健康診断報告書

2012-06-28 17:28:30 | ★ 犬・猫・生き物

空の一週間前の採血結果が届きました。

先生のコメントが最後に書かれていました。

胆管系酵素のALPの上昇が認められました。

>表を見ると、参考値が14~193IU/L のところが470と確かに高めです。

胆汁の停滞や副腎脂質ホルモン分泌亢進が考えられます。

別件ですが、お問い合わせのストレスによる失尿のついては

お薬でよさそうな物がありましたが日本での入手が困難です。

 >慌ててお電話して伺ったら、大変分りやすい説明を頂きました。

気にするほど高い値ではありませんが、

ストレスとは関係のないことで、多分何かの炎症があると思います。

先日、口の中を見たら少し歯石がついていて歯肉が赤く

なっていた箇所がありましたので、その再チェックと

もし気になるようなら、肝臓のエコーをとってみましょうか?

一度はとっておいても良いかと思っていました。

腫れたりしていなければまず問題ないです。

>ストレス軽減、オネショ対策の方ですが、お薬が手に入らないのですか?

そうなんです。これは人間用も同様で輸入物は規制がかかり入手し難くなり

今まで投与していたワンちゃんたちにも困っています。

>食事が手作りという事と、ペットザイム、AHSS(クマザサ)のサプリメントを

 少量毎回ご飯に振り掛けていますが?それはどうなのでしょう?

食事に関してもサプリメントに関してもそれが影響しているのなら

他のデーターに現れるはずですが、それは見当たりませんすべて正常値ですから。

でももし調べたいのなら、今から一週間程サプリメントをやめてからエコーを

とられたらいかがでしょう?

>分りました。そのようにさせていただきます。

グッドアイ(愛)ディアだと思いました。

人間もそうですが、効き目が分らないようになってしまったら意味ありません。

心配なので念のためにエコをとっていただく予約を取りました。

顔つきもいいし、元気もある、オションションもウンちゃんも異常ないし、

毛並みもいい、食事も食べ過ぎる事も細くなる事もないですから

多分大丈夫だとは思うのですが、原因が気になりますので

お願いする事にしました。 

ところでこれって使えるのかしら?

 

以前飼っていたワンコたちは老齢過ぎて加入できず断られちゃったので

空は若いうちに入っておきました。

動物保険使われたご経験ある方お教えください。

 

 

コメント (10)

朝が涼しい

2012-06-26 13:04:55 | ★ マナティの独り言

昨日も今朝も早朝半そでは肌寒かったです。

草木の香りはもうすっかり夏の匂い。

たけのこを茹でたような匂いしません?(笑)

よく笑われますが、私はこの匂いがすると夏なのです。

皆様にとって夏の匂いは??どんなでしょう?

5:19

朝タップリと時間をとってあるはずなのにいつも足りない><”

ワンコのお散歩する人達は、日に日に時間帯が早くなるがこの時期

だんだん顔見知り、犬見知りが増えてきます。

ご挨拶は同じ 『おはようございます。朝は気持ちがいいですねえ。

夜がめっきり弱くなっちゃいますけどね。』

言われたり、言ったりしますので

皆さん同じ思いをされているんだろうなと安堵します。

朝早くから待ち合わせをして団体で、お散歩されているグループさんもいらっしゃいますが

私は空の行きたがる方向へ行くので、コースも決まっておらず孤立派です。

川の流れや、雑草を眺めながらもくもくと歩きます。

時々空がティッシュを加えてないか確かめながら、好きな音楽を聴いて

楽しんでいます。 

一日のスタートが快適な方が不快で始まるより絶対良いですよね?

 

 

 

 

 

 

コメント (16)

小転換期真っ只中

2012-06-25 13:41:56 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ

心相科学理論では運気リズムを九年周期で捕らえます。

9年の中に2回ジャンクションというか転換期があります。

共に環境に変化が出やすい時で、自分や家族の事で転居、転勤、

今までと違う生き方をする時期、何らかの変化が現れるときになります。

色々なことを悩み試行錯誤を繰り返した挙句、

新しい一歩を踏み出そうという心理状態になるのが小転換期

と私はご説明させていただいています。

まさに今の私はそんな状態なのかな?と自分で観察中です。

最初の一歩を踏み出すのは非常に勇気のいる事ですが、そのままの状態で

いるよりましと思えるようになりました。《自然にそうなるのが不思議》

4年後の大転換期に目標スポットライトをあて

来年からは多少ハードルは高くても必要と思うスキルを身につける努力と

興味のある勉強に専念するのがベストだと思ってます。

小転換期は心機一転張り切っても(大転換期と違って)思うような結果に

直結する時期ではありません。

こんなはずではなかったと悩み不安をあおります。

悩む事にエネルギーを使うくらいなら《前回はそれに気がつかなかったけど》

自分の身につけたい勉強に集中した方がずっと楽しく過ごせます。

気の向くまま思うがまま、無理せず自分の器にあった生き方をしたいと思います。

まずは空っぽにすることから始めよっと。

 

