分析的に物事を考える方へ

2010-08-28 15:25:24 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
理論的に突き詰めて真面目に取り組まれる方に多いのですが,こうやったけどここがダメだったというマイナスの方ばかりを気に留めて分析すると、精神的に追い詰めらてストレスを貯め悪循環を起こします。

せっかくの分析能力を活用されるのなら、少しでもよい変化のあった方へ目をむけ,何故よかったか?を分析をされると,理論的に確実な路線が見え落とし穴に落ちずにすみます。仕事柄よくご質問いただくのですが、ヘルスチェックする際は特に調子の悪くなった方ではなく、よくなった時はどんな時?発想の方向転換をされるといいと思います。

コメント (4)

これがチキン南蛮?

2010-08-27 16:31:45 | ★ マナティの独り言

お恥ずかしい事ですが、知らなかったのです私。
宮崎名物?とか、私はてっきり南蛮とかいてあるから辛くて赤っぽいタレにつけてあるから揚げを想像していたので、笑われてしまいました。
いまさらですが一つ覚えました。
昨夜はチームカンクンメンバーとエビスバーにて集合。


 
バーニャカウダ

 
クリームチーズのしょうゆ漬け,周囲に青海苔が付いて美味

 
ポテトとベーコン焼き

純粋に海が好き、動物や環境に優しくいたい位しか共通する所がない3人なのですが、話は何時も弾みます。お酒も強いお二人に私は自分の限界はビール2杯と知りました。
気分よくて3杯飲んだら、Kさんがご遠方故先に帰られた後
50種類の味噌汁を常備しているお店へ向かったのですが
私は途中から気分が悪くなり、大事なお味噌汁を残してしまいお店の方に申し訳なかったです。次回は一次会に行かせていただきます。
身の程を知った楽しい女子会でした。
(と言うのもおこがましいですね)




コメント (10)

海つながり

2010-08-25 17:27:19 | ★Friendly
先週末からなんだか公私共に慌しく過ごして下りますが、
ずっと楽しみにしていた明日の女海人仲間の飲み会にあわせ体調管理もバッチリです。
女3人寄れば姦しいとはよく言ったもので、
このメンバーが揃うと(3人揃って潜った事がないにもかかわらず)海の話が尽きないのです。あっという間に時間がたち何時も不完全燃焼でさようならなのです。
明日は是非とも完全燃焼させたいものです。
それ故、今日の私の食べた朝食:梨と桃とコナコーヒー。
昼食:サラダそば(レタス山盛りの上にそばとブロッコリースプラウト。
黒酢、フラックスオイル、醤油、をドレッシングにして食べました。)

さて夕飯は和風で納豆ご飯、具沢山味噌汁、海草サラダ程度で済ませよっと。

明日の夜が楽しみです。
コメント (8)

ご満悦

2010-08-19 10:25:36 | ★ 犬・猫・生き物
今朝の空はご機嫌!!
久しぶり、空がこんなに嬉しそうな顔をするのは。


なんかいいことあったの?と問いかけると、
 この見上げられた瞳に悩殺されました。

そよ風が気持ちのいい朝の散歩は久しぶりです。


お風呂場で手足を洗って部屋に入ると、何時もは何かいたずら探しに走り回る空ですが、いない!!
あれれ?
  
やけにいい子ちゃんじゃない。



コメント (14)

クリーニングステーション

2010-08-18 13:55:33 | ★ 海
お掃除屋のホンソメワケベラに体を,クリーニングしてもらうために順番を待っています。


ハイ、僕の番(ルリハタ)



  ルリハタ:真ん中に黄色のラインが入っている
       私の好きな魚です。

海草に何か付いています。

寄って見るとニシキウミウシ???かな?


大きなヒラメが慌てて逃げるところです。
これお刺身にすると何人前??なんて事考える私って不謹慎?


見つけると必ず取りたくなるクマノミ君





コメント (6)

残暑お見舞い申し上げます。

2010-08-17 13:05:16 | ★ マナティの独り言
お盆休みもあっという間に終わり、酷暑は変わらないものの、いえなお気温は上がって下ります。只今東京は38度でございます。
蝉の鳴き声が変わったのはお気づきでしょうか?
子供の頃の夏休み初め、中盤、終わりに聞こえる蝉の声の
変化(蝉の種類)を思い出します。
お盆休みの最終日、昨日はのんびり過ごし夕方から娘の誕生日祝杯を娘の友人や私の友人と外でしたため、帰宅後空の散歩は夜の9時半過ぎました。
それでも暑かったです。真っ暗な中、なんと蝉が鳴いているのです。
今の内に鳴いておこうとでも言うのか?
暑いから日中と間違えているんじゃないかしら?
なんて汗だくになりながら、空の様子を気にしながら短めに済ませた次第です。
それにしてもあっつい!!!

