緑がまぶしい

2017-04-30 09:34:49 | ★ マナティの独り言
おはようございます。



もう半そでですね。

軽装好きにはたまりません。

いろいろな処に目が行くようになります。笑

東京都中央区にはいろいろなマンホールがあるんですねえ?

これは色付きでなかなか可愛いくないですか?



調べたらこれのブルーバージョンと色付きは今のところ二つしかないみたいです。

コメント (4)

五月の節句

2017-04-29 19:43:42 | ★Friendly


これは娘家族が海外生活になっても、持ち歩きに便利にと

お世話になっている税理士先生の奥様が手作りして、初節句にくださったものです。

今年で4回目のお披露目です。

本当に助かっております。

海外から転勤で日本に在住しているお友達ご家族からも

布製和風でとても人気なのだそうです。

今年もあっという間に5月になってしまいます。

何もできてないので運気活動期を有意義に過ごさなければと焦っております。

まずはGW開けてからハワイにてハッスルしてまいります。
コメント

行きはおっかなびっくり、帰りはすたすた

2017-04-27 11:01:43 | ★ マナティの独り言
先々週末の土曜日に負傷した左膝の腫れが取れたので

骨折した際も驚かせて頂いたゴールドフィンガーの施術を受けに行ってまりました。

地下鉄の階段の上り下りがもたつくのでなるべくラッシュを避けて

時間をかけて行ってきました。

素人考えですが、ひざの内側の靭帯を痛めたんだと思うんです。

強い衝撃で細かな筋がねじねじになったような感じ?(息子曰く膝靭帯損傷)

患部を触らず少しづつほどいてもらったような感じ?かな?

そこら中突っ張ってしまったところが緩んだのかな?

(大腿部とか背骨周辺、腰、足首、足の裏、腕全て)

膝も曲がるようになったし、トイレの立ちふるまいにも全く支障がなくなった。

小走りできるようにもなった。なんで???

理論的にはどうなのかさっぱり私にはわかりませんが、不思議と帰りはすんなり

普通に歩いて帰ってこれました。それでも今朝は心配でどうかな?と思ったけど

小雨があがってから、いてもたってもいられず試し散歩をしてみました。

なんてせっかちなんでしょう?私 ><”。

普通に歩ける!!驚きました。



久しぶりの散歩です。



つつじ色に染まっていました。



空の好きだった公園も避難場所化して



なんだか味気ないけど鯉のぼりには広々としていいのかもしれません。



やっと散歩が再開できる喜びをこらえながら本日は短く短くと頭に言い聞かせておりました。




コメント (4)

ALOHA メンタルライフ心相鑑定 ≪マウイ島ラハイナにて≫

2017-04-25 09:47:30 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ

この件につきましてのお問い合わせは4/27(木)にて終了とさせていただきます。

Alohaメンタルライフ


コメント

感謝の一日

2017-04-22 22:13:47 | ★ マナティの独り言
一週間ぶりの外出です。

足を引きずりながらですが、歩けることに感謝です。

朝晩の散歩ができなくてカロリー消費がすくないので?

体重が一キロ増えました><”。

二月以来おあしていなかった友人と互いの近況報告と勉強会の打ち合わ兼ねてのランチをしました。


 
(特別おまけつき)とっても美味しくてランチとは思えない満足感を頂きました。

会計で\1200と言われてこれまたびっくり、(千円札を一枚しまいました😋)なんてお安い。

その後予定を立てながらおしゃべり。

いったん帰宅してから、夕飯は外で軽めに一杯やりたいとのことでラッキー!!

近場へ出かけ私は季節限定のタケノコそばを頂きました。



これがまたほっぺが落ちそうなほど美味しかったのです。

横断歩道が遠く感じたり、すたすたと歩ける当たり前にしていたことへ、

友人、(家族を含む)知人のお気遣いに感謝の気持ちが湧き出る1日でした。






コメント (4)

力不足で申し訳ありません。

2017-04-20 16:39:13 | ご報告とご案内
大変残念ですがCマグミネラルの販売を終了とさせていただく決断をいたしました。
長い間、ご愛飲してくださいましたお客様には誠に申し訳ございません。

