春のあし音さがし。。。

2019-02-25 09:34:49 | ★Friendly
おはようございます。



週末とても良い天気に恵まれたので近場をゆっくり巡ってみました。

面白そうなお店を見つけたり



園内にワンちゃんのお友達がいて、遊具は全て木製で出来ていてミニアスレチックみたい。





自分が通ってみたくなるような幼稚園を発見。

ブルーボトルコーヒー


何度か豆を買いに行っています。

近場にいいお店(自分の好みでブレンド豆を挽いてもらえる)ができちゃったので来ることなくなりました。
今や海外からの観光客で一杯

他にもおしゃれなカフェや、バイクショップ、植木屋さん等々随分と様変わりして楽しかったです。

清澄公園は空との日課でしたが、庭園の方は久しぶり。なんとラッキーなことに無料開放日





余談ですが子供の好き嫌いは興味次第ですぐ変わるものなのですね?



ハラハラしながらミニ削り節を体験させたら好きではなかった鰹節を

美味しい美味しいとつまみ食い、お味噌汁を作ってくれるのはいつになるやら?笑

≪幼稚園でお味噌汁を昆布とかつおだしで作ったそうです。≫

コメント (2)

ジムのプール通い始めました。

2019-02-20 09:52:24 | セルフケアー
体の筋肉バランスを知りたくて、InBodyチェックをしていただきました。

自分が決めた残りのダイビング数をクリアしたり計画してある旅行をたのしむためにも

ちょっと鍛えねば!!(老化してさびつきだした体に頑張ってもらわないとね。)

自分の望む体力をキープするために無理のない運動のアドバイスを頂きました。

左ひざを損傷した事があるので、左が弱いとばかり思っていたら左足の方が強かった、意外でした。

逆に強いからこそ右をかばおうとして左膝に負担をかけることになるので

右足を少し強化する。そして腹筋を付けることで体幹を強くしましょうと言われました。

では上を向いて膝を立てリラックスして下さい。

大きくお腹を膨らませるように息を吸いましょう(スタート)

少しづつ吐きながらおへそが背中につきそうなくらいイメージして吐きましょう。

え?腹式呼吸で腹筋がつくのですか?

息を長く吐くことは日頃から習慣化されている私には抵抗がなくすんなりと入れそう。

筋トレとして意識したことなんてなかったので大変勉強になりました。

ストレッチは今まで通り家でやればよいとのこと

ストレッチポールも持っているので、寝る前にやる体のほぐし方を教えてくださいました。

後はジムで三つの機械を使用後プールで泳ぐことでリラックス効果とストレッチそして筋トレにも

なりますよと(∩´∀`)∩ ご指導いただきました。



今日のランチ  ≪燃焼源補給≫

体を冷やさないように野菜トマトスープ(お肉も入れて)とサラダ



あっ!!ゆで卵を載せるのを忘れた。。。。


そのままガブリ



やっぱり泳ぐと体が違う!!  水に向く体だとつくづく思う次第です。

陸上はだんだん暖かくなるのですが海の中はまだまだこれから冷たくなります。(海の水温は二か月遅れ)

陸でしばらく水慣れしながらバタフライもしっかり泳げるようになりたいしね。






コメント

今日も元気に行ってらっしゃいませ。

2019-02-18 07:13:59 | ★ マナティの独り言
おはようございます。

今日はお洗濯物よく干せそうですね?






出かける間際に、わかっていながらおいらと遊ぼぼうぜ!!



ごめんね、もう出かけなくちゃって言うとこれみよがしに

ポトッとぬいぐるみを落とした空でした。

諦めもよくなかなか男っぽかった。笑
コメント (4)

名言いろいろ

2019-02-16 19:02:20 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
Alohaメンタルライフ
コメント (3)

法相華【ほっそうげ】にて。

2019-02-14 16:17:10 | ★Friendly
美味しい芸術を頂きました。



お店ではなく料理研究家鈴木さんのご自宅で、おもてなし料理を(1日限定1組)頂けるそうです。

外観は普通のお宅なのですが、一歩踏み入れるとタイムスリップしたような

素敵な空間に包まれます。 お庭の木々を照らす月光の差し込むお部屋です。


大きな月の前にお雛様




ご一緒された方々は金沢からいらしているので九谷焼でお迎えされていました。≪にくいなぁ≫



まず前菜が大きなお皿に人数分盛られていますとっても綺麗で見とれてしまいます。


前菜:生湯葉とイクラ・出汁ジュレカクテル・ハーブチーズと北海の赤エビ、トマトのサラダ
ヒラメの求肥昆布・三つ葉のだし巻き卵・アワビの柔らか煮


椀盛:一塩ヒラメの羽二重・筍・菜の花添え

滑らかなしっとりしたおモチの中にはお魚が入っていました。
(タラではありませんでした)筍と菜の花が春を感じます。


お造り:ボタン海老・帆立貝・
褄:大根角切り・三浦大根半月:青芋茎

こんなに大きなボタン海老をお刺身で食べたことありません。

ホタテもなんておいしいのでしょう

目を見張ったのがツマになるお野菜です。普通なら大根の千切りに菊の花?くらいでしょ?