伊豆も大変暑かったですが、風がもう秋の風でした。
水温も朝は19度と冷えひえでした。日中は23度と快適。
陸に上がれば灼熱の暑さですから、体も衣類も直ぐ乾くし楽チンでした。
海風が大変心地よかったです。
海に浸かると気分が、前向きになり
元気が出て来るのは私だけでしょうか?
天然ミネラル最高です!!



コメント (6)

キラウエア火山は現在進行形

2010-08-13 11:52:32 | ★Friendly
5年前に参加したツアーのガイドさんから説明されて印象に残っているのが

キラウエア火山は現在進行形、マウナケアの☆は過去,過去の体験もふまえて現在を生きる先に
未来がある。

昨日は母の初盆.一周忌,父の十三回忌をを纏めて執り行いました。
ささやかに親しい親戚だけで楽しく,両親も喜んでくれただろうなと思うような食事会をして事なきを得ました。
親戚以上に親しくしていた両親の友人達から,始めて耳にするようなお話もお聞きし
その思いは今もまだ続いていて,これから先は我々から次の世代へバトンタッチしていく
亡き人からの伝達を受けるのが,法要なのかなと改めて感じると同時に,どういう訳か大好きなハワイ島の
キラウエア火山にかかる虹を思い起こしました。

そしてブログ仲間のPikakeさんの日記へお邪魔して見つけたのがこれです。
一緒に添付させて頂きます。

http://alohamail.seesaa.net/article/159040664.html

何度もこのブログにアップした写真
(この時は思わず声が出る程ささーっと虹が真上にかかりました。)
コメント (4)

週末食

2010-08-10 10:20:18 | ヘルシー
我が家は週末に冷蔵庫のお掃除を兼ねて、残っている野菜を使い切ってから
買出しに行くようにしています。

頂いた玉葱が山ほどあったので玉葱のしょうゆ漬け


きゅうりのもろ味噌漬け


長い芋の梅床づけ


マッシュルームと玉葱、牛のばら肉があったので
ハッシュドビーフにしてみました。


あまりに暑くて火を使いたくないという奥様方にローフド料理研究家さん達は
大活躍です。(私はローフードだけではなく過熱食も食べたいので
徹底していませんが、
熱中症対策の一つとしてはとってもいいですよね。





コメント (12)

最近充実してます。

2010-08-07 17:03:33 | ★ マナティの独り言
7月から、色々なジャンルの友人たちと会う機会に恵まれ今月一杯続きそうで嬉しい悲鳴を挙げてます。
色々なお話が聞けたり交換したりであっという間に時間がたってしまいます。
外食も以前より増えますので、体も悲鳴を挙げないように気をつけて調整してます。
この暑さです。水分補給にも限度があり
果物のお世話になりつつ、シャワーではなく浴槽になるべく
ゆっくり浸かるようにしたり、好きな音楽を聴いたり、心身の疲れをとる様心がけています。今月もあっという間の気配です。(運気リズムからいうとまさにラストスパートって感じ)
さらに、さらに私が野生のイルカと泳いでみたいと思うきっかけになった大好きな映画、ブランブルー完全版が(DVD持っているの何度も観ていますが、)今日から放映されているではありませんか?
http://www.kadokawa-cinema.jp/movie/30094/
直ぐにでも見に行きたい所ですが
少し静かになっ頃を見計らって、のんびり行くことにしました。
まだまだ暑い日が続きます。
どうぞお体お大切にお過ごしくださいませ。
最近東京の夕暮れはとっても綺麗です。

追伸 
帰宅途中あまりに空が綺麗で移した写真です。



最近の夕暮れは綺麗ですね。
コメント (4)

日本の海は宝石箱

2010-08-04 09:52:28 | ★ 海
http://www.asahi.com/science/update/0803/TKY201008030296.html

このニュースを今朝見ていて,本当に嬉しいと思いました。
海で遊ばせていただいている我々ダイバーには吉報です。
ますます海を大切にしたい気持ちが強まりました。
かといってせいぜい自分のできることをコツコツとです..けど。
きっと私と同じような気持ちでニュースをご覧になられた方は多いのでは?
なんだか今日も一日いいことありそう!!
暑さにめげずに一踏ん張りしましょう。いってらっしゃぁ~い。
コメント (10)