本日で年内業務終了

2011-12-28 10:08:00 | ★ マナティの独り言

2011年、残りわずかとなりました。

ご訪問頂きました皆々さま、大変ありがとうございました。

年末まだまだお忙しく(特に家事に)お過ごしの事と思いますが、

どうぞお元気で新年を迎えられますように。

寒さが身にこたえますがご自愛の程お忘れなくお願い申し上げます。

そしてまた、来年もよろしくお願いいたします。

 

自分が望む物を引き寄せるのは、自分自身の責任です。

他の人のために引き寄せる事はできません。

あなたの役割はあなたのことをすることです。

自分を大切にすることこそ、周りの人のためになる事です。

先んず、あなた自身を大事にすることが急務です。

自分の喜びを大切にしてください。

人は自分の喜びに責任があります。

自分の喜びや自分を喜ばす事を大切にすると、

貴方はあなたと一緒に居る人から見て楽しい人になります。

貴方が喜んでいる時に周りに与える事など考えなくてもいいのです。

自然に十二分愛があふれ出ているからです。

                             『The Secret 』 より

自分の長所に目を向けましょう 

私、天然治りませぬごめんなさい

 

 

コメント (8)

命のはかなさを痛感しました。

2011-12-26 16:57:22 | ★ マナティの独り言

昨日25日クリスマス、夕方から新幹線に乗ってお通夜に行ってまいりました。

3連休に入る前、両親がお世話になったご夫妻の奥様から

『先日元気に、原付に乗っていた主人が、今朝倒れて亡くなりました。』

10日前にお会いした時は大変お元気で楽しげにお話をされていたのに。

一体何が起こったの?

職場で倒れ、救急車で運ばれ病院について間もなく

ご家族を待たずして息を引き取ったとの事でした。

 

私が撮って差し上げた写真で、ご主人が気に入ってらしたとか?

仲の良いご夫婦、幸せそうな、笑顔でお二人並んだお写真でした。

 ’最近ではそういうことが出来るのですね?’

遺影のお写真と化していました。

ご夫婦が引き離される手伝いをしちゃったよう気がして

辛くて涙が止まりませんでした。

サンタさんは、こんな残酷な贈り物をするのかと。。。。。。

 

明日があると思うこと無かれ、今を大切に。

悔いなく過ごす事の大切さを教えて頂きました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

コメント (10)

なんでも一緒

2011-12-21 15:04:32 | ★ 犬・猫・生き物

       写真は今朝写したものです。

昨晩いつもの要領で空にご飯を与えてから

自分は余りお腹が空かないので、先にゆっくりお風呂にでも

入ろうかな?なんて思っていたら

空がトイレ用ゲージに入ってゲロゲロしてしまいました。

食べた物全部数箇所に吐いてしまいました。

何処といって調子の悪そうな様子もなかったのでビックリして

自分も折に入って空の背中をさすっていました。

犬の背中って何処をさすったらいいのかいまいち分りませんね。(苦笑)

悪そうな顔をするので、

『大丈夫だよ。ゲージではいてくれて助かったよ。いい子だったね。』

迷ったけど様子を見るために散歩に出かけましたが

いつもどおり1時間ほど普通に出来ました。

腹減った目線と舌なめずり催促を発信しますが

ココは我慢で、夕飯抜き(もちろん私も付き合いました)

自分用のサプリメントを飲ませました。

翌朝、散歩後いつものように食事を与え、食べ終わっても

人の耳元で、TVの声が聞こえないくらい大きな声で

あれが欲しい、これが欲しい、足りないよぅ サイン。

喧しいやら、かわいいやらでまずは一安心。

。。。。で思ったのです。空のあの全っく苦しまない嘔吐は

私の変わり???だって。私の腰の張りが吹き飛んだだけでなく

毒素がいっぺんに抜けた感じがするのは勘違い??

