、ツユベラの赤ちゃん等々が居ました。



振り向けば亀、前を向けば亀の楽しいダイビングでした。

旅先でレンタル機材でポイントさえ選べば500本過ぎてもやめる必要ないかも?

。。。。なんて思いが湧いてきました。

















コメント

こんなに心地よかったら続けられそう!!

2019-05-25 08:00:59 | ★ 海
昨日ウエット、フィン、シューズ、シュノーケル、マスク等の器材がお世話になったAKIYOさんから届きました。





Akiyoさん!!マウイ在住30年多分マウイ在住日本人では最年長。

この方元ラハイナダイバーズオーナーをされていたインストラクターさんで、

≪リピーターや日本人ダイバーが来られた時で彼女の時間が合えばガイドをされていらっしゃいますが≫

今はハワイアンエアラインに乗務して日本とハワイを行き来されているとんでもなくタフで素晴らしい方なのです。

彼女とはダイビングがきっかけで親しくさせていただいております。

最もマウイへ行くと一方的にお世話になってしまうのですが><”。

今回はまた特別のご親切に甘えさせていただきました。

いつもは器材を持ち込むのですが、重いのとダイビングが主流の旅ではなかったので潜る回数も少ないし

レンタルするつもりでした。 私の性格をよく知る彼女から、三点セットも自分の方が安心では?

とお声掛けいただき、彼女がマウイへ持ち込んでカフルイ空港で受け取り、私の帰宅時に合わせて

日本へ持ち帰り宅配で送ってくださった次第です。頭がいくつあっても下げたりないくらいありがたかったです。

助かりましたありがとうございました。

さらに写真も一杯とってくださり好きなのをダウンロードしてと頂きました

浅瀬ながら亀やホワイトチップ(和名ネムリブカ*おとなしいサメ)、可愛い幼魚

ハワイの固有種が一杯で、トイレを我慢すればいつまでもでも潜っていられるポイントです。

楽しくて仕方なかったです!!    頂いた写真は続きで。。。。
コメント

再び初島

2019-04-29 15:47:15 | ★ 海
年一回のメンテナンス、オーバーホールが完了のご連絡を頂き

器材を取りに行きながら初島へ行ってきました。



観光客はとても多いのですがダイバーは少なくて私としては嬉しかったです。



富士山が綺麗に見えたし、インターバルの休憩中にイルカ二頭が近くで

遊んでいるのを確認することができたことはさらにテンション上げました。

体験ダイビングで戻ってきたインストラクターさんに得意げに報告したら

なんと水中で彼らの周りを何周もしてくれたとか? 残念やられた><”

さぞや素晴らしい体験ダイビングになったでしょう。 

昨年の台風以来住みついている噂は聞いていましたが、出会える確率は低いので

諦めていましたから、なんだかいいことありそう!!

連休明けから出かけるMaui準備にも鼻歌が出てきちゃう。
コメント

4か月半ぶりのダイビング

2019-04-08 08:24:57 | ★ 海
昨日はお天気恵まれ、まさにダイビング日和



久しぶりに初島で潜ってきました。

水温15.7℃ 透明度15m という大変恵まれた海況の中浮遊感に包まれ

心地よい時間を過ごすことができました。

海もベストコンディション!!私は❓体は大丈夫OKでしたが

アンクルウエイトを落としたのも気づかず><”一つはガイドさんが水中で

拾ってくださり、もう一つは幸いにも拾ってくださった方がセンターに届けて

下さったお陰でエキジット後手元に戻りました。

バディが気づいてガイドさんに伝えているのを横目に私は

足元がフアフアして浅瀬に来たらやたら軽くなってたなぁ?

エアーが足元に残っているのかと思いつつ。。。。。まったくわからなった。

         ≪やっぱり頭が鈍ってるのかなぁ?

それ以外は難なく楽しめました。自分で500本はクリアしたいと目標の一つに

掲げているのは、そういう鈍さが原因でリスク管理できなくなるのが怖いからです。

って?もうかけていますね??ごめんなさい。
 
残り21本、さて達成時期はいつになることやら、。。。。。それまでは頑張ります!!

オクトパスからエアーが漏れるのと、レギュレーターの付けね当たりが亀裂が

入りつつあるとのことで、よかった!!教えていただいて早めにオーバーホールに出せました。

いつもご一緒してくださるバディさん、そしてガイドさん!ありがとうございました。

もうしばらくお付き合いくださいませ。

お世話になっているダイビングショップ





コメント (2)

初島にイルカ!!

2018-10-25 10:21:21 | ★ 海
いつもお世話になるダイビングショップさんからお話は伺っていましたが

写真に納められた方がいらっしゃるのだから、居ついてくれることを願いつつ。。。

様子はこちらでどうぞ。

MARINBOW
コメント (2)

Point(潜る場所) Supermarket

2018-10-05 15:54:01 | ★ 海



エントリーしてロープに沿って降りていくと既にいらっしゃいました。


















あちらにもこちらにも。。。おとなしいサメなので怖くはないのですが。。。。。。

ここはどうやらサメのマーケット?



案内図鑑の右上の二種類(ブラックチップシャーク:グレイリーフシャーク)は確認できました。



エキジットに向かう際は流れに逆らって泳いでも泳いでも前に進めず苦労しました。

たくましい現地女性インストラクターさんが頼りになりました。笑




コメント (4)

初島上陸

2018-07-11 20:16:42 | ★ 海




天然ミネラル充分体に吸収してきました!!



海の中は最高でした。

1本目を潜った後



休憩時間が沢山あったのでランチに海丼を頂きました。



そして2本目、4mちかくあるエイに遭遇

ウシエイというのだそうですが、あまりに大きくて未だに興奮冷めやらずです。

ハワイ島でマンタはよく見ましたが、まさか初島にこんなに大きなエイがいるなんて

ガイドさんがあれに刺されたら一撃ですねとおっしゃるので

どうやってさすの?  ≪エイの尾には毒があるから触ると危ない≫

背中をそり返して尾っぽを巻き込んでブス!!

うわっ><” 怖すぎ。

結構近くでみいっちゃったけどエサ取りに夢中でよかったぁ。







コメント (2)

美容室で一番気になったページ

2018-06-30 18:44:02 | ★ 海
コメント