このお野菜ご存知ですか?

2007-10-31 11:12:16 | ★ マナティの独り言
日に日に秋も深まり、隅田川沿いの桜の葉も色づいてきました。


 
先日お散歩中間に写真のような野菜を頂き、『食べ方でいい方法があったら

教えて』といわれました。




これはなんていう名の野菜ですかねぇ ?

ぬかづけにしたら結構いけます。食感は瓜っぽい大根かなぁ。

でもねぇ味噌汁の具には今ひとつでした。

友人も蒸してから炒めたらこれもと言ってました。

ご存知の方、他に何かいい料理法をがあったらご伝授願います。

何か作って頂き物のお返しをしたいと思いますので

お力拝借

コメント (7)

東京湾を背にレディースランチ

2007-10-30 15:16:53 | ★ 海
カンクンから帰国されたmayuさん、サイパン通のkuniさん
なんでもない私とで楽しいランチタイムを過ごしました。

場所は芝浦埠頭に近い「オーシャンディッシュクオン」
その日の朝、佐島で上がった魚をメインに頂きました。
大変おいしゅうございました。
このメンバーの共通点といえばダイバーであり海おきち。
話す内容は大体海関係です。
顔を合わせるのはこれで二回目。まだ海にご一緒したことがありません。
お食事については、kuniサンが詳しくかかれてますので
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma/e/4f82561c5f970f4c1fc7c775530822a1

ご興味のなる方はどうぞ。そちらにお任せして、
私は別れ際の珍事を書かせていただきます。
ゆりかもめのホームに上がると上下線とも、電車が来ていました。
『それでは今度は海で』なんて言って振り返ったら、ドアがしまり
私だけがお二人に見送られる格好になりました。
ばつが悪いやら可笑しいやらで、一人になってから電車で
笑いが止まらなくなって鼻を鳴らし、周りから変人に見られました。
コメント (4)

眼に見えないものが働いているとしか。。。。。

2007-10-27 11:26:35 | ★ セラピー
考えられないことが良くありませんか?
眼に見えないもの??思い、意思、心配などなどが具現化することが
ありますよね。思った通りになったとか、心配がほんとになったとか??

先日知人の葬儀に参列した時のことです。
あるおじいちゃんがご病気の末,ご家族の看護の元
亡くなられました。色々なご事情により葬儀は亡くなられてから
直ぐには出来ず3日後の休日に【不思議です。皆が集まりやすいように
でしょうか?とその時は思いました。】行われました。
お葬式には日頃顔を合わせない方達も亡き人を偲んで集まってきます。
そのおじいちゃんのお孫さんも、何年ぶりかにご家族の前に
参列、傍目で見てもかいがいしく動いていらっしゃいました。
後で知ったことですが、家にあまり寄り付かなかったお孫さんを
とっても心配されていたのが、亡くなられたおじいちゃんです。
おじいちゃんのお葬式がきっかけになり、そのお孫さんご自身も
ご両親に連絡を取りやすくなったのでしょう。頻繁に連絡をよこすように
なったそうでご両親は喜ばれてました。
ここまではよく聞く話といってもいいかもしれませんが、私が驚いたのは
この後なのです。
何度か書かせて頂いている心相数をみると、
このおじいちゃんのお葬式の日は、(9年に一回巡ってくる)お孫さんの
心相数の日だったのです。
いかにおじいちゃんがそのお孫さんを気に掛けていたかが
見て取れて驚きました。とても長いこと心を病んでいたお孫さんが
その日をきっかけに立ち直ったということでした。
長い冬があけたということです。その日が違う日だったら??
はたして上手く事が運んだでしょうか?

おじいちゃんからの最後で最高のプレゼントだったようです。
コメント (16)

アレルギーかも?

2007-10-26 11:43:31 | ヘルシー
コメント頂いた皆様ありがとうございました。
ご指摘頂いたように多分ですけど、空の足指カユカユは
フードアレルギーっぽいです。
色々とっかえひっかえ、試してみました。(土の中の菌? 除草剤? 食事?)
と順を追っていくうちに最近、友人に教えていただいた
サーチ【物を探させるゲーム】を覚えさせるのに使った物がありました。
意外と早くサーチをマスターしてくれたので
止めてしばらくたっているので見逃していました。
初めて食べさせたものがあったことに気がつき、
ちょっとまた与えてみたら案の定。
しつけ用に、与えたペットフードおやつに反応しちゃいました。
空は与えたものは何でも食べてしまいます。
散歩中与えてないものまで、食べちゃうこともあります。
ちょっといやしんぼです。
こちらが注意するしか予防はないので、今後気をつけます。
痒みが殆どなくなったようで、昨夜からかじる物が人形に。
まだ安心は出来ませんが、ちょっとほっとしました。



散歩から帰った後は塩水で丁寧に洗い、薄いヒビテン液で消毒して
よく乾かす。
これも少しは良かったのか、指の間の赤みも殆どとれています。
ああよかったーぁ。





コメント (16)

