ただいまぁ

2017-10-31 13:54:30 | ★ マナティの独り言
行ってまいりました。

まず、遠かったあ成田➡ドバイ➡キプロス➡マルタ



ドバイ乗り換えでこの掲示板最初はへにょへにょ文字で、何が何だかわからない。

暫くすると英字表示になるのですが、とにかく動きが早くて目が追い付かない…

何度も何度も場所を変え確認して、、泣きたくなりました。

そして乗り換えゲート口までが偉く遠い。。挙句の果て待ち時間3時間半



初めて乗ったエミレーツでしたが食事以外は快適でした。

帰り(マルタ➡キプロス➡ドバイ➡成田)にはいらないと言ったら

何度も丁寧に本当に大丈夫かと心配していただきました。

行きも帰りも操縦がとっても上手だと思いました。




初日の100問テストと筆記自己紹介の結果私はこのクラスにお世話になりました。





日本人も何名かいますが教室内の会話は英語のみ。



皆さんはもう一週間私は体験なので早々終了証を頂きました。

ちゃんと成績表とアドバイスがついているのでこれからしっかり勉強を続けようと思います。

ゴールデンエイジコースだから年寄りばかりかと思いきやどのクラスも

若者と一緒のクラスで思っていた以上に本格的で面白い授業でした。

沖縄の長寿秘訣は何か?

見た目の年齢と本当の年齢の差は食生活、ストレス解消、運動とかのセルフケアーが大事とか?

夜型、朝型、でそれぞれのタイプを学ばせたり。。。

授業中は、先生が何を言っているかほとんど感を頼りにするしかなく、問題への回答や

宿題、筆記でカバーするのがやっとでした。

スイス、ドイツからが多いですが皆さんヒアリングも話すのも抜群です。

苦手なのは文法みたい。

そこが日本の英語教育のなせる結果なのだと思いました。



まあ、初日からアパートの部屋のカギに苦しめられ、、、参りましたが

とても良い体験ができました。

追ってご報告していきますが目的は無事達成です。



       






コメント

10/20(金)~10/30(月)臨時休業させていただきます。

2017-10-19 16:03:39 | ご報告とご案内
大変申し訳ございませんが10/20(金)~10/30(月)までお休みさせていただきます。

勝手なお願いで申し訳ございません。

その間に定期的にお買い上げいただいていらっしゃるお客様には

大変ご不便をおかけいたしますが、

サプリメントは薬ではありませんので多少切らしても全く問題はありません。

かえって切れた時とあるときの違いが判っていただけるかもしれませんので

ご調整されて頂ければ幸いです。

インターネットでは年中無休で承っておりますが、その間はすぐお届けできませんので

自動返信ではなくお届け日が記載された受注確認の返信にてお届け日をご確認くださいませ。



海外研修(語学)に参加してまいります。

只今英語特訓中です。(自分の言いたいことがシンプルで克ストレートに伝わるように

文化の違うシニア同世代の方々と第二外国語を共に学びながら一週間生活してきます。

どの程度意思疎通が図れるものか?わかりませんが、どんなことに興味を持ち

どんな生きがいを持って生活しているのか?

特に添加物の規制が厳しいヨーロッパでは日本のように特別な店ではなく

普通にスーパーでお手頃に売られている健康食品、チョイスは貴方のお好きにどうぞ。

また動物保護法が厳しい中で自己責任が当たり前に課せられている中で生活されいらっしゃる方々の

考え方に大変興味があります。

ああ、とかそれそれで通じる世代ですから、何とかなるかもと楽天的に考えています。

それからもう一つ楽しみなことがあります。

以前からこちらで書かせていただきている色や数字、そしてセルフケーについもて

お話しさせていただき、その反応をみてみたいです。

つたない英語だからこそ伝わる何かがありそうに思えて。。。。。

東京オリンピックまでには道を聞かれてもシンプルに分かりやすくお伝えできる位には

なりたいと思っております。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

マナティならでは新情報が入りましたらまたご報告させていただきます。

















コメント

久しぶりの朝焼け

2017-10-18 09:34:05 | ★ マナティの独り言
ずっと雨で散歩ができなかったので

今朝は久しぶりに朝日を浴び、元気100倍



気持いい!! 週末台風もひかえているようですし

また明日は寒さが戻るようなので、体に寒暖差になじんでもらわないと。



自分の体へよろしくお願いします。

コメント

想いは叶う

2017-10-15 18:38:42 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
Alohaメンタルライフ
コメント

和定食 Eat in

2017-10-11 16:38:54 | セルフケアー

ゴボウのキンピラ(細かくそぐのが結構面倒ですよね?)

