ぼたもちとおはぎ

2018-09-22 09:15:45 | nature

おはようございます。



秋のお彼岸には彼岸花が咲きます。亡き御霊を偲ぶ



少し前に咲き始めそこかしこにかなり増えてきました。







先日買った本から

ぼたもちとおはぎはお彼岸の時に食べる同じものです。

ただ時節に草花に名前の由来があります。


なるほど牡丹がまだ咲いている時節にはぼたもち

秋の萩が茂るころのおはぎ

コメント

準備万端整い候

2018-09-21 18:25:15 | ★ 犬・猫・生き物
Wifiレンタル手続き完了空港で借りるだけ。

海外用変圧器はマルタの時兼用ただしソケットO型準備よし!!

後はお小遣い用500円玉貯金箱を両替用に崩すのみ。


空が居たら、、、、きっとこんな感じだろうな。


寸前まで無邪気に遊ぼうよと気を引き寄せようとする空 2009/10



いざ出かけるとなるとじい様みたいに威厳が出てくる2010/801



気を付けて行って来いよとでも言いたげに。







コメント (2)

4年ぶりの身支度

2018-09-18 09:08:45 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ

ダイビング器材をもって出かける旅行は4年ぶりです。

海外ではほとんどがレンタル付きのダイビングフィなのですが

はじめての場所ですから、安心を求めて重いけど持っていくことにしました。





マナ島の存在は知っていたけどまさか行けることになるとは思ってもみなかったです。

そのいきさつはリンクを張らせていただきました。ご興味があったらお読みください。


9に縁がある私
コメント (6)

彼岸花 

2018-09-17 12:51:51 | セルフケアー
お彼岸が近くなると咲いてくれます。



一日一日開花していく数がふえます。



白、オレンジ、ピンクもあるんですね。




安らぎの里は自分の中に




不安定に安定を求めていた空  2006.11.25








コメント (2)

今日の夕飯

2018-09-15 20:05:51 | セルフケアー
◎生姜焼き、ホウレンソウバター焼き添え

◎冷ややっこ

◎キュウリの糠漬け浸かりすぎたので生姜すりおろしを加える

◎生野菜

◎キュウリと冥加と生姜の塩もみ

◎モズク酢




私は昨日外食だったので今日は生食(サラダ・糠漬け・ミョウガキュウリ塩漬け)とごはん少々にしました。


コメント

相撲観戦

2018-09-14 20:31:05 | ★Friendly
お付き合いで相撲観戦をしてきました。





相撲観戦は3回目ですが、こんなに早くから入ったのは初めて



4時間も私退屈しないでいられるか心配でした。

まだあまり知られていない力士からはじまりだんだん耳にする力士





懸賞金も増えてきて









面白くて結局席も立たずに全部見ちゃった。土俵入りはやっぱり白鳳が威厳がありました。

貴ノ岩の足のあげ方が綺麗で親方の教えかなと思いました。

足腰しっかりしているので頑張ってくれるといいですね。

あっという間に4時間が経過し大変楽しかったです。

応援のすごさにも驚きました。特に御嶽海対豪栄道は応援合戦のごとくヒートアップ。

豪栄道が応援に応えて勝利しました。

稀勢の里には懸賞金が沢山かけられましたが、残念。

気の毒に思えちゃって。。。。(無理する時期を間違えちゃったかな?)

私には、力士名もよく聞こえるし素人でも組み手がわかるから迫力も伝わりテレビで十分だと

分かったのが大きな収穫でした。







コメント (5)

刺激をもらったシニアー語学研修 in マルタ

2018-09-12 11:50:22 | ★ マナティの独り言
マルタ体験記

留学図書館様に昨年お世話になったときの体験記が

会員様限定で見れるサイトに掲載されました。

私には大変よい体験になりましたのでご興味のある方へ

ご報告を兼ね了解を得てアップさせていただきました。

シニアにとっては安全が第一だと思います。

次はどこにしよっかなと夢膨らむ体験でした。



2006/10の空


コメント (4)

大阪なおみ快挙

2018-09-09 10:40:29 | 心相鑑定 ALOHAメンタルライフ
テニス大好き人間としては大変興味がありました。Alohaメンタルライフ



2006/08の空


コメント

誕生日サプライズ色々頂きました。(-人-)

2018-09-09 09:21:10 | ★ マナティの独り言

おはようございます。


前祝いに早々とお食事と素敵な時間とお花を










冒険心をくすぐる散策と













体が喜ぶ癒し








私を熟知する友人から頂いたバック、、以前オレンジもいただいて愛用しているのですが
やっぱり私には黄色でしょ!!と






さ~て、これからは脱線しても恐れず楽しみながら年は取らないことにいたします。



2006年9月初めて出勤した空
コメント

巨大台風に引き続き今度は大地震

2018-09-07 16:50:09 | nature
どこまで辛い思いをされる方々を増やせばすむのでしょう?

自然災害が不自然に感じてしまうことが多すぎて、、、、。。。。

そんな風に感じちゃうのは?私だけではないように思うのですけど。

つい先日、こんな本が読みたかったぁと抱きかかえるほどの本との出会いに恵まれました。

多分私には今なんでしょうね?





色々とこの後にも同じ著者のご本も出ているようですけど

私はこれが良かった。



自然の時の流れはまさに自然で予想を奏でて準備させてくれる余裕と優しさというか温もりがあります。

災害は突然、それも平等にではなく何度も何度もこれでもか?これでもか?

凄く不自然に感じてしまいます。

北海道の友人にも心配で連絡を取った際に申し上げたのですが

そちらが大変な思いをされていらっしゃるときに私は

こんなのんきになことつぶやいていて心苦しいのですが。。。。。ごめんなさい。

いつどこで何が起こってもおかしくない時代に差し掛かっていることはわかっているつもりですが

どうか昨日より今日、今日より明日への不安が少しでも減る日が早まりますように。

災害お見舞い申しあげます。
   

                       
                2006/08 空がやってきた!
                         













コメント (2)