今年もご訪問ありがとうございました。

2018-12-29 18:49:07 | ★ マナティの独り言
昨日で仕事納めされて郷里に向われる方、海外でゆっくり過ごされる方、

ぎりぎりまでお仕事される方、お正月もなくお仕事の職種の皆々様

お疲れ様です。

私はおせち用カズノコの塩抜き作業開始、、、、今年は手を抜いて煮物と

数の子他希望された物だけなので準備も楽ちんです。

年明けの分までぬかづけは準備整いました。





身内のお疲れ様をお寿司屋さんで。。。私の締めはこれ



ホタテは焼きとドリアと二度楽しませていただきました。ボ~ノなのです。


日本海側は雪の影響が出ているようです。

これから寒さが増してまいりますのでご自愛のほどお忘れなくお健やかな

年越しをお過ごしくださいませ。

また来年もよろしくお願いいたします。
コメント

残り物で簡単ランチ二日分

2018-12-27 09:45:38 | ヘルシー
クリスマスが終わると、年内に片づけておきたい事にとりかかる方も

多いのではないでしょうか? 

私は昨日から、一番苦手な繕い物に汗💦をかいております。

奮発して来客用に Air マットレスを求めたら私の外出中に届き

親切にも開封してくれたお方の力が強かったか? 

マットレスのカバー部分が20センチほどスライス。

まずネットで丈夫な縫い方を調べ要は見た目よりしっかりとどめることなので必死に取り掛かりました。

あっという間にお昼時間になり、おもむろに冷蔵庫をあけると

ピーマン一個、ナス一本、チョリソーウインナー3本、ニンニクひとかけら、

トマト缶でトマトソースを作りグルテンフリーパスタを茹でてからめました。



昨日のランチ



当然今日も残っているので今日のランチはグラタン皿にこれを入れて

粉チーズをかけて焼いて食べようと思います。



コメント

Merry Christmas

2018-12-24 09:28:16 | ★Friendly

SIAのSnowman



こちらも可愛いクリスマスソングです。








コメント

今日のランチ

2018-12-21 13:27:27 | ★ マナティの独り言



今日のランチ





10月に作ったものが出来上がってきました。



色合いは思ったった以上にきれいです。

問題は食器としてしっかり使えるかどうか?です。

でも良い体験になりました。



こんな風に使ってもらえると嬉しい。(以前必死に作ったカルタ






ろくろ体験も習字体験もそうですが随分力んで生活する癖がついているようなので

約束事を入れずに脱力生活をしております。

自分のツボにはまったクリスマスプレゼント見つけたりして。。。笑



この忍者バク転するんです。


コメント

思いつくまま、気の向くまま

2018-12-15 09:44:20 | セルフケアー
どんな小さなことでもいいから、幸せ探し上手になりませんか?

Alohaメンタルライフ

お仕事している机上で、

外回りをされていらっしゃる方も、

育児に追われている時間のないママさん、パパさん、

趣味がなくリタイヤ後の生活に飽きてきた方、

ストレスで押しつぶされそうな方、

寝る間もないほど忙しく過ごされていらっ者る方はトイレに入ったときにでも、

慣れてくると簡単に幸せは拾えます。

そこかしこに落ちていて気付かないだけですから。

ちょっとだけ心が動いた方は是非やってみてください。

気づかなかったことに気づくようになります。

良い週末をお過ごしくださいませ。



コメント

期間限定プレゼント

2018-12-14 07:57:51 | nature


わずか数日ですが毎年この時期頂くプレゼントです。

洗濯物を干すときに太陽がビルの間から登ってきます。

何故でしょう?太陽を見ると手を合わせたくなりません?? 

太陽が当たるのと当たらないのでは体感温度がかなり違います。

有難いと思う気持がそうさせるのでしょうか?

コメント

貴方にとっての2018年は?

2018-12-12 18:21:52 | セルフケアー
貴方にとっての25018年を漢字で表すと?何になりますか?

私の場合は完です。

やり切った感が強くこれからは心から自身の気持ちに素直に

気の向くまま

なすがまま

されるがまま

自分が好きなことで出来ることだけやっていこうと思います。

そろそろ気力だけではすすまない時期にはいります。

でも新しい風を入れてマイペースで行こうと思ってます。

こんな私でよろしければ今後ともよろしくお願いいたします。
コメント

長かった咳からやっと解放されました。

2018-12-11 11:04:06 | セルフケアー
いやぁ長かったぁ。。。。強烈!!しつこく好かれちゃった><”

2週間以上痰がらみの咳が止まらなかった。

このまま喘息みたいになっちゃうのかなぁ?

肺炎でも起こしちゃったのかしらん?

熱はなし、怠くもなし、でも外出するとぶり返すの一歩進んで二歩下がるみたいな感じでした。

自分ですごく不思議だったのが、ずっと左足首周辺が捻挫したみたいな痛みがあったこと

だからあんまり散歩もし過ぎてはと調整していました。

いつもなら調子が悪くなると体が硬くなるのに今回はあまり食慾もなかったせいか

消化の良いものしか欲しくなかったので自分の体を信じてほしいものだけ食べていました。

こんな時あんまり生野菜は欲しくありませんね?根菜類の煮物が美味しい

体重は少し減りましたが凝りもなかったのは多分お通じがきちんとあったからだと思います。

遊び過ぎたから少し年内はおとなしくしろということですね。 
コメント

味わったことがない美しいご葬儀

2018-12-08 19:24:04 | ★ マナティの独り言
大中恩先生のご葬儀に参列させていただきました。

先生を慕う沢山の生徒さんやお弟子さんで教会はあふれていました。

作曲活動だけでなく合唱指導にもご尽力を発揮されたご様子が大中先生が幼いころから

聖歌隊としてご参加されていた教会の牧師様からご説明がありました。

聖歌一つとっても、合唱を学ばれていらっしゃる参列者だからこそのハーモニー

の美しいこと。(頂いた式次第に楽譜が入っていました。)その美しさに涙が出てしまいました。

長蛇の献花をささげる際には,耳に馴染みのある童謡のイントロがピアノで弾かれると

静かに何重奏?と思われる合唱が始まり留まることなく続きました。

自然に発生した現象だと思います。

いかに多くの方々に幸せを与えてこられた先生かが伝わってきて

そのお人柄がご挨拶された皆様からも伺えました。

不謹慎ではありますが(お許しくださいませ)崇高な別世界のコンサート会場にいるような感じが致しました。


今まで味わったことがない美しいご葬儀に参列できたことを深く感謝申し上げます。



どろっぷすのうた


おなかのへるうた
コメント

大中恩先生ご逝去(さっちゃん等名曲を残された)

2018-12-04 19:19:57 | ★ マナティの独り言

心からお悔み申し上げます。

最後までマナティの大お得意様でした。

いつも運動靴で軽快に、素晴らしい奥様のサポートが忘れられません。

一度コンサートにもうかがったことがありご夫妻のお人柄がとてもよく伝わりました。

きっと天国でも大喝采を浴びてお迎えされる先生だと思います。

沢山のご活躍お疲れ様でした。
コメント