コメント (10)

Happy Birthday to SORA

2012-06-21 14:48:10 | ★ 犬・猫・生き物

空が6歳になりました。 

ごめんね、体重調整のため今年はバースディケーキはなしです。

その代わり牛生肉を例年より少し多めに買って来るからね

我が家へ来てくれた頃は

http://blog.goo.ne.jp/manatee-yachiyo/e/3e6d4f6540d49dfbc74b4202b166b87f

 

お腹を見せて無防備に寝てました。

かわいかったなぁ。。。。。。。。。。

最近では、何か言いたい事がある時、注目を浴びたい時

トイレゲージに入ります。

 『オイラ, オリコウにしてるぜ!!』サインです。

よって、空への誕生日プレゼントは¥800なりと相成りました。

 

空のお陰で色々な習慣が増え、私は以前にもまして健康的になりました。

持ちつ持たれつのマイバディ、空の健康は私が守ります。

これからも変わらずブログに頻繁に登場しますので皆々様方

よろしくお願いいたします。

コメント (22)

雨の日は屋内で気分転換

2012-06-19 14:47:39 | ★ セラピー

イメージ遊びをしませんか?

3分ほどお時間拝借ください。

では目を軽く閉じてイメージスタート

南国のプールサイドに貴方はいます。

花のいい香りがしてきません?何の花かしら?

蒸し暑いからちょっと海へ入ってみましょう

ほら、上を向いてみて?海の中から太陽がみえます 

さてクールダウンしたら夕日を見に行きましょう

色の変化を楽しみましょう

太陽が沈んだ後も綺麗ですねぇ。

目を開ける寸前に貴方の心に、大きな虹がかかります

    

お付き合いいただき有り難うございました。

ご一緒に少しでも気晴らしが出来れば幸です。

コメント (18)

ラッキーな本日のランチ

2012-06-18 15:15:33 | ヘルシー

今朝6時過ぎ、空の散歩から帰ってエレベーターを降りたら

まあ、いいにおいが~~~?

こんな朝っぱらからどこかしら??

と思ったら我が家からでした。

お腹がすきすぎて目覚めたと、娘が朝食を作っておりました。

私の分も作ってくれていたのでお弁当箱に詰めさせてもらい、

本日のランチと相なりました。

彩穀ミックス(10種類の雑穀米)を炊き込んだおにぎり

中には梅干が入っていました。

キャベツとほうれん草の炒め物:玉子焼き:焼き魚(ギンダラ)

私がしたことはプランターに咲いた山椒の葉をとって乗せたことと

事務所でサラダ(トマト・タマネビ・キュウリ・リーフレタル)を作っっただけ

ご馳走様でした。

とってもおいしかったですぅ。

 

コメント (12)

フィラリア検査と5種ワクチン

2012-06-18 13:05:46 | ★ マナティの独り言

フーレップアニマルホスピタルからお便りが来ていたので

昨日空を連れて行ってきました。

以前にご紹介したように、予約制なのですが大人気のご様子

大変込み合っておりました。研修なのか?お若い先生が何人も

一緒に働いていらっしゃいました。不思議と待合室で待っている

ワンちゃんも猫ちゃんも鳴きません。大人しくじっと順番を待ちます。

空?先回は私の膝の上でしたが、今回はずっと足の間に挟まっていました。(笑)

ウンともスンとも言いません。

フィラリアチェック、フィラリア予防薬とフロントライン、健康チェック

五本足(短い足で狼の名残とかで3匹に一匹はあるのですが)の爪きり、

お尻絞り、ワクチン接種、以上が空の受診目的でした

先生がとっても親切で、日々のワンコの様子を必ず聞いてくれます。

そして以前お話した事を覚えらして(多分カルテに記載されている?)

時間が省略されて、スムースにこと済みました。

フィラリアには掛かってなかったので、予防薬が出ました。

耳の中も何処も外見上は問題は見つかりませんでした。(良かったぁ)

血液検査結果は2週間後に郵送されてきます。

体重12.95キロ  先生はOKと言われましたが、空のベスト体重は12キロなので

ちょっと気をつけないといけません。><

最後に一番最近気になっているビビリとオネショについて質問してみました。

ビビリは地震後大変多くのワンちゃんに出ている症状とか?