大根の立方体(みずみずしくって美味しい~) 赤紫はレディース大根かしら? 緑が蓮の茎?ではなかったですね。

どれを食べてもボタン海老とホタテの邪魔をしない素材の味がしました。



焼き物:寒掘筍の山椒醤油つけ焼き

🙇単なる素焼きではありませんでした。確かに、筍がとても香ばしかったです。


箸休め:蕾菜と筍穂先の西京酢味噌かけ


洋皿:三元豚のリヨネ-ズ・大根・ズッキーニ

こんなに美味しい豚肉料理も初めて。


留鉢:金時人参と真鱈子の津軽煮

胡麻をペーストしたようなコクがあました。


ご飯:竹の子と油げのお寿司
香の物:白菜・大根・胡瓜


カスダードプディングオレンジ風味・いちご添え

デザートはプリンとイチゴなのですが、プリンの滑らかで美味しい事ほんのりいい香りがしていやされました。

ご説明ではアロマで食用にもなるオイルを少々入れましたとおっしゃっていました。

食後のお茶:カイザーメランジェ (香高い美味しい紅茶でした。)

おしゃべりしながら美味しく楽しい時間はあっという間、気が付いたら4時間たっていました。

これだけ沢山頂いたのに翌朝、まったく胃にもたれは感じませんでした。

安全、新鮮、良質にこだわり素の味を生かす究極のお料理に体中の細胞が喜んでいました。

自分の体へのご褒美になる素敵なひと時をありがとうございました。

大変幸せな気分になりました。


 ※ ご一緒された方々へお願いです。

   うる覚えで書いたので間違っていたら教えてください。


   ➡わざわざ問い合わせて教えて下さったMさんありがとうございました。
    つくづく自分の味覚はあてにならないと反省しております。
          訂正させていただきました。




 
コメント

我が家のカレンダー

2019-02-12 10:40:40 | ★ マナティの独り言


二月



落とし穴、掘れば己が泥鼠(どろねずみ)

DIG TRAP FOR OTHERS AND IT'S YOURS.
コメント (2)

キッズシッターもエクササイズの一環

2019-02-11 09:54:41 | ★ マナティの独り言
でも、腰は痛くなるものの声がかすれるものの、なかなかキツうございます。





あまりよく知らない街並みで発見した古民家の素敵なジャズバー





そしてレストラン



こんな発見があると楽しいです!!
 
長い事抱っこして歩くと腰にきます。整体の先生に腹筋を使えと言われてはいるものの><”

そして声がれは








見事にレゴで飛行場を作ってくれた6歳のキッズがプロチュースするドラマを演じなくてはなりません。

キッズはすべての機種のパイロット、そしてレスキュー隊員長、ドライバー、電車の運転手です。

一番大きなレゴで作った飛行機の中にはパイロット席や客席やトイレまで作ってあります。

当然それは私には触らせてくれません。笑

私は最後の写真に座っているような子供達や大人総勢30名と道路工事やお巡りさんも演じなくてはなりません。

要するに台本通りほとんどしゃべりまくりなのです。

この遊びを気に入っているので、間違った日本を覚えられると困る。

責任が重くのしかかる訳であります。

お呼びがかかると、、、、、こちらも必死になります。

子供の目線で色々な気づきがあり、なかなか面白くもあるんので声帯を鍛える意味でのエクササイズと思ってます。

それにしても喉いたぁ、腰いたぁ








コメント (5)

断然、焼きのりが好き

2019-02-11 09:35:27 | ★Friendly
お題「どんな海苔が好きですか?」に参加中!
アツアツご飯に、気に入っている醤油、こだわりの焼きのりがあれば

いつまでも食いつなげるくらい美味しい焼きのりが好きです。

おやつ替わりにお茶のお供になることもしばしばです。

飼い主がそうだから、以前飼っていた3匹の犬たちも皆大好きでした。

家ではよくおにぎりを作るので、できたてごはんにパリッパリの焼きのりを巻いて食べるのは勿論、

お弁当箱にごはんとのりを交互に何層にも詰めて、冷めたご飯に湿ったのりでも美味しく頂ける海苔が好き。

こだわりは切り分けも折りたたみも買いません。

5丈パック一袋を買って赤い缶に入れておきます。



最後の二枚になるころまた次を注文しています。

コメント

事始め

2019-02-08 16:40:49 | nature
旧暦のニ月八日は一年の祭事や農事を始める日と言われています。


行事に限らず今年の目標に向かって行動開始の時でもあります。 
 
 
散歩コースの街路樹も芽吹き始めました。


日もだんだん長くなり明かる時間が増えました。


まだまだ寒い日は続きますが、日向ぼっこの温もりも楽しめます。


心なしか心がウキウキ、ムズムズしはじめたのは私だけでしょうか?


季節を感じて、季節に寄り添って過ごすこともちょっとした贅沢ですね?






毎日同じ時間に散歩することで、都会にも季節の変化があることを教えてくれた空






コメント (2)

ベジタブルリップクリーム

2019-02-05 07:00:04 | ヘルシー
最近のお気に入りは八百屋さんで見つけたベジタブルリップクリーム



保湿がしっかりキープできます。≪すっぴんには欠かせません≫

ずっと長い間、BURT'S BEES使用だったけど

これに変えてみます。
コメント (6)