動き出したら止まらない

2016-09-30 19:58:51 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
心相科学理論では9年周期のリズムを運気ととらえています。

動けるときは自分から動くというより動かされるといった感じです。

悩むことも大いに結構ですが、立ち止まっていると流水の勢いには逆らえないのと同じです。

どうせ悩むなら他人のことで悩まず自分のことで悩みましょう。


何もやる気がしない? 理由はないけどなんかつまらない?

刺激がないのでは? 人を楽しませるにはまず自分が楽しくないとね。

人間平穏になれちゃうと面白くないんですよね?

昨日と少し違う自分を意識してみたらいかがでしょう?


どんな時が楽しかったか?思い出してみてください。

何をしていたころが楽しかったか? 自分を省みる事で流れがでてきます。

体内リズムも一緒です。いつも同じことの繰り返しではマンネリ化します。

先日、中学の同窓会がありました。

卒業以来にお目にかかる方もいらして大変楽しい時を過ごすことができました。

面白いですねえ、完全に当時に戻ります。

○○君、随分大きくなったわね??と言うと、おめえいにそんなこと言われるすじあいねえよ!!

私だってあんたにおめえ呼ばわりされたくないわ!!と言い返せる自分も強くなったなあと思いました。爆笑

中学生の時は女性の方が成長が早いので、私もそうでしたが

見下ろしていた小粒の男子がかなり見上げる大きな存在になり、何名かに驚かされました。

あれ誰?と言って聞いて回っていうるうちに、だんだんパズルのように当時の面影と現在の残された個性が

合致してきて、人間パズルをしているようで楽しかったです。

皆さん口をそろえて出る言葉は元気で過ごせるうちに、、、、とか?

だんだんうまいものを沢山は食えなくなるし健康が一番だよなぁ。。。。。

年を取るということはそういうことなのかなあ?とつくづく思いました。





コメント

お客様へ今後ともよろしくお願い申し上げます。

2016-09-30 19:20:14 | ご報告とご案内
マナティのお客様へ

マナティショップのお客様は食生活を気にかけていらっしゃる方が大半です。

ご高齢でも驚くほどお声がはきはきされていらっしゃるので、お元気の加減がわかります。

はい、うちのお客様は皆さん年齢より若く見られると言われる方ばかりです。

そんなお客様が私の誇りです。

shop販売商品は、今やどこにでも売られるようになったものは在庫がなくなり次第

終了させていただきます。

セルフケア―されていらっしゃるお客様にオリジナル商品やニーズに合わせて

サイズダウンして今まで通り営業させていただきます。

いろいろな方ともっとお話しできる時間を増やして今までのご縁を更に深め

新たなご縁を自分から求めながら双方にとって心地よい関係を広めていきたいと願っております。

その準備をさせていただきますのでご迷惑をおかけしますが、よろしくご了承のほどお願い申し上げます。

お電話でのご注文は10/3.7.12.13.14.それ以降は水曜日を定休に加えさせていただきます。

インターネットでのご注文は24時間承りますが、発送日のご案内にご注意ください。



コメント

浮世絵にみる江戸の食

2016-09-29 22:15:17 | ★ マナティの独り言
受講してまいりました。

浮世絵の面白さを学びました。

江戸の食はおむすびのような舎利の大きな握りずし、割って食べたのが現在二巻で出て来る名残りなそうな。

蕎麦は糊をかける花巻そば、具なしそば、ちくわ入りしっぽくそば、エビの天ぷらもありました。

正月はおもちや刺身(まぐろはトロは捨て赤身しかたべませんが漬けにして変化を楽しんだ)、煮物焼き物、

フグ、ホトトギスがなく春先はかつおです。(新鮮でないといけないから随分とお高い。今でいう一尾7~8万相当)

