そよ風つうしん

ふと見上げた空や、足元で身近に見つけた、可愛い! あれ? まあきれい!! などなど。あれこれとご紹介しています。

うれしい贈り物!!

2017年07月16日 | どんぐり屋のつぶやき
友達から、思わぬプレゼントが届きました。

水なすびのぬか漬けです。

日本には各地に有名なお茄子がありますが、水なすびというのは上の写真のような形のちょっと大きめの茄子です。
女性の手のひらにちょうど乗るくらいです。

ぬか漬けにすると、周囲が食べ頃に漬かっても、中心部分はまだナマっぽくて、それがまた美味しいのです!
手で裂いて、ちょっとお醤油をかけて・・・たいそう食が進みます。
でも、自分ではなかなか上手に漬かりません。

そんな懐かしいうれしい食べ物ですが、昨今は有名になりお値段が高くなりました。
気軽に買えないのです。
それを知っている友人から、今朝送られてきました。
とってもうれしかったです。

その人とは息子が小学校に入学した時からのママ友で、もう70年ほどのお付き合いです。
その方の息子さんは、進行性筋ジストロフィーという病だったので、20年ほど前に亡くなられたのですが、ずっとお付き合いが続いています。

今は認知症のご主人がおられるので、ご苦労が続きます。
なのでなかなか会えませんが、大事な友達の一人です!!
電話やメールで励まし合っています。

涼しくなったら、是非会いたいものと思いつつ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

防水スプレーにご注意!

2017年07月12日 | 本の紹介・その他いろいろ
今日の夕刊に出ていた記事ですが、ちょっとビックリしたので、ご紹介。

衣類や靴などに気軽に使える防止スプレーですが、吸い込まないように気をつけないと怖いようです。

使う前に注意書きをよく読む

*部屋の中や。車の中で使わない。(これで事故になった人が多いようです)

*噴射の風下にならないように気をつける

*一度に大量に使わない

*まわりに人がいないか確認する

*マスクをつけて使う

等々に注意して!!

吸い込むと肺に異常が出ることがあり、息苦しさ、頭痛、発熱などが見られることがあるそうです。

私も、気軽に使っていたので、気をつけなくちゃ、と思いました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいカメラを注文しました

2017年07月11日 | どんぐり屋のつぶやき
前の記事にいただいたコメントを参考にさせて頂き色々悩んだ末に、今使っているカメラが、あまりにぼろぼろなので、新しいのに変えようと決心してチェック。

決めたのが、キャノンのIXY190!(何ソレ?! という声が聞こえてきそう
カメラ店に取り寄せを頼んだら、問屋にもうないかもしれないから、めんどうだよ~~と断られるような、古い機種なんです。

F値3.0 重さ138グラム マクロ1センチ~ ズーム10倍。

防水機能がついてないし、こんな古い機種を買うのはどんなもんだか・・・と少し悩みましたが、自分の求める仕様に合っているし、
今住んでいる所が以前より暖かいので
「わ~い、雪が降ってきた!」と飛び出すこともなくなったし
撮影場所に恵まれないので、雨の中濡れながら水滴探しに熱中することも出来なくなったので・・・

お値段が安いし、何より軽いし、老人には「まあいいか~!」という選択でした。妥協も選択肢のうち?!

ちなみに最初に「欲しい!」と思ったキャノンのパワーショットG9Xは、マクロが5センチから 倍率が3倍 F値2.0(これは魅力でしたが) でも重さが200グラム(今使っているのは150グラム)でお値段が6万円ほど・・・ちょっとね~~ということになったのです。


ご報告まで



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お知恵を貸してください

2017年07月02日 | どんぐり屋のつぶやき
関西も、なんだか梅雨明けしそうな暑さが続いています。
まだ暑さに慣れていないせいか、とてもしんどくて・・・

ところで、ちょっとしたアクシデントがあって悩んでおります。
どうしたらいいのか決めかねて・・・

暑さのせいでもないと思うのですが、パソコンの電源が完全に切れていないのに、SDカードを抜いてしまいました。
カードの中身が全部消えてしまったのです。
SDカードの中の画像が飛んでしまったのはまあ仕方がないとして、パソコンがおかしくなって困りました!

富士通のサポートセンターに電話をして、いろんな事を教えてもらいながら、三時間かけて回復を試みました。
でも、どうしてもエクスプローラにSDカードを認識できますよという表示が出てきませんでした。

すご~く疲れてフラフラに。

最後に試みた復元も3回失敗。
残るは初期化または工場へ送ってチェックになるが、その際にも初期化の可能性があるので、その予定はお願いしますと言われました。
買って半年なので費用はかかりません。

色々考えましたが、息子が忙しくて初期設定を頼めないし、他にお願いするとかなりの金額がかかります。
それで、思うのですが・・・

SDカードを使って画像をパソコンに送るのは諦めて、カメラとパソコンを直接つなぐという方法はどうでしょうか?

ちょうどカメラがとっても古いので買い換えたいと思っていたところでもあるのです。

カメラを選ぶのも大変ですがね。

この方法についてと、おすすめのコンデジがありましたら、是非教えていただきたいので、よろしくお願いいたします
もちろん他に良い方法がありましたら、それも含めて!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにプチモンを観察しています!