製造元がすべて国内生産に変更したため試作品に時間が掛かっているとのこと、

当社のような小さな会社のオリジナルは供給安定が保証できないことも加え

何の前触れも説明もなくリフレーンするその落ち着かない時間に

これ以上お客様に申し訳が立たず私は続ける気力も失せてしましました。

卸先で静かに待ち続けてくださったお客様にも本当に申し訳ございません。

お客様に置かれましては食事である程度コントロールをされていらっしゃいますので

なるべく腸を汚しすぎないように(便やおならが臭くならないように)して野菜や

フルーツ、海草、大豆食品等の食材や飲み物で補っていただきたいと思います。





そして代わりにはなりませんが、働き盛りのお父さんや、花粉症などのアレルギーで悩まれていらっしゃる

リピータ様のご希望に添い、胃や腸で消化しきれず血液内に残っているたんぱく質を細かくしてくれる

TPKエンザイムの復活を検討しております。





コメント

お世話になっております。

2017-04-18 16:32:35 | セルフケアー
食べ物は大根おろし+生姜おろし



ミニ鰹節削り器は大変便利です。(何でもちょこっと削ってかけてます。)



先週末スッ転んで腫れた足を冷やしてくれる保冷剤

この子たちが交代でひっきりなしに頑張ってくれています。



こんな時にパワーをくれるのが山寿源なのです。

血の巡りを良くしてくれるのでちょっと多めに飲んでます。

もう一つ素人ながらに体が欲するからモイスチュアエンザイム

私は昔から恵まれていて体が欲するものだけを頂くことでセルフケアーしています。

さて今回はどうなることやら。

お陰で痛みは引きましたが、腫れはまだあります。

内出血が自然に吸収するには時間はかかりそうですが

立ち振る舞いが楽になり家事ができるようになって嬉しいです。

今週の予定は皆キャンセルでも、週末には外出もできそうです。

やれやれ、ここでも空の散歩の大きさを知らされる羽目になりました。

握力が落ちている=体力が落ちているでしょ?

空はぐいぐい引っ張る方だったので、朝晩の散歩は足だけでなく握力強化だったと

今更のように実感いたしました。

もっと踏ん張る力があったら? たらねば禁句、悔やむより

自分の体力に合ったペースで運動をつづけたいと思いしらされました。

コメント (3)

magic pill ? (魔法の薬)

2017-04-14 16:49:33 | ご報告とご案内
お客様からうれしいご報告をいただきました。

日本在住のご友人(外国人)とのご旅行先でのことです。


お客様が食後にプログレイスを飲んでいたら、それは何?と聞かれ

胃での消化吸収を助けるものと伝えたら、飲んでみたいと言われ困ったそうです。

何故ならそのご友人はグルテンフリーのものを選んで食べていたり、食べれないものがあると

聞いていました。

食べ物によってはお腹が破裂しそうなくらいに張ってしまうそうで(まるで臨月のように)

苦しくなるから怖くて旅行先ではなおさらないも食べれないとおっしゃたそうで

そんな方にもし自分は安全と信じていても大丈夫か?と、、、、

それでも望まれるので1カプセルだけ差し上げたそうです。

翌朝、何あれ???凄く体が軽くて楽だわ。

え??たった一つ粒しか飲んでないのに?そんなことあるのかしらと不思議に思うくらい

ご友人は気に入ってくださり 何?あのmagic pill ? (魔法の薬)

と言われ帰国後英語のパンフレットはないかとのお問い合わせがありました。

当然英語のパンフレットは用意してありませんので、私が数年前同時通訳付きで学んだ時の教科書を

お貸しした次第です。 母国では日頃から薬は一切使わないでいわば日本でいう民間療法と

いうかお国に昔から伝わる方法で子育てもされていらっる方でしたので余計に敏感にキャッチ

してくださったのではないでしょうか?

Pillというと日本では避妊薬と思われがちですが英語 pillは薬です。

プログレイスは薬ではありませんいたってシンプル素材でできている食品です。

でもたった一つでこんな風に言っていただけるそのお身体の敏感さにこちらの方が脱帽です。

本日ご注文いただきました。

ご報告いただきましたお客様にも感謝申し上げます。










コメント (4)

