自分なりの伝え方

2017-08-29 08:55:45 | セルフケアー
Alohaメンタルライフ

ころころ変わるとよく言われますが、自分的にはずっと確固たる一貫性は通しているつもりなんです。><”

私は気に入ったことはしつこく追及するタイプなので、、、笑。

子育てが終わったころから、昔できなかったことへの挑戦を少しづつしてきました。

元気に動き回れるうちに体験したいことはまだあります。

そのための自己管理をしているだけなので悪までもマナティ流です。

そんな生き方に共感してくださる方へのささやかな発信をさせていただいております。

最近頻繁にお電話いただくのはサプリメントも含め広めませんか?お手伝いします的なお話ですが

私には向きません。セルフケアーは何かに振り回される(頼る)のではなく自分が主になければならないからです。

サプリメントも気に入って使ってくださっている方だけへの対応で充分でございます。

中には失礼ながらお友達感覚のお付き合いにまでなってしまっております。

意見交換が自由にできる大切なお客様にご縁を頂いていることに深く感謝申し上げます。






 


コメント

帰国したら食べたくなる?

2017-08-28 13:02:19 | ヘルシー
お帰り~~!!



≪今日の我が家の鮭定食!!≫

塩鮭、キュウリと玉ねぎのサラダ、玉ねぎの味噌汁、切り干し大根と刻み昆布のお醤油づけ、うぐいす豆

ひじきとレンコンの炊き込みご飯、大根おろし



時差ぼけ調整ごゆるりとどうぞ

子供は回復がはやいですけど大人はしっかり疲れをとってくださいな。



ぬかずけをするよういなったら意外や意外、、、、生野菜を食べていた時より

野菜の消費量がアップしました。

涼しくなってきたので体調管理はしやすくなりましたね。



コメント

リバーサイドの朝

2017-08-26 12:40:55 | nature
まだ薄暗い朝の散歩中に飛蚊症になったかと思ったらトンボが飛び始めました。

沢山いるので飛ぶ姿を動画におさめたいと思っても線のように通過するだけで写ってくれません><”

ちょっと赤っぽいので赤トンボ?でいいのかしらん?秋ですねえ。

朝早いと色々な鳥の光景が見れます。

クロサギが羽を乾かしていたり



今年生まれたカモの兄弟が獲物とり練習



そこまで頭つっこまなくても?かわいらしくて思わず笑っちゃいます。



今日も暑くなりそうです。




コメント

ご自愛くださいませ。

2017-08-23 11:07:59 | セルフケアー
朝5時半の空です。久しぶりの快晴でうれしいのですが><”



散歩していても蒸し暑くて息が詰まるような感じです。

こんな日は間違いなく凄く暑くなります。

老化、運動不足、汗をかく癖がない人は(冷暖内での移動やお仕事される方)は

汗腺機能が衰えやすく汗がかきにくくなっています。

いい汗かけていますか? (冷や汗ばっかりだなんて以前の私のようなことは言わないでください。笑)

体内に余分な熱がこもりやすくなると室内にいても、熱中症にはなりやすいので

ただ水分を補給するだけでは管理できません。日頃から汗をかく癖をつけて

キュウリ、ナス、ピーマン、セロリ、ゴーヤ、などのお野菜や

スイカ、キウイ、パイナップル、メロン、バナナ等のフルーツでクールダウンさせましょう。

そしてシャワーでは無くお風呂にゆっくりはいりましょう。


病は気からといわれますが、気分が落ち込むと❓だけでなく病にならないように気にかける?

も含まれるのではないでしょうか?

病いは、常日頃ちょと気にかけることで防ぐことはできるかもしれません。
コメント

ワンプレート・ランチ

2017-08-22 07:55:11 | セルフケアー
今日は暑いからおそうめん。



サラダも食べたいから、おそうめんの下にはレタスの千切り、

上にはトマト、キュウリ、刻みのりをのせ,ツユをかけ

生姜、ネギ、ミョウガなどの薬味と一緒に頂きます。

水洗いで済むからエコにもなる?

シンプル、合理的、楽ちん➡ マナティ流


コメント

残念な梨の活用法

2017-08-21 09:15:22 | ★ マナティの独り言
お取り寄せしている梨、、、今月も第一便がお盆前に届きました。

事前に予約をして収穫後に送っていただくものです。

これを食べるとスーパーで買えないなっと思うほどみずみずしく絶品なのです。

今年はこのお天気で、いつもなら日持ちするのに今回は残り2~3個が残念な姿になってしまいました。



食べてみたけどへなへなしていて触感が良くないけど甘味はあるので、ミニジューサーで



スムージーにして白いまま頂けます。≪茶色くなるのはすぐ酸化するからでしょ?≫



残りはアイスにしてみました。お子様にはアイス代わりのおやつ、大人の方には炭酸や焼酎わりに入れてもいいかもね?

これまた美味しくって、、、、フルーツの甘みは凍らしても逃げませんね。

古くなったバナナを凍らせても甘いままですもんね。

私はフルーツもお野菜もそのまま頂くのが好きでどうもスムージーや野菜ジュース

特に瓶やパック詰めされてコンビニなどで売られているのは買う気がしませんでした。

でも自宅で本来なら捨てさられてしまいしそうなものを美味しいおやつに活用できると

ちょっとうれしい!!

しなびちゃったり、食べごろを逃しちゃったものもタイミングが合えば

新鮮で美味しいものにリメイク出来上がるんだなと

自分としては新たな発見でした。(もしや工場で作られる野菜ジュースやスムージーは?)

