そよ風つうしん

ふと見上げた空や、足元で身近に見つけた、可愛い! あれ? まあきれい!! などなど。あれこれとご紹介しています。

紅葉もほとんど散りましたが

2016年12月04日 | 12~2月の草木
これはユリノキの今年の若葉が黄葉して散ったものです。


大きなユリノキの根元に落ちていたのですが、かわいくて思わず写したものです。
なんだか子猫の顔みたいに見えません?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいぶん慣れました!

2016年12月02日 | 本の紹介・その他いろいろ
朝晩冷えるようになりましたが、お元気でいらっしゃいますか?

私は30年ぶりの大風邪を引いて寝込んでいましたが、どうやら復活しつつあります。
こんな時のために備蓄していた食料も食べ尽くし、ちょっと心細い思いもしました、、、、
でも、時々はパソコンの前に座っていたので、少しずつ慣れて、メールもなんとか出来るようになりましたよ!

ぼつぼつ新しい記事も書いていけそうです!

ただ、写真を写しに出歩くのは無理なので、過去のブログの中から季節に合うものを選んで、使って行く予定です。
ごめんなさい


今日の写真は、ある寒い日の夕方、夕焼け色に染まった尾流雲です。
もやもやと流れている部分では、きっと雪が降っていたのだと思います。
かねがね、夕日色の尾流雲を写真に写したいものと思っていたので、このチャンスはとてもうれしかったことを覚えています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

九州からのプレゼント画像です

2016年11月14日 | 本の紹介・その他いろいろ
パソコンが壊れる直前に、大分県から送ってくれていた画像です。

久しぶりのコーンで、親亀の上の子亀という珍しパターンです!!

というわけで、写真を載せられるようになりましました!!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいパソコンからの初めての投稿です!!

2016年11月14日 | 本の紹介・その他いろいろ
とにかくブログbの投稿をと思い、試して見ました。
うまく投稿できるといいのですが・・・
写真との連動がまだできてないようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯からの投稿です!

2016年11月06日 | 富田林に来て初めて見たもの
今日は新しいパソコンが届きましたが…
Win10は、さっぱりわかりません。さて、さてどうなりますことやら?
頑張ってみます。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しています

2016年10月23日 | 富田林に来て初めて見たもの
いよいよ来週にパソコンを買い換えます♪
馴れるまで時間がかかるかもですが、がんばりますので、よろしくお願いいたします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お詫びとお知らせ

2016年09月20日 | 本の紹介・その他いろいろ
いつも見ていただきありがとうございます。

涼しくなって夏の疲れが出たのか、ちょっとばかり体調を崩しています。
なので、しばらくお休みをいただきます。

もうしわけありません



コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなのを見たことありますか?

2016年09月16日 | 3~5月の草木
古いブログ記事を見ていたら、こんなものが目に付きました。
珍しいと思いますので、ご紹介してみます。
ただ、ちょっと季節が違うので、ごめんなさいです。
この写真を写したのは春のことでした。


実際はこんなに大きくはないのですが、お椀の中に小さなタネのようなものが入っています。
おままごとが出来そう!

初めて見たときはとても楽しく思いました。

街暮らしでは、目にされることは少ないと思います。
枚方に住んでいるときは、遺跡の近くだったので茂るに任せた場所もあり、色んな植物に出会えました。
これもその一つです。

名前はヤマネコノメソウ
以前に、ブログに詳しい写真と記事を載せていますので、興味のある方はどうぞご覧ください。
こちらです




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夕空のヤマナラシ

2016年09月15日 | 9~11月の草木
私の部屋から見える小さな夕焼け空に、

ヤマナラシの木の先の方だけがシルエットになって見えています。

この木は、ポプラに仲間なので、

姿が好きでいつも愉しんで眺めています。


だいぶん以前に、このヤマナラシという木のことを書いたことがありました。

毎日のように買い物に行くスーパーの前にある中学校の校庭に、高々と伸びて風に吹かれて葉っぱを揺らしていました。

いい感じの木だなあ~と思いつつ、名前が解らずにいましたが、ブログに載せたら
いつもコメントをくださる小坊主さんやかぜくささんから、がヤマナラシという名前を教えて下さいました。
葉柄が長いので風が吹くとサワサワと鳴るので、このような名前がついたということも


山の中で、たくさんの木立が風に吹かれて、葉っぱを鳴らしている様子が目に浮かび、音が聞こえてくるような気がしました・・・


秋になれば紅葉も黄葉もするのですが、夏の終わりごろに生えた葉っぱは、緑色のままなのです。
そしてなかなか散りません。
去年初めて見たその姿に、驚かされました。

プラタナスなども、そんな姿を見ることがありますね。

そんなに長寿の木ではないそうなので、なるべく長く生きていて欲しいなあと
思っています。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な花が

2016年09月13日 | 9~11月の草木
私が住んでいる部屋の下の階にお住まいのご夫婦は、小さな花壇を作っておられます。

その場所は私が雑草の楽園にしようと計画していた場所でした。
なにせ雑草を栽培(?)しようと考えていたくらいですから、普通の方から見ると「荒れ放題に放置されている土地」に見えたのでしょう。

そのご夫婦が引越しされてきて数日後、私が買い物から帰ってくると、ものの見事に耕されていました。すごくショックでした
種を蒔いてあったのが無駄になったので、いささか残念でしたが、時すでに遅しです、、、


それから数ヶ月、次々ときれいなお花が咲くので、まあいいか~と愉しませてもらっていました。
そして先日、一輪咲いていたトルコキキョウを眺めていると「お好きですか? 一輪ですがどうぞ生けてください」と、あっという間もなく切って下さいました。

頂いて帰って花瓶に入れてから気がつきました。
普通に咲いているムラサキの花の隣のツボミが、真っ白なのです。
(ここにUPするはずの写真を、うっかり削除してしまいました。すみません
ちょっと開いてしまってますが、とりあえずこんな感じでした。


そしてすっかり開いたのがこれです。

なんと、うっすらとした青色がついていました。
こんなこともあるのですね。  
ちょっとビックリでした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加