心のこもった頂きもの

2018-04-30 15:42:49 | ★ マナティの独り言


毎年飾らせていただきております。(着物で作った手づくり作品)

二月にお土産で買ってきた家康と信長の兜も並べてくれました。

ふつうは実家から五月人形を送るのでしょうけど。。。。

私は食事や育児ケアーで気張らせてもらいまっす!!
コメント

夏の香りがします。

2018-04-28 07:10:48 | nature


良いGWをお過ごしください。
コメント

冷蔵庫とにらめっこ

2018-04-27 13:12:14 | ★ マナティの独り言
冷蔵庫の野菜を使い切ってしまうためによくやります。

意外と好きで、この野菜とこれをコラボすると何とかなりそう?

とか、こりゃだめだなってなことを口走りながらやっている様です。

昔はボケの一歩手前なんて言われたこともありましたが

こういう時は有難いことに耳に入ってこないのです。

娘宅で預かり台所を賄うにあたり、グルテンフリーパスタを持参して茹で

冷蔵庫の中にあった野菜と鳥の胸肉を、トマト缶、少量白ワイン、固形コンソメで

煮たものと合わせ、ナチュラルチーズをのせて、オーブンで180℃20分後

200℃10分合計30分焼いてみました。

お皿に分けてから写真を撮ったので汚くて申し訳ありませんが



サラダと一緒に頂きました。

美味しかったですよ!!

コメント

デコ弁じゃないからよかった!!

2018-04-26 10:45:14 | ヘルシー
巷ではお母さま方がお子さんやご主人にデコ弁を作ると聞いています。

困ったなぁと思ったら、娘の家では作っても食べないそうで

本人の食べたいものを入れているとのこと(何が好きなんだろう

私も要望をきいて今朝作ってみました。

台所って使い勝手が違うと、手順にとまどりますよね?

とりそぼろ



少量の玉ねぎを極力細かいみじん切りにして≪生姜でもいいんだけど見つけられなかった><”≫

本みりんとお醤油でいためました。(油は使いません。)

上に乗せないでご飯の間に挟むとのことそしてごま塩トッピング

後は人参、カリフラワー、キュウリ 別器に枝豆   メチャ楽



《周囲のお友達も皆さんランチボックスに野菜スティック持参なんですって≫

どうりで公園で遊ぶ時もおやつ替わりにキュウリやら人参食べていらっしゃるお子さんが多いわ。

どの子も走りまわり続ける馬力があるわけだわぁ。

周囲も一緒だと助かりますね。

良かったぁ皆さんデコ弁でなくって。






コメント

心に素直に向き合う

2018-04-22 14:51:06 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
ALOHAメンタル
コメント

軽装になると活動範囲が広がる

2018-04-20 16:08:15 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ

おはようございます。



春先にいったん5センチ程度に刈り取られた雑草から



急ににょきにょきと勢いよく生えてきたススキです。



すすきは生命力の象徴といわれています。

秋のお月見には欠かせない存在で秋の七草にも入っています。

花言葉を探したら『心が通じる』とありました。

ご先祖様と心が通じる時期(見ごろの)秋に向かって一気に成長していきます。

(心相科学理論でいう運気の勢いに似ている)自然から学ぶべきところですね?

あぁ私も海に行きたくなってきました!!

今年は残りの37本到達できるかしら?

500本潜ったらダイビングは卒業しようと思って目標にしているのですが。。。。




コメント

お気に入り

2018-04-18 09:26:02 | ★Friendly
おはようございます。



最近身内ないで気に入って愛飲しているものがあります。

それはホットはと麦茶です。

自分自身も子供たちにも夏場の冷蔵庫には冷たい麦茶が定番でしたが

夏でも暑いお茶を好んで飲んでいた私にはあまりなじみのある飲み物ではありませんでした。

水いぼで悩むお子様をお持ちのお母さまにはすすめたことが何回かあります。

でもまさか!ホットで飲むとこんなにおいしいとは??

カフェインレスなので冬場寝る前に飲むと心底温まるし、小寒い今日みたいな日にも
 
お勧めです。ただし利尿作用もあるのでこれを飲むとむくみが取れるし

頻繁にトイレに行くようになりますから、席を外せない大事なご用事中は控えたほうが

よさそうです。





コメント

一回で3品 生食

2018-04-16 14:27:53 | ★ マナティの独り言
そろそろミョウガが安く出てきましたので

ミョウガ、大葉、キュウリを細かく切って塩もみ



レタス、オニオンスライス、トマトとあえてサラダ

そして、酢の物と浅漬けの箸休め



5分で3種の生野菜が取れます。


私は植物の育て方に疎く、まったくの素人考えで息苦しそうだったので

少し広めの植木鉢を買ってきて植え替えをしてみました。

もう無理だろうなぁと何度諦めたでしょう?

数年前に頂いた植木がまた生えてきました。



その生命力に頭が下がります。






コメント

春野菜と自転車

2018-04-14 20:06:13 | ヘルシー
えんどう豆が手に入ったのでさやから出して洗い、

洗って水切りしたお米に昆布と豆を乗せ

水200cc、塩小1/2、酒大3を入れて土鍋で炊いてみました。



チキン野菜トマト煮は多めに作って、小分けし冷凍しておくと

パスタやドリアにも使えて便利です。(野菜のトマト煮は私の好物なのです。)

マッシュルーム、ブロッコリー、赤パプリカ、黄パプリカ、ニンジン、玉ねぎ、ニンニク等適当



トマト缶、少量白ワイン、コンソメ

 
だましだまし乗っていた自転車がとうとう空気が入らなくなり自転車やさんへもっていったら

タイヤに亀裂が入っていてお客さんもう寿命ですよと言われてしまった。

自転車がないと困るので思い切って新調しました。



初めてのギアー付き!!軽い軽い、坂道もなんのその、、、、これならどこへまでも行けちゃいそう!!

これからの季節を満喫できそうで嬉しいです。



コメント

あるがままま、なすがまま

2018-04-09 09:00:05 | nature
おはようございます。



影の薄い花が生える時



こぼれ種かしら? チュウリップがちらほら?



こんな風に咲いてくれると健気に見えませんか?




どちらが先でも自然はその同居が一つの個性になって美しいです。



緑が明かるところは若葉です。



勢いがある若葉応援したくなります。

コメント