夏菓子としてのきんか糖(魚の形の砂糖菓子)瓜やすいか等の果物。

枝豆、鰻、そうめんなどが浮世絵に描かれていました。

江戸時代は1.2.3月は春、4.5.6月は夏、7.8.9月は秋、10.11.12月が冬です。

その季節に応じた食べ物が店の屋号や、着物の柄や名言とともに描かれ世間を語っています。

初めて知る浮世絵の世界でしたので大変勉強にはなりはしましたが、

食の説明というより浮世絵の説明だったので、不完全燃焼なり。

したがって、「日本の食は日本橋にあり」の次回の講義も急遽参加することにしました。
コメント

サラダが食べたくなかったら

2016-09-27 17:53:44 | セルフケアー
朝が早いので≪今朝は4時起きかな?そのあと散歩して帰宅してから果物を食べて

夕飯の一準備≫お腹がすいてしまって、おにぎりを作って食べてます。

そんな日はランチはサラダのみ、結構多めに食べますので

夕飯にはサラダは食べたくなくなります。



今朝はきゅうり叩きづけを作っておきました。



いい感じに漬かっているのでゴマを振りかけてサラダ代わりに食べます。

3本はペロッといけちゃいます。笑



湿気があって暑いけど、金木犀も香りはじめススキも咲き日に日に日照時間が短くなました。

夏好きには寂しい限りです。

でも美味しい物がたくさん出てくる時期でもあり楽しみは尽きません。







コメント

江戸の食

2016-09-21 15:06:13 | ★ マナティの独り言
先日区民会館で見つけたチラシに興味があり申し込みました。

日本橋をめぐる食の話

本当は『日本の食は日本橋にあり』が聞きたかったのですが

ちょうど都合がつかず、

最初の『浮世絵に見る江戸の食』 これを受講してこようと思います。

すごく楽しみです。

江戸といえば今はやりの発酵食品等の技術が磨かれた時代です。

お寿司も屋台で気軽に立って食べる庶民的なものだったそうな。

脂っこくってトロなんて食べません。

大体マグロはそれほど高級ではなかったようです。

アナゴ、卵、えび、ハマグリ、白身魚、マグロは漬けにされていたようです。

すし飯に味がついていて、前代のように醤油をつけて食べる習慣はなかったとか?

最近高級お寿司ささんでは、あえて醤油を出してないお店も確かにありますね。

『江戸に見る日本橋の酒と食』これも興味があるのですが

この日も予定が入っていて。。。。。残念です。

最近日本文化にご縁があって、先週も『秀山祭9月大歌舞伎』にご招待いただき

とても良い時間を過ごさせていただきました。

伝統をを引き継ぐ意思を感じさせる見事な演技、演奏は大変見ごたえがございました。

最期に華やかな舞姿に魅了される中幕が閉じました。

コンサートや映画とは全く違う風格、見る側もそれなりの覚悟(いい加減が気持ちではみれない、

申し訳ない)が必要とも思いました。

目の保養をさせていただきました。














コメント

私のストレッチ

2016-09-19 13:18:23 | セルフケアー
昔ぶら下がり健康法とか?≪1970年代頃かなぁ?≫ありましたよね?

ご自宅に鉄棒のような健康器具を設置されていたお家もありました。

最近は公園等に写真のようなものが設置されています。



お世話になっている整体の先生に、『あれって何か私の筋トレに使えますか?

いつもの散歩コースにあるんで、使えるなら習慣化させたいのですが?』


とお尋ねしたところ、「ありますよ!!決してぶら下がらないこと!!」

『ぇえ~~?』

「使い方としてはつま先をつけたまま片腕ずつ棒に小指をひっかけるような感覚で

軽く握りながら体を前後斜め、横、ゆっくり足を踏み込むような感じで伸びる方向へ延ばしてください。」



私に必要な筋肉のストレッチができ、いざ使うときに筋力を発揮させてくれるそうです。

「元気でいつまでもダイビングしたいんでしょう??笑 是非やってみてください!!

姿勢がよくなるばかりではなく、ヒップアップ、バストアップしかり、PCやスマホ使用者は背中が丸くなり大胸筋がちじむからね。

肩こり、首残り、とれますよ!!」

これはいいことを聞いたとばかり、かれこれ2か月続けていますが、本当にいい感じです。

気持ちがよいのです・・・・とってもね

勿論ハードルを越えるような片足回しも、変わらず10回ずつも続けてます。

お蔭でしょうか?最近潜れてないけど快適!!に過ごせております。





コメント

マナティのメンタルケア―部門再スタート

2016-09-11 08:58:24 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
自分が勉強して体験した色々なことが数字で証明できる理論があることをお伝えする活動を始めたいと思います。



先日 9月9日、その理論を発見された宮城悟先生の誕生日に17周年記念パーティがありました。

私は奇しくも誕生日だけでなく年も宮城先生と同じです。

その違いを強烈に感じつつ、何かできることはないかとかねてから思っておりました。

何故かというと、この理論があったからこそ今の自分があることを自の体験で証明できるので

その技法と、体とのバランスのとり方などお伝えすることで一人でも喜んでくださる方がいるのなら

その理論を広めることで一任を果たせるかもしれません。

今まで色々な方々に助けていただきましたが、その方々との関係は数字でそのご縁の意味が分かります。

自然界はお互い様、シーソーのようでバランスが良いところ中点に力が生まれます。

何をしなくてもその存在がお互いの助けになるバランス関係があります。

まれに環境が違うと争いも生じますので、統計的にかなり高い確率でということですが

それはそれで、なぜ環境が違ってそうなっちゃうかも数字が説明してくれます。

人間社会のお金や地位でなんでも塗り替えられる≪今の豊洲築地移転問題もしかり≫世界に

置いてきぼりを食らう方、あふれてしまう人、自分の生き方を貫きたい方、不満があっても足掻いても

どうにもならない皆さん、平等に幸せな人生を送れる仲間が近くに探せばいることを知っていただくことで、

気づくことで和≪平和≫が生まれます。

自分が守るべきもののために嫌でもやらなきゃいけないこともあるでしょう?

