貴方にとっての2018年は?

2018-12-12 18:21:52 | セルフケアー
貴方にとっての25018年を漢字で表すと?何になりますか?

私の場合は完です。

やり切った感が強くこれからは心から自身の気持ちに素直に

気の向くまま

なすがまま

されるがまま

自分が好きなことで出来ることだけやっていこうと思います。

そろそろ気力だけではすすまない時期にはいります。

でも新しい風を入れてマイペースで行こうと思ってます。

こんな私でよろしければ今後ともよろしくお願いいたします。

長かった咳からやっと解放されました。

2018-12-11 11:04:06 | セルフケアー
いやぁ長かったぁ。。。。強烈!!しつこく好かれちゃった><”

2週間以上痰がらみの咳が止まらなかった。

このまま喘息みたいになっちゃうのかなぁ?

肺炎でも起こしちゃったのかしらん?

熱はなし、怠くもなし、でも外出するとぶり返すの一歩進んで二歩下がるみたいな感じでした。

自分ですごく不思議だったのが、ずっと左足首周辺が捻挫したみたいな痛みがあったこと

だからあんまり散歩もし過ぎてはと調整していました。

いつもなら調子が悪くなると体が硬くなるのに今回はあまり食慾もなかったせいか

消化の良いものしか欲しくなかったので自分の体を信じてほしいものだけ食べていました。

こんな時あんまり生野菜は欲しくありませんね?根菜類の煮物が美味しい

体重は少し減りましたが凝りもなかったのは多分お通じがきちんとあったからだと思います。

遊び過ぎたから少し年内はおとなしくしろということですね。 

味わったことがない美しいご葬儀

2018-12-08 19:24:04 | ★ マナティの独り言
大中恩先生のご葬儀に参列させていただきました。

先生を慕う沢山の生徒さんやお弟子さんで教会はあふれていました。

作曲活動だけでなく合唱指導にもご尽力を発揮されたご様子が大中先生が幼いころから

聖歌隊としてご参加されていた教会の牧師様からご説明がありました。

聖歌一つとっても、合唱を学ばれていらっしゃる参列者だからこそのハーモニー

の美しいこと。(頂いた式次第に楽譜が入っていました。)その美しさに涙が出てしまいました。

長蛇の献花をささげる際には,耳に馴染みのある童謡のイントロがピアノで弾かれると

静かに何重奏?と思われる合唱が始まり留まることなく続きました。

自然に発生した現象だと思います。

いかに多くの方々に幸せを与えてこられた先生かが伝わってきて

そのお人柄がご挨拶された皆様からも伺えました。

不謹慎ではありますが(お許しくださいませ)崇高な別世界のコンサート会場にいるような感じが致しました。


今まで味わったことがない美しいご葬儀に参列できたことを深く感謝申し上げます。



どろっぷすのうた


おなかのへるうた

大中恩先生ご逝去(さっちゃん等名曲を残された)

2018-12-04 19:19:57 | ★ マナティの独り言

心からお悔み申し上げます。

最後までマナティの大お得意様でした。

いつも運動靴で軽快に、素晴らしい奥様のサポートが忘れられません。

一度コンサートにもうかがったことがありご夫妻のお人柄がとてもよく伝わりました。

きっと天国でも大喝采を浴びてお迎えされる先生だと思います。

沢山のご活躍お疲れ様でした。

壱岐島で日本の原点に触れた気がしました。

2018-12-03 16:49:54 | nature
日本最古の歴史書といわれている古事記にイザナギ(夫)・イザナミ(婦〉の国生み神話があり

五番目に生まれたのが壱岐島なのだそうです。

島の案内のパンフレットが配られ地図をみると風の路、海の路、里の路、山の路で一周巡れるように

なっている。  どの路にも歴史的な由緒ある神社が慄然と42社あり当然対馬から五島列島へ観光で

通過する私たちにはその深さの上っ面しかわからないのですがそれでも深い。

小さな島なのにすべてに意味が込められていて驚きました。

一支国博物館では見事に当時を思い起こさせてくれる工夫がされていて

子供たちは家事を手伝うことが勉強でもあり遊びでもある。

なんとものんびりとした助け合い精神にあふれた様子が伝わってきました。

自然あっての農耕生活という気持ちが(感謝と祈り?かな?)ごめんなさいうまく言えません。


そして私にはとても参考になる神社手引きを頂いたので、文章をそのままお借りいたします。


①トイレは事前に済ませるべし(古くに建てられたものは設置していません)

②参道の真ん中(神様の通り道)は空けておくべし

③御朱印を頂く場合は事前に連絡するべし(宮司さんがいつもいるわけではない)

④境内の柵超えるべからず(柵はそれ以上入ってはいけないサイン)

⑤動きやすい服装でめぐるべし(自然と共存する壱岐の神社は階段や道が舗装されていない)

⑥お賽銭はそっといれるべし(神様へはお願いを聞いてもらうお祈り料ではなく感謝の気持ちをこめ

 そっと手渡すお礼の品となる)

⑦四角い石には腰かけるべからず(境内や参道で見かける四角い石は御旅所と呼ばれ、神様の休息所)

⑧清らかな気持ちでお参りするべし(神様を敬う気持ちが大切、無事生活させていただいていることを感謝する)


これはどの神社でも通用しますよね? 孫たちが少しわかるようになったら伝えたいなと思いました。

すでにご存知方には大変失礼致しました。









勝手気ままな相撲談義

2018-11-27 16:24:41 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
秋場所の相撲の千秋楽はあまり相撲に詳しくない私でもテレビに釘付けになりました。

いや勉強になりました。

貴景勝 1996.8.5(742) 運気数 9 最後の勢いがあるときでした。

高安 1990 2.28 (123) 運気的には上昇期に入るので今までの努力の結果が出始めるはずでしたが多分迷いがあったのかも?