アオリイカ産卵床づくり

2017-04-14 16:14:35 | ★ 海
アオリイカ産卵床づくりボランティアダイビングのはずが

酷い風で海が荒れていて中止、急遽ゴミ拾いとワカメ狩りが提供されました。

ゴミ拾いと言っても、透明度が悪くてなかなか見つけられないし

まだオープンしてあまりたっていないポイントなので、それほど汚れていません。

そんな中でもさすがにインストラクターさん方は大きなタイヤやら

網籠、鉄パイプなどなど色々なものが回収されました。

流石だなあとおもいました。

私はガラスの破片、ビニールシール、針金くらいしか拾えませんでした。

上がる時が一苦労で、大きく足を上げて岩に上がらなければならない私の

おしりをバディが一生命押してくれるもののなかなか上がれず、後者にご迷惑をおかけしましたが

まあ、自力で何とかエキジットできました。

問題はその後のワカメ狩りです。

入ったもののワカメはどこ?探しても見当たらず透明度は一本目よりさらに悪く

一寸先は闇というか真白で2m先は皆目見えません。

単独ダイブのようでちょっと怖くなりましたが、私たちバディはぴったり寄り添っていたので

二人だけで、エキジット場所を確認する意味で顔を水面にあげました。

エキジットに指定された場所は緑色のコケが生えている船が出入りするスロープで

私は内心真っ青。。。。。それでもないワカメを探す気にもなれずバディーと上がろうということに

バディは先にフィンを上手に外して上がりました。私はフィンをうまく外せなくて

転んで打ちあがるのが怖くてフィンをはいたまま上がりました。

ゆっくりゆっくり踏みしめながら、滑るので注意して上がっていたもののあと一歩のところで滑ってすっころび

股さきの刑にしょせられました。

左膝で海に流されるのを抑えたもののもう一方の足が波に押し流され、海に引き込まれそう

タンク、ウエイト、アンクルウエイト、自分の体重すべてが左ひざで支えなければ

ならず痛くて叫んでいました。

バディも必死で自分のタンクを外して助けてくれようとしています。

センタースタッフの男性がゴム草履で滑りながら私のBCとフィンを外してくれるのですが

痛すぎてそれより速く体を起こしてほしくて痛いいたいと絶叫していました。

やっとのことで起き上がらせていただき以後びっこひきながら帰路につきました。




最初靭帯を傷つけたかと思ったけど、安静にしていれば内出血は時間かかるけど引くだろうという

身内の判断で、痛み止めと塗り薬、冷却で少し腫れはひいてきました。




激痛に堪えて得たワカメです。一株だけ握りしめて出てきました。



マグネシュームも豊富だろうし取り立てで加熱不要だから酵素も生きているだろうということで

せめてもの私の抵抗の成果をわさび醤油で美味しく頂きました。

私はバディがもし同じ目にあっても助けてあげることができないだろうと思うし

今回の経験で先日500本まで潜りたいと言っていた気持ちがちょっと揺るぎました。

そろそろ潮時なのかもしれないという思いがちらつきはじめました。






コメント (2)

マナティ流対策

2017-04-14 10:21:07 | セルフケアー
製造元の都合で、今年になって入ってきていないCマグミネラルの代わりを

探してほしいとお客様からお申し出頂いているのですが、まことに申し訳ありません。

同じものがないのが本当に苦しめられているところです。

ずっとこちらのブログへご訪問頂いた方々はまたかと3年前を思い起こされると思います。

当社はリピーター様対応が中心の小さな小さなショップですから(こだわりだけ大きい

もうオリジナルとしては無理だと思い探すのですが見当たりません。

私自身も困るので、いろいろと自分流に食材の力を借りてキープしております。

先日健康チェックをしてまいりました(普通のではないんです。。。)

臓器や骨、血流他、栄養バランスもお褒めを頂くほどよかったのでまあ

過度のストレスさえ常時加えなければこんな感じでフォローしていけば大丈夫かなと

思ったので、あくまでも私流ですが、、簡単に書かせていただきます。


マグネシュームが多いアオサに豆腐、ネギを散らしたみそ汁(少量で美味し~経済的)

ほうれん草や菜花の胡麻和え(春らしいでしょ?)

ビールのおつまみは枝豆とか焼きのり

ビタミン豊富なサラダ(ブロッコリー、ケール、カリフラワー、ゴーヤ、赤、黄パプリカはマグネシューも少しはとれます)

ここにノンオイル無添加、砂糖不使用干ぶどうが入るとさらに(ok)。

フルーツならアセロラ、キウイ、柿、パパイヤ、ブドウ、柚子の果皮はビタミン豊富です。

少ないけど焼き海苔やサツマイモにもありますね。だから時々サラダに入れたりしてます。

朝はフルーツにヨーグルトとアーモンドか、ひまわりの種か、クルミを少々入れて食べてます。

日本茶はビタミンCーだけでなく烏龍茶や紅茶にはないビタミンも豊富ですから、好きだしこだわりがあります。


今日のランチは菜の花卵とじ丼とサラダ



昨晩のおしたしの残り菜の花、玉ねぎ、黄色パプリカ、を軽くだし醤油で煮てから

卵を落とし、ごはんにのせアオサ、ノリ、おかか、ミニトマトをのせて頂きました。



コメント (2)