秋の空見上げて。。。

2019-09-07 09:20:39 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
おはようございます。



空が高くなりました。



9/9(月)から一か月いつものル―ティーンから離れて英語を勉強してきます。

心相科学理論を学んでいなかったら、こんな計画立てなかったかもしれませんが。

20代前半に体験したホームステイをもう一度してみたいとずっとずっと思っていました。

体調も良く意欲もまだあるうちならできるかもしれないと2年前にマルタへ短期留学体験を

試みました。(今回のための予行練習)

さらに目標がしっかり浮かび出て本日に至ります。

どうなるかやってみないとわかりませんが、66歳誕生日からの挑戦行ってまいります。



コメント

プールがきっかけで学んだストレッチ

2019-09-04 09:18:29 | セルフケアー
最近ストレッチに一工夫凝らすことで、部分的に筋肉や骨を動かすことができるという事を知りました。

いつも散歩途中でぶら下がっている遊具の目の前にプチプチの可愛い花が咲き、



その横にはだんだん色づいてきたイチジクの木もあります。この草木を見ながら



体幹を決めて安定させた上で肩甲骨を動かすストレッチをしています。

簡易体操といえども以外ときついです。💦

なだらかで健康的な体で水泳を楽に泳げるためのアドバイスが動画で流れているのを見つけ

私向き!!と思ってはまっています。(元水泳選手で現在整骨院を開業している先生の動画)
コメント

不思議な出来事

2019-09-02 17:39:58 | ★ 海
祈りが通じた!!
コメント

あれから一年。。。

2019-09-01 09:04:08 | ご報告とご案内
9月に入りました。

丁度会社マナティを閉店して一年です。

使用していた電話を個人に変更して今まで維持していましたが

迷惑電話が多いし携帯で不便を感じなくなったので

取り外しました。これはもう何年になるかしら?



八重洲にいたころに当時留学先から娘が

オーダーしてプレゼントしてくれたものです。

大変気に入っているのでそのまま部屋に飾っています。

コメント

心地よいアフタヌーンティタイムを友と語る

2019-08-28 09:40:22 | ★ マナティの独り言
お忙しく飛び回っている友人とお茶しました。

最初私が勝手に決めた待ち合わせ場所で待機したのですが、あまりにやかましくて

どこか静かな処を捜そうということで落ち着く場所

(丸の内にもできたということで)移動。大正解でした。

彼女はパイナップルティ(といっても紅茶ではなく日本茶です)

私はコーン茶(コーンと日本茶を別々に焙煎)


目の前で炒ってくださるのでとってもいい香りがしてきます。


ほんのりコーンの甘みも感じられる香り豊かな飲みやすいお茶です。


麩饅頭と一緒に頂きました。静かな空間でこれからどんな風に過ごす?とか話しながら。。。

お茶は3杯分頂けるので、結構長居できます。

帰り際にこんなの喜ばれるかもよっと私のホストファミリーへの手土産を頂きました。



この方のさりげないお気遣いにいつも頭が下がります。

どれだけ気の利く方なんでしょう?持参する私のことまで考えてくださっているのがわかりました。

本当に有りがたいです友は財産です。

コメント

安心おやつ!!

2019-08-26 09:39:13 | ヘルシー
キッズ一号が長かった夏休みが終わるので二週末連続で泊りに来た。

以前うちで扱っていたグルテンフリーパスタが大好きだったので

近場で見つけた違うメーカーのグルテンフリーパスタを用意して

作ったが美味しくないという><” 値段は結構よかったのになあ。

添加物が入っていたり甘すぎたりすると食べない。これはとても良い事だと思ったが

なかなか難しい。キュウリやパプリカやフルーツは好物で助かった。

鶏ひき肉のホロホロ≪卸生姜と醤油でいためたもの≫をご飯に乗せたり

おむずびの具にしたらよく食べてくれた!!

頭をひねったのがおやつだった。

ポテトが食べたいというので、ジャガイモを細切りスライサーで細かくして

そのまま乾煎り入り、水気を飛ばしくっついた塊を適宜の大きさの

平らなせんべい状ににしてから、少量の油で揚げて塩をふってみた



手前味噌で申し訳ありませんが冷凍のフライドポテト比較にならないくらい美味しかった!!