ひじきの煮物(私は乾燥ひじきを戻し戻し汁と一緒に煮ちゃいます)・ポテトサラダ・ぶりの煮つけ・もずく酢・糠漬け





私は魚抜き



+サラダ  茶色いのはドライオニオンです。



冷やっこや山芋の千切りを付けてもいいかも。

お酒を召し上がる方はご飯はなしがいいかな?(お酒=ご飯)

コメント

アクアパーク品川

2017-10-10 15:46:06 | ★ 海
一度行ってみたかったので、先日孫たちについていった先はアクアパーク品川

思った以上に楽しめて、まじめに年間パスポート買おうかと思案中。







イルカのショーが健気で何故か涙が出てきそうになる><” 歳のせいかしらん?









流れる音楽に合わせて一斉に鳴いてくれるのです。

連休初日で混んでいたのでゆっくり魚たちを見ることができませんでした。

また一人でゆっくり見に行ってこようと思います。

でも電気仕掛けのきらきら光る水槽の中にいる魚達を見ていたら、やっぱり本物がいい!!

ということで、昨日急遽初島で潜って参りました。

カマスの群れ、イサキの群れ、鯵の群れ、きびなごの群れ、俗にいうピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)

マルザガニ、ツマジロモンガラ、人懐っこいコブダイ、テングダイ(結構おおきいですよ!!)等など山のよう

透明度もかなり良かったです。

初島の海の中もここ10年で、海草類が減り地形も生き物もかなり変わったそうです。

確かに昔はもっと大きなワカメがたくさんありましたし、いなくなっちゃった魚もいれば

こんなところにいていいの?と思うような魚もいるようになりました。

同じ海でも何回潜っても同じ状態ではないところが水族館と違うかな?生きている海の面白さです。

毎回潜るたびに反省点がありますが頑張ってくれた体に感謝しながら明けの筋肉痛を楽しんでいます。

コメント

せっかくのチャンスを逃さないで!!

2017-10-08 16:55:39 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
いつもお世話になっている美容院でのことです。

終わり掛けに入ったので他にお客様が居なくなったころ

店長さんから、スタッフさんで悩んでいる子がいるのですよ。

店長さんからみてもどうもスタッフさんの悩みは方向が違うのでは?と

思ってらっしゃると言われるのでそのスタッフさんの生年月日を伺いました。

考えたら動けなくなる人だから思ったら即実行、じっとしてないタイプなので

変化のあるセンスを生かせるこういうお仕事はよいのでは?

ただ人間関係に好き嫌いがあるから、接客業が向かないと考えがちですが、

人脈に生かされる方です。人と人をつなぐお役が与えられているんですよと

申し上げたら、、、店長さんやっぱり!!とそのスタッフさんを連れてきました。

この子考えてばかりいるから違う方向へ行きそうなんです!!ね?

どんな方向へ行きたいのですか?とご本人に伺うと、、、、

工場で同じ作業を静かにしているのが向くと思うんです。

(本来の持って生まれた性格と真逆なので後天的に体験して勘違いされているだけだと思いました。)

しかも今とっても良い時期なのになんてもったいないことでしょう。

一番楽しかったのはいつ?と伺ったら中学二年が最高で青春でした。

青春でしたって?まだ青春真っただ中の年齢なのに><”

何していたの?

好きかってしていました。

じゃあ、考えて動いてなかったんでしょ?

私のお節介に火がついちゃって、、、シャンプーしながらずっとお話ししていました。

お話をしているうちにその方の顔に変化見られたので、ほんの少しだけどきっかけになったかも

するともうお一方が全身緑でコーディネイトされた女性スタッフさんが、私は?と顔を出されたので

生年月日をお聞きして思わず笑ってしまいました。

その方の心地よい心相カラーその物に包まれているので、今は絶好調でしょ?