断食に付き合ったのは空のほう???かな?って。

タイミング良すぎるもの。

 なんとなく私の様子を伺っているような気がして

こんな事ありですか??優しげな顔に見える。

コメント (12)

大海広しと言えども

2011-12-21 14:46:42 | ★ 海

こんな風に遭遇したら。。。。。ラッキー!!!

私にとったら夢のような光景です。

http://vimeo.com/19050434

画像はVIMEOからお借りしました。

大きな体を激しく動かしたら人間がどうなるか分っているごとく

マッコウクジラの動きは静かです。

誰から教わったのか?そこら辺の自然な計らいってすごくないですか?

初めて何枚ものマンタを目の当たりにした時も

(髪の毛を擦りながら頭上を行く畳2畳以上のマンタでした)

大きなハンマーヘッドと鉢合わせ

離れた両目の視点先が私だと気がついた時も

息は呑んだけど、その晩は興奮して眠れなかった事を

思い出します。

 

コメント (2)

ご自愛の程お忘れなくお過ごしくださいませ

2011-12-20 15:59:59 | ヘルシー

忘年会やクリスマス会などで、お腹が休まる間もないまま

年越しをしてしまうと、寝正月になってしまいます。

そうならないためにも、と思って気をつけてはいるのですが

だんだん腰がはってきて、体が硬くなってきました。

腸が汚れてきている証拠です。

こうなってくると足湯や、遠赤外線、サプリメント等でサポートしても

元に戻るのに時間が掛かります。

そう、、、、、断食タイムを設けないとおっつきません。

食べなくても排泄のスムーズさを実感すると、

(要するに毒素だし)段々からだが柔らかくなり、腰の張りが取れてきます。

そして今回は断食明けの夕食は、冷蔵庫の残り物

春菊、玉葱、明太子(2切れ)パスタ

味付けは少量のバター、塩、コショウ、ニンニクで。

それから山のような生野菜サラダを平らげました。

同時進行しなくてはいけないのは体と心のバランスを取る事。

つまり楽しんできないと意味がありません。

よくフリーダイヤルへお問い合わせを頂くのですが

。。。。しなくてはいけないけど無理とか?

。。。。したけど全然だめだったとか?ご相談を承りますが

出来ない事を続けようとしても絶対無理です。

セルフチェックするために毎日ご自分が続けられそうな事をまず決めて、

それを続ける事から始めるとご自分の体の調子のいいとき悪い時

の違いが分ってきます。

自分のことは自分でしか分りません。情報通な人ほど

迷う事が多く、ぐるぐると同じところを彷徨い前に進めないで

いらっしゃるように思います。

シンプル イズ ベスト

それから頭で考えて理論的に順序だててやるタイプ

(こうするとこうなって結果がどうでた)

直感で動くタイプ

(こんな風にやったらなんとなくいい感じ)

前者と後者が一緒にやってもトライしても難しいです。

自分のことは自分で把握するのが一番手っ取り早いです。

私は今年は自分の体と心のメンテナンスにあてました。

自分が興味があることに目を向けていたら

肩肘張ることなく、気が進まないことには無理せず日々悔いなく

過ごしていたらなんだか素直になってきた気がしてます。

自分を労われるのは自分だけです。

自分の体は自分で責任持ちましょう。

甘い物が辞められなくて、お高い甘味料を使って甘い物を作って食べる位なら

日頃甘い物が欲しくない体にして。たまにはお友達と外で美味しさを分かち

後は自分でコントロールしてた方が、私は楽チン。

不思議と日頃あまり甘い物(料理にもほとんど使いません)を食してないと

そんなにケーキも食べれなくなります。必要なくなります。

そして甘いものを食べると血流が悪くなって肩がこってっくるのが分ります。

翌日便の出が悪くなります。

フルーツや焼き芋、ほしいも、干し柿などはメチャ頂いてますけどね。

体ってなんてあり難いんでしょう。

ちゃんと自分にor NGサインを送ってくれます。

 

 

 

 

 

コメント (8)