ニクキュウをガリガリかじってます。

2007-10-24 14:12:59 | ★ 犬・猫・生き物
お散歩中、喜ぶのでなるべく土の上を歩かせていました。
そのためかどうかは分かりませんが
何かの菌が繁殖してしまったのでしょうか?
空は足の指の間が痒いみたいで、
なめてばかりいます。
塩水につけて、よく乾かしたりもしてますが
思い出した頃また痒がります。
犬仲間の経験談から、今度ヒビテン液を薄めて塗って
見ようかと思います。
(なるべくステロイド系軟膏は使いたくないので)
ご経験のある方はどんな対応されましたかお教えください、。



コメント (16)

『今夜は十三夜』だそうです。

2007-10-23 17:45:26 | ★ マナティの独り言
時々コメントを頂く森のどんぐり屋さんのブログで
教えていただきました。
詳しくは直接アクセスしておしえて頂いて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/ca7d7a0d7367b744bb9c51cdded76705
 
こういうことを知るってとっても大切だと思います。
特に最近は食べ物が粗末に扱われることが多いです。
お野菜は捨てる所ないんですよね。
私も特にご自分で作られているお野菜を頂いたときなどは
全て使い切るようにしています。

今夜の月は連れ(ワンコ空)と感慨深く眺めることにします。
コメント (8)

高いですねぇ秋の空

2007-10-23 12:29:12 | ヘルシー
見上げていると吸い込まれそうです。
それにしても東京の日曜日(21日)の朝の寒かったこと。
一度外出してからまた着替えに戻ったくらいです。
でも寒くなると新たな楽しみがでてきます。
空がとても綺麗になるんですよね。
私は秋の空が一番好きかもしれません。
秋は夜長になりますから読書もよし、美味しいものが店先に並びますから
食欲増進、スポーツで汗を流し、健康的に過ごしやすくなります。
果物好きとしては種類が豊富になるのでうれしいです。
特に私は青黄色いみかんがたまりません。





コメント (2)

レオンベルガー

2007-10-20 11:37:31 | ★ マナティの独り言
オフィス前のドトールでコーヒを買っていたら、
通り沿いを茶色い壁が通過。
『ええ・・・何?何が通ったの?』
『ポニー?ロバ?リャマ?なはずないよな』一瞬混乱しましたが
確かめないわけには行かない性格でして
お店の方との会話を中断
その大きなな通過物を追いかけました。
なんと後姿は見たこともない大型犬です。
『すみませ~ん?それは何犬ですか?』
『触らせて頂いてもいいですか?』
「ちょっと汚れているけどどうぞ。レオンベルガーですよ。
ドイツにそういう名の洲があるんですよ。」
『ウファぁ~。可愛い。』

なんとも触りがいのある大きなお顔なこととってもおとなしくって
横に一緒にいたセントバーナードが小さく見えるほど。
大型犬(言うまでもなく空は別です)が好きな私です。
ちょっとムシャクシャしていた気分もすっかり晴れるほど
年甲斐もなく興奮してしまいました。
http://www.honda.co.jp/wanderdog/wancardog/leonberger/
コメント (14)

あてずっぽう ~ 危ない棒

2007-10-19 10:20:39 | ★ 犬・猫・生き物
朝も早いと暗くて感が鈍ります。昨晩の予報では今朝は曇りだと言ってました。
でも暗くてよくわからず心配で一応、携帯用の傘を持参して
(といっても私が持つのではないのですが)
家を出ました。【5時半】



外れて大正解!とっても綺麗な朝日を拝むことが出来ました。
あたりがだんだん明るくなると
手持ち無沙汰な空は、お気に入りの二代目エルモ傘を見つけ
離しません。これ、いつものことで大変助かります。



途中の公園でエルモ以上に気になるもの発見です。



『これはちょっとデカすぎて無理でっしょ?』
『空?』



頑固な空は何度も挑戦して。




長くて割と重量があるため、何度も何度も立ち止まっては咥え直し。
家まで持っていく様子。お陰で今朝の散歩は超延長戦でした。
『あ~あまた空の宝物が一つ増えちゃったぁ。』









コメント (15)

島好き

2007-10-17 17:32:48 | ★ セラピー
ダイビングを始める前から、どういう訳か私は島に惹かれていました。
島独特に流れる島タイムがとっても心地よくって。
周りが海しかないということが開放感を引き起こすのかしら?
太陽の上り下りに沿ってのんびり生活すると体内時計が
フィットするのでしょうか?
長い事理由がよくかりませんでしたが、10年ほど前に
『アイランドセラピー』という名を初めて耳にして
これに嵌ったんだと思いました。
そういう方いらっしゃいますか?島好きの方?
写真は沖縄のエメラルドビーチから見た
私が大好きな島の一つ、伊江島です。

by stuff

一度見たら忘れない形です。
美ら海水族館の海の向こうに見えます。

by stuff



島内の公衆トイレは魚がモチーフされていて可愛いです。
ダイビング他マリンスポーツ、ゴルフ、サイクリング、貝拾い、
スターウオッチング等など、家族や仲良しグループでのんびり過ごせる
疲れたら行きたい島のひとつです。
ホテル イエ リゾートのコテージがお安くてリッチでお勧めです。

私が今度行くチャンスがあったら、イエジマの近くに浮かぶ水納島の
民宿にでもいいなぁ。以前行った時はイエジマから半日コースで
出向きましたが海がとっても綺麗でシュノーケルにすごく良かったです。
秋が深まれば深まるほど、来年の夏が恋しくなります。





コメント (10)