思うように楽しんでお仕事されていらっしゃるのでは❓ 来年またなんか始めちゃうかな?

ピンポーン!! 図星で驚いてくださいました。

またこんな会話をしている時の私自身も無理なく話が弾むのでとても心地良さを感じてます。





コメント

鰹節の一口メモ

2017-10-06 16:21:02 | ★Friendly
我が家ではミニ鰹節器がいつも卓上に置いてあります。



先日知人が日本橋老舗ツアーに参加すると聞き、鰹節やさんにも

お話を伺えるというので、日頃知りたかったいくつかの質問を持って行ってもらいました。

鰹節といえどもカツオだけでなく、サバ、イワシ、そうだカツオ、カツオ他いくつもの種類があるそうです。

お蕎麦屋さんに入って香ってくるいい香りはそうだカツオを使っている店。



削る時は器に平行ではなく立てるイメージで押すのだそうです。

注意点は引かないこと、目に逆らわないこと。 時には刃調整も必要。

あと一番知りたかった鰹節により粉になったり削りにくいものがあるので

それを回避する策はないか?

鰹節は常温保存、使っているうちに乾燥してきますので最初程うまく削れません。

そんな時はキャベツに包んで一日冷蔵庫へ入れておくと良いのだそうです。

早速やってみました。

翌日あら不思議とっても削りやすくなりました。




コメント

ため息ってとっても大事なんですって

2017-10-05 10:04:37 | ヘルシー
先日マウイのマナティさんから、挿絵をお手伝いした本が出版されたのでよかったら読んで

感想を聞けたら嬉しいですと、メールを頂きました。

本の題名は『休息のレシピ』 松本くら著:ボディワーカー、ヨガティーチャー 



興味があったので早速アマゾンで買って読ませていただきました。

シンプルで可愛い挿絵が所々に入っていて、読みやすく日々の生活に取り入れられる

素敵なご本です。

私はヨガはしたことはありませんが、呼吸や瞑想は30代から自分流に楽しんで

日課になっているので、長く息がはける時は体が柔らかい時とか?調子がいい時?だなと

漠然と思っていました。

そして自分の素が出せる場を作りたくて(マナティのため息)を2004年7月にスタート、

こちらで好き勝手に書かせていただいております。

FBやHPに添付したりするので、ご迷惑をおかけしないように今はコメント欄を

閉めさせていただいておりますがこちらへご訪問くださったブロブメイトの方々とは

未だにお付き合いがございます。とっても大切なお仲間です。

ご本の中では呼吸、特に息を吐くことをとても大切に意識することが促されています。

体がリラックスすると吸い込むこともたくさんできるようになり

人生が変わるような呼吸を手に入れることができるようです。

自分のできることだけ取り入れればいいので、難しい説明はなく

可愛いい絵に沿って試したくなる本です。

帯に世界で一番気持ちの良いストレッチと書かれています。

なんかてんぱっちゃっている人、頑張りすぎて疲れちゃっている人

ため息は最高の贅沢なのだそうです。

読ませていただきマナティのため息という題名にして本当に良かったと嬉しく思いました。

ご紹介くださったマウイのマナティさん本当にありがとうございました。









コメント

我が家の必須アイティム

2017-10-01 09:12:27 | ★Friendly
長い事使っている昇華弁当箱です。



自分が留守する時のお留守番用お弁当箱にしています。

これなら食べ終わった後の片付けも楽ちん、時間がたっても簡単に洗えるからありがたいです。

今回はこんな感じです。

レンコンのピリ辛キンピラ



白瀧とピーマンを胡麻油でいためてから醤油をたらして汁気がなくなるまで炒めたもの



かぼちゃの煮つけ



ほうれん草のおしたし



冷えてないので鳥の照り焼きをサラダ菜と一緒に食べる前に入れてもらうようにして(写真忘れました><”)

ぬかずけは常備してあるので、それも沢庵と一緒に小さな箇所へ並べて。。。

そして自分は心置きなく外出します。


コメント