御嶽海 1992.2.25(314) 来年誕生日に小転換期(運気の底辺を迎えます)。これに近づくまえの

             心情は何とか今までの生活を変えたいという思いが強くエネルギ―が強くなります。

             多分その勢いが高安の迷いというか焦りを封じたのではないでしょうか?

その結果運気に最後の勢いがある貴景勝(無心に戦う)に軍配が上がったのかなぁ?と数字を読みました。



私自身が貴景勝と同じ運気なので、昨今色々な変化の対応に追われています。

来年の変化の時期を察知し準備しながら最後の勢いを活用したいと思っているところです。

社名義の電話やFAX,ネット環境 、契約、通帳関係等々の対応に追われておりますが

明日から前々から行きたかった壱岐.対馬.五島列島の旅に行ってきます。

一週間前からインフルエンザなのか風邪なのかわからない症状に悩みながらどうしても行きたいので

必死でおとなしくしておりました。

熱も出なかったし、食慾はないものの胃腸の調子は絶好調食べないのによくお通じがでて

タン、鼻水、鼻汁、出るものは出し切ってキリシタン歴史時代の名残を味わってこれそうです。

ただ咳がまだ出るので、隣人にご迷惑をかけてしまうかもしれないのがちょっと心配ですが許して下されm(_ _)m

周囲に映らないような対策は重々承知しております。 😷

畳のはりかえ

2018-11-23 17:43:00 | ★ マナティの独り言

18年住んでいて始めてです。

契約更新時に畳を交換してくださるそうです。



空の傷がなくなってちょっと寂しいけど、意外にきれいに使っているとほめられて

ちょっとうれしかった。

孫からもらった風邪なのかインフルエンザなのかわかりませんが

鼻水だらだら止まらないのでそとへ出る気がしないから、一日畳がない部屋とにらめっ子。

それでも4時前には搬入完了。。。気持ちいい~~。

マンションの畳って軽いのね?



明日は娘からの預かり物電子ピアノが移動します。

大掃除兼ねて本格的冬支度をしようと思います。

寒くなりましたものね?

ご自愛んほどお忘れなくお過ごしくださいませ。

私の周りだけですか?ウイルスが頑張っちゃっているのは。 ><”








心相鑑定のお問合せに関するお願い

2018-11-19 12:23:37 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
以前ご利用いただいた方も初めての方も心相鑑定のお問合せはこちらへお願いいたします。

その際にはご生年月日をご記入後、お問合せ内容も添えてお願いいたします。

リタイヤして私の環境がかわっております故、以前やり取りしたアドレスからは

返信できませんし、内容も確認できないのでその旨ご了承くださいませ。





ブログタイトルを変更しました。

昔の人の知恵って凄すぎる!!

2018-11-18 08:43:36 | セルフケアー

金沢老舗記念館に藩政時代の中屋薬舗の復元の間ありました。






当時からプラセンター含有のものがあるのに驚きました。大半が薬草ですから漢方ですよね?

しかもなかなか取れない亜鉛もとれる!!!

大変興味を持ちました。 ご案内いただいた友人からサンプルを頂き飲んでみました。

私にはドンピシャにあうみたいです。といいますのも今月は私にしてはハードスケジュールで(外食が多かった)

胃腸が疲れて肩腰に張りが出てくる頃だったのですが、全く感じず大変元気で快適に過ごせたからです。
 
そのまま製法を守り通しているお店をメモりました。笑



混元丹丸粒が飲みやすいかもしれませんが、ご当地では飴の方が馴染みがあるようです。


金沢って昔ながらの伝統を引き継いで守られているお店が多くて素晴らしいですよね?

建物も維持しながら暮らしていらっしゃいますものね?

以前から代替医療もすすんでいると聞いてはいましたが発酵食(ぶり大根、小糠いわし、フグの小糠漬け、日本酒等)

もたくさんあって、お食事も美味しい~。  今回自分に買ってきたもので一番うれしいのは

農協さんが経営しているレストランに連れて行っていただいた時に買い求めた糠です。

自宅のぬか床へ加えたらもう ぜっぴんにグレイドアップです。

食は薬ですねえ。毎日が楽しくって嬉しくって。。。。いつまで続くのかしら?

今暫くは考えず気の向くまま自然の流れに逆らわずリズムに乗っていきます。







Water Journey in Ginza 行ってきました。

2018-11-16 12:26:30 | ★ セラピー





バーチャルだからどうしようかと思ったけど出かけたら想像以上に癒されアクアセラピーになりました。

床には魚が



正面に向かって手を上から下へ降ろすとマナティーの好きなエサが下りてきます。

白菜だったり、ニンジン、キャベツ等など。。。。。。。



するとマナティがエサを見つけて集まってきます。



両手で大きくサークルを作ると大きなバブルの輪ができます。



それに気づいたマナティが嬉しそうにその輪をくぐりにやってきます。(マナティは興味があることには積極的)

両手を下から上にあげるとしたから小さな泡がいっぱい出てきます。

まるで自分が海の中でマナティと遊んでいるような錯覚に陥るのでお子様にはいいのでは?

水の環境をよくすることが目的のイベントなので、川を汚さない工夫などの説明も書かれいて

大人にも勉強になるイベントです。