そして相手がどんな気持ちで発言、行動しているかがわかると自分と違っても

理解できるようになると受け入れることが出来ます。悪口を言わなくて済むのです。

同じ考えの元で個々の個性や才能が生かせる関係が生まれれば、経営も、上司との関係も

夫婦、子育て、近所づきあいでも今より楽しくなるはず。

現在問題なく過ごされていらっしゃる方は、その理由もわかります。

困っていても言えないその悩みがどこから来るかがわかります、、、、、これも数字に隠されています。

最先端の科学理論だと分かっていただけると思います。

私は私の観点からの発信になりますし、各メンタルライフプロデューサー様方々も

そうだと思いますが、数字の持つ意味は同じですからかけ離れた感情論はないはずです。

ごくわずかな特殊な立場の方々への活用法だったと思いますが、私は是非子供からお年寄り、ペットちゃんとの関係

日々の生活に活用して頂きたいと思ってます。

それがこの理論を広めることだと確信しています。

理論は創始者でしかわから難易度の高い部分がありますのでどこまでご満足いく伝達が

できるかどうかはわかりませんが、やらないよりやるっきゃないでしょ?

私にできることをするだけです。≪スリーナンバー統計学として≫

いずれ誰でもこの世とお別れします。自分が生きているうちだけがよければいいのではなく

両親、祖父母、そのまた両親などなどの想いを受け継いで今日に至っています。

孫を持つような年になると残された人たちのことを想う気持ちが強くなる人も多いと思います。

はっきり言って知らなきゃ、人生損します。

人生の諸先輩方々、還暦後まだまだ動けるシニアー同世代の方々、若い人たちが少しでも住みやすくなるように

お力添えください。 今まで頑張ってこられたのだからそれなりに自分らしく楽しまないととね。

私をよく知る方達は、私が仕向けられていく(なんで?こんなはずじゃなかったのに?あれ?lれ?と動かされ)様が

見て取れたと思います。 だって、ありえない事続きでした。、、、まだつづいてます。

未だ戸惑っている状態ですが覚悟は決めました。 

喜んでくださる方がいらっしゃれば全力を注ぐそれが私の生きがいと気づかせていただいたからです。

コメント

マナティショップ、定休日のご案内

2016-09-08 10:53:33 | ご報告とご案内
来月10月より土日祝日に加えて水曜日もお休みさせていただきます。

インターネットでのご注文は変わりありませんが、お電話でのご注文は

申し訳ありませんが水曜日も承れなくなりますのでよろしくご了承くださいませ。


なお10月は4日(火)、6日(木)、も外出しております


お電話でのご注文はお受け出来兼ねますので重ねてよろしくお願い申し上げます


                                  齊藤八千代

コメント

早寝早起き習慣、かれこれ10年

2016-09-08 10:14:36 | セルフケアー



朝日でエネルギー(元気)チャージ


夕日は一日の感謝をつぶやく習慣は


愛犬空に教えられた教訓です。


一昨日会社帰りに空が大好きだった白竜(はくちゃん)とばったり!!

お散歩帰りで地面で寛いでいました。

お父さんには先日銀行へ行く途中お見かけしてお話ししてましたが

その日はお母さんと一緒

『あらっ?今日は空君は?お一人ですか?』と聞かれ

私が『4月に空は死んじゃったの,、、、、。』と言ったら

白ちゃんが私を見上げて立ち上がり寄ってきました。

白ちゃんは空とは仲良しなのですが、なかなか強いワンちゃんで

犬にはもとより人間にもなつかないと飼い主さんがこぼしていたのを思い出し

私はちょっとひるんでかまれちゃうかな?と思ったのですが

とんでもなかったのです。

私の手をぺろぺろとなめてくれて

お母さん曰く『白は家でもこんなことしないのに。。。。。きっと空君ここにいるのね!!!』

思わず眼がしらが熱くなりました。

ありがとう!!白ちゃん。

ありがとう!!そら。

コメント

私のラッキーカラーは黄色

2016-09-07 15:52:38 | ★ マナティの独り言
疲れると処かまわず座り込む孫。



駅のホームで私の足元でこの通り。。。参っちゃう。

しかもあぐらかいてるし、、、、、苦笑

先日フランス帰りの友人から、少し早めの誕生日プレゼントをいただいちゃいました。



私が大好きな色です。

さすがフランス仕立て、おっされ~~~!!

料理の腕をあげねば!!

どちらも私に元気をくれる色です。

コメント