おもてなしの心

2011-12-19 14:04:00 | ★ セラピー

日本文化には気配りや、おもてなしの心が秘められていると思います。

最近疎遠になってきてしまっている世の中ですが、いつも気の利いた

プレゼントを下さる友人がいます。

おもてなしの心は、色々な場面で見受けられますが

物事に対する扱い,とりはからい処理のしたかたが

大変素晴らしく何時も感心させられます。

先日も、お話をするために待ち合わせたにも関らず、ヨーロッパ旅行のお土産や

ご友人が作られたケーキやご祝儀袋を頂きました。

直感で選ばれるそうですが、何時も心が篭っています。

相手が喜ぶ姿が目に浮かぶ物を上手に探されます。

頂いた方は本当に嬉しいですよね。私以外にも一杯喜ばれていらっしゃる

と思います。 これも才能ですよね? あやかろうと試みても中々浮かびません。

早々とクリスマスプレゼントも頂きました。

あまりに素敵なので見せびらかしちゃいます。

まずはベネチアガラス《見つけた瞬間私の顔が浮かんだそうです。》

躍動感あるイルカが気に入りました。ハワイ島のイルカみたい!!

 

イタリア皮、職人さん手づくりの小銭入れ、この色は手に入らないとか?

私の大好きな色です。

 

ドイツのクリスマスでは欠かせない『シュトーレン』

 ご友人の手作りだそうです。とってもとってもおいしく頂いております。

 

見たことのないとってもかわいいご祝儀袋

もったいなくって使えません。

ハート型も猫ちゃんも可愛いです。

水引きの絵の色合いもほんわかしていてとっても素敵。

大切に飾っておきます。

Trust と Hospitality で人と人を結びつける力のある方です。

その輪がドンドン広がっていくのが楽しみです。

コメント (2)

心相数で言う今年のカラーは黄色

2011-12-15 11:48:47 | ★ マナティの独り言

    

4のある方、9のある方はこの色に癒されませんか?

近くの公園のイチョウが黄金色に輝きました。

    

ちょっと待ってて、9のある私は足を止めて深呼吸してしまいました。

今年ほど銀杏を食べた年はありません。

といいますのも、夏にスタッフの弟さんのお店で、お世話になっている方々一同で

納涼会をした際に、出された銀杏が目を見張る美しい緑で美味しくって

感激!!そんな風に仕上げるプロのコツを伝授いただき、3回トライしました。

とっても美味しくお客様にも喜ばれました。

こんな事も合って、銀杏様さまで思わず合掌しちゃいました。

 

 伝授いただいた銀杏を綺麗に食べるコツ

    銀杏を洗って、煎った時爆発しない様に少し傷をつけてから塩水につけます。

    私は前の夜から24時間つけましたけど、何日つけておいても

    いいそうです。 軽く水気をふき取り煎れば出来上がりです。

    実の緑色がとっても鮮やかで綺麗です。

    お好みによって塩をつけて召し上がれ。

 

 

コメント (20)

ワンちゃんお散歩仲間から

2011-12-12 10:49:37 | ★Friendly

とってもいい話を伺いました。

『プラス マイナス イコール マイナス プラス は何でしょう?』

何だと思われますか?

後ほど回答を申し上げますね。

空とクリスマスグッツを買い行きました。

この帽子はクリップでとめる人間用のものですが

裁縫苦手な私がボム紐をつけて空にかぶってもらいました。

       2011年12月 5.5歳

                   かんべんしてよ~ ><”

コメント (15)

空サンタ、昨年がない><”

2011-12-09 11:10:17 | ★ 犬・猫・生き物

2007年12月 1.5歳

2008/12  2.5歳

 2009年12月3.5歳

 1010年がなぁ~い???見当たらない?

あっ!!そうだ!!ネーネが日本に居なかったんだ。

私の怠慢  今年はしっかり取らねば。

でもこの帽子もう限界だよね。

 

コメント (10)

飲み会がある前日または翌日の食事

2011-12-08 13:59:00 | ヘルシー

    スプラウトサラダ

                  とろろ昆布蕎麦

こんなんで調整してます。  

コメント (6)