自分で作った方がエコですね。

冷凍庫にいくつかアイスを作ってあるので、もうちょっと暑い日差しを期待したいです。

コメント

ニコンプラザ新宿内エルタワー28Fにて

2017-08-19 19:45:55 | nature



高砂淳二写真展のご案内が届いたので、楽しみにしていました。

昨日は14:00からトークショーがあるとのことで行ってきました。







あいにくの曇りでしたが28Fからの見晴らしは良かったです。


LIGHT ON  LIFE 美しい、愛らしい、神々しい、命の輝き



写真を撮った時の秘話や世界中まわられている高砂さんならではの生情報をたくさん

お聞きできて勉強になりました。

受け付けにいらした奥様にも十何年ぶりかにお会いでき、覚えていただいていて感激でした。

いつも高砂淳二さんの写真展を拝見すると人間と野性動物がフェアーで認め合える関係?

と期待してしまうほど野生の動物と写真家の距離が近いのを感じます。

野性動物がリラックスしているのがわかります。



そして高砂さんのご説明される言葉や表現の仕方がとても自然体でピュアー。

本の表紙の写真は鳥を被写体にしてただひたすら相手が気を許すまでじっと待っていると、、、

ノコノコと目の前にカニがやって来てこうなっちゃいました。

望遠レンズでリャマを撮影していたら、興味深々でどんどん近づいて来て、

近すぎて撮影できなくなったとか、、。

コスタリカでは自然保護規制が厳しいため、動物園でしか見れないような珍しい鳥が

庭先やホテルのロビーの中に巣を作っている。

彼らにとって人間は敵ではないのだそうですだから山や森で子育てするより人間の近くの方が

安全という認識があるとのことでした。

≪コスタリカでは犬猫以外のペットはダメ、、、それも今後はどうなるか?≫

小さな国なのに世界保護動物の10%が生息して残っているのもそんな理由からでしょうね。




優しい気持ちになれるトークショーでした。




コメント

自分のリズム

2017-08-16 10:28:01 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
生い立ち読み

先日海に浸かってから、大変体調がいいのがわかります。

若干の筋肉痛はまだ腿の後ろに残っているのですが。。。。。

つくづく自分は海に癒されるんだと思います。

何度も言ってますが爪も髪の毛もグ~~~~ンと伸びるのです。

海が私に元気をくれるんだろうなと生まれてからの経過を振り返ってみました。

要所要所に海や自然に勇気づけられていることと、その時期も関係していることがわかります。

じゃあこれからどうしよう!!!とまたやりたいことが膨らんでしまいます。



コメント

IMT(InterMediaTheque) In KITTE

2017-08-15 11:04:35 | ★Friendly
インターメディアテク:日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営をおこなう公共貢献施設

とても興味深い博物館です。

動物の骨図鑑を立体的に実物大でみれます。特に魚を食べた後のあの骨つき状態が

縦に立っているのはほんと面白い。

博物館というと堅苦しい感じがするけど、入ってみて吸い込まれるような心地よさを感じました。

歴史に合わせた空間が見事に作り上げられていて、古い木目の引き出しや棚に綺麗に並べられて

展示そのものがアートです。

東京駅丸の内側目の前ですので、お子様が夏休みの間に是非どうぞ。

無料なのにとても見ごたえのある充実感が味わえますよ。

常設のようですが休館もあるやもしれませのでお確かめの上お願いいたします。








写真はKITTEの屋上ンガーデンからです。


間に合えば私ももう一度孫を連れていきたいと思っています。
コメント

4か月ぶりに海に浸かれて最高(∩´∀`)∩

2017-08-14 10:23:02 | ★ 海
昨日は4月にトライできなかったSUPを体験しに行ってきました。

海がきれい!!



横ではジェットスキーとかもやっていたとは?



全然気づかず没頭していました。



面白かったぁ。今回はプールでの練習はなくいきなり海でスタート。

選手権で優勝されたという女性インストラクターさんが先生です。

ご一緒した方々の中にラブラドールもいて、ご家族のボードに順番に泳ぎ乗り込んで渡り

ボードに乗っているより泳ぐ方が好きみたいで疲れるとお母さんのボードへ

乗ったかと思うとすぐ海へ、けりながら飛び込むのでお母さんを海に落とし、次にお父さん、子供さんへと

順番に海へ落されます。30キロもあるワンちゃんをボードに乗せるのが凄すぎる。

私はとてもできないわぁ。 間違えて私の方へワンちゃんが近づいてきたときだけで落ちましたから。><”

そのうち落ちなくなった皆さんも素晴らしい!!一人一度も落ちなかったという女性も素晴らしい!!

嬉しくて尻尾をブリブリ振りながらずーっと泳げ続けるワンちゃんがとっても可愛かったです。





私は何回落ちたかなあ?また思い切り海にドボーンと入ると気持ちがよくって

本当はもっと踏ん張らなければいけないんでしょうけど喜んで落ちておりました。



だって4か月ぶりなんですも海水につかるのは
 
右左へと行けるようになるとちょっとした油断で落ちていました。

腕にあまり力を入れないこと、ひざで吸収すること等事前に教えていただいておりましたので

途中休憩入れて一時間半あっという間に過ぎました。

次回は泳いでいくには遠くて、船で行くには近すぎる場所へSUPで行ってシュノーケリングを

やってみたいと思いました。

ダイビングもできそうです。 


コメント