2017年06月18日 | チリ、プチモン・オクリカンクリ・貝がら
長いブランクがありましたが、久しぶりにプチモンが送られてきたので、分類を試みています。

写真は、ものすごく大きいので最初に目につきました!
青い四角は一片が5ミリですので、大きさをご想像ください。
セミホウボウの稚魚です。

興味のある方はこちらでどうぞ。背中とお腹側の写真も載せています。



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「悩ましいツキミソウ」の名前がわかりました

2017年06月15日 | 6~8月の草木
友人が教えてくれました。コマツヨイグサです。
詳しくは下の記事(「悩ましいツキミソウ})をご覧ください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無罪放免!

2017年06月14日 | 6~8月の草木
認知症の検査の結果を聞きに行ってきました。
結果は・・・「年齢相応の変化はありますが、今のところは大丈夫です。でも、だからずっと大丈夫というわけではないので、油断しないで!」とのこと。
無罪放免です! 
ヤレヤレ・・・

厳しい検査もありましたが、減点は1点だけだったそうで「なんで診察にこられたのですか?」と不思議がられました。
有る出来事が原因でとても心配でしたが、人生にはそういうことも有ると思って良いですよと言われ、とても不思議な気持ち。
それが本当なら、人様の色々な言動もあまり攻めるのはいかがなものかと思った次第です。
他人にも自分にも寛容にと言うのが、私にとっては大切なことのようです。

写真は、病院から見えた二上山です。
>二上山は金剛生駒紀泉国定公園に属し,奈良と大阪の境(奈良県葛城市,大阪府太子町 )にあり,雄岳(517m)と雌岳(474.2m)の二つの山からなる。「ふたかみやま」または「にじょうざん」と呼ばれている。約2000万年(前?)に大噴火を起こした火山で,サヌカイト,凝灰岩,金剛砂などを産出する。 山頂には天武天皇の子で謀反の疑いをかけられ自害させられた大津皇子の墓がある。

そんな悲しい山ですが、優しい姿が好きです。
私の住んでいる所からも、毎日眺めています。

帰り道に近所の道ばたに、ぺんぺん草の仲間のマメグンバイナズナが目にとまりました。

春によく見かけるナズナに比べて、小さな実が愛らしいです!
グンバイナズナなので、実の一つ一つはちゃんと軍配の形をしています。



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

悩ましいツキミソウ

2017年06月13日 | 6~8月の草木
近くの駐車場に、毎日夕方になると咲いているツキミソウ。
種類を調べているのですが、案外やっかいです。

花の形と大きさ、茎の色(やや赤みを帯びる)、葉は互生して中脈が白っぽい、咲き終わった花が赤くなる・・・などから考えると「マツヨイグサ」かなぁ~と判断しました。





どうしても気になるのは茎です。
縦に立ち上がらず、横に広がっているという状態。
こんなツキミソウ見たことない!

どう思われますか?

ブログのお友だちのきのこ山書房さんから教えていただきました!”
コマツヨイグサではないかとのこと。
図鑑を開いてみました。
なるほど、コマツヨイグサに間違いなさそうです。
花の大きさや茎が横に広がるという特徴がぴったりです。

私の図鑑、オオバナコマツヨイグサというのが写真入りで載っているのですが、コマツヨグサについては、その最後の方にちょこっと書かれているだけだったので、見落としていました!!



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の散歩で見かけたもの

2017年06月10日 | どんぐり屋のつぶやき
夜明けが早くなったので、ときどきとても早い時間に目が覚めます。
今朝も5時前に目覚めたので、そのまま起きてしまいました。
日中は暑くなりそうな予報だったので、今のうちにと思い出かけました。

その途中で見かけたものを。

上の写真は、アジサイでしょうか?名前が判りました!
ツイッターで調べてくださった方がいまして、万華鏡という名前だそうです。
アジサイの仲間で北米産だそうで、楽天で鉢植えを販売していましたが、そこそこのお値段でした。


少し歩くと、目の前の溝にクモの糸が有るらしく、キラキラと輝いています。

赤色が強いのは、虹と同じでお日さまの高度が低いからでしょうか?

お決まりの散歩コースの終点は、スーパーのまえですが、そこに小さな花壇が有ります。
朝からお水をかけてもらったらしく、水滴が朝日にキラキラと!


まだまだ写真のカンが戻っていませんね、、、がんばらなくては!




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クチナシを愛した人の想い出

2017年06月08日 | どんぐり屋のつぶやき
雨が降ったり止んだり、大阪も梅雨に入りました。

雨の中に凜と咲く白いクチナシの花が好きだといった人、それは私の人生で一番大切な人でした。
いまお元気であれば82歳です。
連絡が出来ないので、こぼれる雨を見上げて、遠く忍ぶことしかできません。

それでも、私の心の芯の部分を、今も変わらず支え続けてくださっています。

こんなつながりのある人でした。
以前の記事ですが
こちらのつぶやきをご覧いただけましたらうれしいです。
こちらにはクチナシの、もう少し良い写真も載せています。
枚方で写した、お気に入りの写真なのです・・・


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加