コメント

準備開始 ②

2019-08-22 08:22:49 | ★ マナティの独り言
一昨年のマルタ体験留学でお世話になった留学図書館

(特にシニアー一人留学ご希望の方には安心です)

こちらで至れり尽くせりの最終説明(学校スケジュール、ホームステイ先やInn情報)

を受け、とても助かる資料(空港やサンディエゴ学校周辺地図)を頂いてきました。

緊急時の連絡方法や空港までの送迎も現地学校側のスタッフさんがしてくれます。

最初の二週間は午前中授業(たぶん文法じゃないかな?マルタの時はそうでした。)

午後の6回は観光に連れて行ってくれます。≪これが会話実践タイムになります≫

残り二週間は私は午後がフリーになるし宿泊先もInnにしたので

自分でトロリーやバスで近場をうろうろしてみようと思います。

ただいま中学生英語で伝わる英語を耳で覚えています。

いざとなったら何度も聞き返す、これは日本でもわかるまで聞き返すの得意ですから。爆笑

(あまり嫌がられているのがわからないタイプかも?)



コメント

そろそろ準備開始 ➀

2019-08-21 08:40:48 | ★ マナティの独り言
二年前にマルタ体験留学でご一緒したマルタ友からイギリス短期留学スタートしたと

連絡がありました。彼女は大会にも出場するほどのセミプロ社交ダンサーです。

私より少し先輩なのですがお若い事、バイタリティはマルタ友の中でも一番!!

その彼女が二週間イギリスで民泊しながらシニア留学した後の2週間を

ヨーロッパ何か国か一人で周遊する一か月の旅に出ると先月お聞きしました。

私には一か国に2~3泊での移動はちょっと無理だなあ。大陸だからバスと列車を
 
使うと言っていました。........脱帽です。

先週末急遽台風の影響で一日早めに香港経由で行くとの連絡のあと先ほど第二報が

届きました。60代の異国お仲間と3名の日本人合わせて30名のクラスでスタートとのこと!!

私も来月に控えているので他人事ではなくちょっとドキドキしてきました。

でもそのご連絡のお陰で挑発され来月7日出発のサンディエゴ一か月シニア留学に向け

準備を開始しました。 明日は語学学校の説明があります。

本日は半年前からとってあるエアーチケットの確認と宿泊確認をしました。

勉強終了後従妹に会いに行くために購入したサンディエゴ=アトランタチケットが

海外サイトで購入したので心配なのですが、、、、なるようになると気楽に考え

どんなクラスでどんなことを学ぶかもわからないし民泊も若いころにしたきりなので

色々と不安はあるものの挑戦してみます。

刺激や感動等の心を動かすことは年を取ったらした方が頭が活性化するとのお話を

信じて  I'll try.




コメント

離岸流や戻り流れで水上事故が相次ぐ中

2019-08-17 09:32:57 | セルフケアー
水上遊具での事故も発生してしまいました。

水の大好き私は、海でもプールでも水が好きだからこそ余計に怖いのですが

ライフジャケットをつけていているから安心じゃないんですよね?

勿論つけていたから助かった場合はたくさんあるのですが、

子どもがライフジャケット付けたままひっくりかえり顔が水についた時

自力で戻れるとは限らない。ましてや浮遊物の下に迷いもぐりこんでしまったら

浮き上がれないのですから怖くって!! お家のお風呂場でも同じだと思います。

大人はセルフレスキューのためにも知っておくことは大切だし

子どもに関しては、たとえ監視員が居ても親が目を離してはいけないと思うのです。

泳ぎや体力に自信がある人の方がおろそかにしやすいので

海のレジャーを楽しむダイビング、シュノーケリング、サーフィン等やられる方は

最初に学びます。 プールでもまず浮き方と立ち上がり方(水水流は足元をふらつかせるので)

とても大切と毎回指導があります。(シニアー、シルバー世代だから笑)

私も改めて気を引き締めて、孫たちと水遊びする時には気を付けます!!


コメント

いい一日を過ごせるかも…

2019-08-15 08:43:24 | セルフケアー
なんか、頷ける。
私は朝フルーツ食、お昼に多め、夜は軽くにしているので週三回外食が入るとからだが重くなる。

いい一日を過ごせるために  素敵なことが書かれていますね?
コメント