オネショに関しては多分病的なものではなく、ものすごく空は日中緊張しているので

夜家族の布団の中に入って安心するのでは?

だから熟睡している時に緊張が解けて出てしまうのでは?

確かに以前ホッペの手術をお願いした時も、緊張が半端なくって

麻酔を減らして打ったけど、目が覚めるか心配で付きっ切りでしたと

以前のことを覚えていらしてなんだか、嬉しかったです。

空がそこまで日中緊張しているのかと思うと、

オネショは唯一安心して寝れる場所の証だと、考えたら愛しくなっちゃって

先生の前でまた親ばか丸出しです。 なんと思われても構いません。

『飼い主さんを困らせようとしているのではないことだけは確かのようですね。』

 

 

 

コメント (6)

今日は定期消防点検の日?

2012-06-13 11:34:58 | ★ 犬・猫・生き物

マンションの各部屋を回り、火災報知器が稼動するかどうかの点検です。

空の大っ嫌いな日です。

いつもは事前に各郵便受けに案内が入るのですが

今回はどういう訳か?いきなり警報がなったそうな >0<

 

私が家を出てからの事で、私も全く知りませんでした。

可愛そうに!!空はまたしばらくトイレから出れそうにありませんん。

どうか震えよ止まれ~~~と祈る事しかできないし・・・・・・・

願わくば夕方帰る頃には忘れててね。

コメント (20)

できたぁ!!

2012-06-12 11:23:45 | ★Friendly

こんなヘアーゴムがほしかった。

http://blog.goo.ne.jp/manatee-yachiyo/e/1b19b29853a81039295722615bb2f674

こちらでご案内させて頂いたときのあまり切れを活用して

Mさんがくるみボタンを沢山作って アップされていた写真の中から

幾つか目を引く気に入ったボタンがあり、ヘアーゴムにいいなって

思っていました。まずは試しに幾つか譲っていただきました。

やり方を教えていただき、四苦八苦、、、なにせ不器用なので、、、、、、。

人様に差し上げるで出来では無いですがでも大変気に入りました。

震災後、ハワイ島にあるハワイブランドのはぎれ布地がマウイのAさんあてに届き

Aさんがお仕事の合間に作った御弁当袋や、手提げ袋を日本にいるMさんが

Facebookなどでご友人たちに呼びかけ完売。 

それに留まらずまだ残ったあまり切れをも無駄にせず

くるみボタンを作り、ポイントアクセサリー代わりにいかがですか?

またアップされました。 150個以上の大・中・小のオリジなるボタンの綺麗な事

私も直ぐ飛びついちゃいましたが、 お持ちの帽子、サンダル、カゴバックへつけて

色々な方がアップされていました。

どれも手に入らない自分だけの作品です。

とっても素敵でした。こんな風に求めた金額が震災に少しでも役立ち

なお自分も思い入れを込めて大切に使うだろうプロジェクト

善意で寄付された布地一枚たりとも、無駄にしない

善意で応える姿勢に感動しました。

大きな窓口へ寄付した募金の行く先は良く分りません。

人から人へ手作業でバトンタッチしてお届けできるものは

確かだなと思いました。

直接ボランティアとしてへ出向く事が出来ない人たちはこんな参加の仕方も

ありですよね?

できる事を各自が負担無く続ける事に意味があると思いました。

http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/

I am proud of them 

コメント (8)

シークレットシフト (気分転換法)

2012-06-08 11:36:21 | ★ セラピー
梅雨にはいります。
 
恵の雨ですが長雨が続くと気分も晴れません。
 
そんな時はシークレットシフトをいくつか持っているといいかも
 
好きな本、写真、DVD 、音楽、趣味、
 
私にも新しく耳に心地よい音楽がまた見つかりました
 
 
なんとなく聞き込んじゃいました。  私のシクレットシフトに追加です。
  
今月17日で終了してしまう『南十字星に輝く島 モルジブ』
 
 
サンシャインプラネタリュームで、開催されているのですが
 
足を運んでみたものの、好評過ぎて中々思うように見れませんでした。
 
平日なら大丈夫なのでしょうけどね。
 
9日の朝、運良くネットで予約券を手に入れて、念願叶いました。
 
想像通りとっても素敵でした。  
 
モルジブリゾートで満天の空と綺麗な海を味わいました。
 
自然をもっと大切にしなくちゃ!!と思わせるほど美しかったです。
 
外は雨が降りしきってたのに心の中には、まるで
 
太陽が照っているそんな晴れやかな気持ちにしてくれました。
 
画像と音楽って本当に影響力ありますねぇ。
 
 
 
 
 
コメント (10)